« 歌声に誘われて・・・ | トップページ | ポーチュラカの蝶も頑張ってます »

2004.08.22

30日はブルームーンをみましょうね

今月は1ヶ月に2度の満月があるめずらしい月だそうです。
特に、2度目の満月は「ブルームーン」と呼ばれ、
これを見ると幸運になるという言い伝えがあって、
30日がその2度目の満月の日にあたるそうです。
                 
福岡県星野村(名前をみただけで行ってみたくなります)の
「星の文化館」で行われる「ブルームーン観望会」では、
望遠鏡の中に、通常のフィルターのほかに青いフィルターも入れて
文字通り「ブルームーン」を楽しむ計画だそうです。
(8月22日付読売新聞の記事より)

ちょっとワクワクしそうな計画ですね(^^)

8月30日、いいお天気だといいですね。
ちょっと夜空を見上げて、「お月見」をしてみましょう。
幸運が訪れることを願いながら・・・

次に見ることが出来るのは、2007年6月だそうですから。

|

« 歌声に誘われて・・・ | トップページ | ポーチュラカの蝶も頑張ってます »

コメント

nokoさん・・素敵なことを教えてくださり
ありがとう♪
忘れないようにカレンダーに書き込みました。
ココのところバタバタとして・・
ゆっくりと月を眺めたいです。
ブルームーン。

投稿: マーガレット | 2004.08.24 17:16

>マーガレットさん
私のほうこそ、そう言ってもらえると、
嬉しいです♪
忙しい毎日だからこそ、そういう時間を大切に
したいなぁって思います。
あとは晴れることを祈りましょう!
バラの花の名前にもブルームーンってあるそうですね。
それもちょっと気になりました(^^)


投稿: noko | 2004.08.24 21:56

30日は残念でしたね。次は2007年6月ですが、その後の2010年には1月と3月の2回あるようです。めげずに、必ず巡ってくるチャンスを待つ事にします。

投稿: なおくん | 2004.09.02 19:50

>なおくん
2010年には、2回もあるんですね。
忘れないように、どこかにメモっておきます!

投稿: noko | 2004.09.02 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/1251603

この記事へのトラックバック一覧です: 30日はブルームーンをみましょうね:

» ブルームーン [dress-up-smartly]
nokoさんのところで、ブルームーンについて書かれていました。 8/30の満月が [続きを読む]

受信: 2004.08.26 21:44

» ブルームーン 幸運になれるはずだったんだけどなあ [ねこづらどき]
今日は、ブルームーンです。 月の周期の関係で、ひと月の間に2度満月があることがあ [続きを読む]

受信: 2004.08.30 22:14

» きれいでした [プリモプエル アラ「ど〜も〜!」]
きれいだな、と思って見上げた月にそんなメッセージがあったとは。小さく幸せです。 [続きを読む]

受信: 2004.08.30 23:14

« 歌声に誘われて・・・ | トップページ | ポーチュラカの蝶も頑張ってます »