« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の16件の記事

2004.08.25

気になる台風16号

27日から実家の広島に帰ります。
その途中で、1泊四国に泊まる予定にしています。
久しぶりに旅行気分を味わえる\(^o^)/

と思ってたら、猛烈で大型の台風16号が西日本に接近してると、
天気予報で言ってました。
えー!そんなぁ・・・

台風といえば、
結婚式の日は台風が大阪を直撃して、
教会で式を挙げたあとのライスシャワー、中止になりました。
(あっ、そういえば、もうすぐ結婚記念日だ。忘れてた・・・)

沖縄旅行、台風がきて飛行機が飛びませんでした。

さて、今回はどうなることでしょう・・・

それにしても今年は、ほんとに台風が多く接近、
または上陸しています。
今回は、どうか大きな被害がでないように祈っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.08.24

ポーチュラカの蝶も頑張ってます

20048/IMG_0463-1

スーパーに行く途中の花壇に、
ピンク、白、黄色と色とりどりの小さな花、
ポーチュラカが咲いています。
この花は、日が当たらなくなると、閉じてしまいます。

そこで蝶を発見!
足を踏ん張って花の蜜を吸っているところが、
カワイイです。
(クリックしてみてね)

前回と同様に、名前を調べてみました。
ヤマトシジミのような感じもするけど、
他にも似たような蝶があって、はっきりとはわからないです^_^;

オリンピックも半分が過ぎてしまいました。
選手のみなさん、頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.22

30日はブルームーンをみましょうね

今月は1ヶ月に2度の満月があるめずらしい月だそうです。
特に、2度目の満月は「ブルームーン」と呼ばれ、
これを見ると幸運になるという言い伝えがあって、
30日がその2度目の満月の日にあたるそうです。
                 
福岡県星野村(名前をみただけで行ってみたくなります)の
「星の文化館」で行われる「ブルームーン観望会」では、
望遠鏡の中に、通常のフィルターのほかに青いフィルターも入れて
文字通り「ブルームーン」を楽しむ計画だそうです。
(8月22日付読売新聞の記事より)

ちょっとワクワクしそうな計画ですね(^^)

8月30日、いいお天気だといいですね。
ちょっと夜空を見上げて、「お月見」をしてみましょう。
幸運が訪れることを願いながら・・・

次に見ることが出来るのは、2007年6月だそうですから。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004.08.21

歌声に誘われて・・・

20048/IMG_0464-2_1

買い物に行く途中で、ステキな歌声が聞こえてきました。
思わず足を止めて、聞き入ってしまいました。

「LIZ」(リズ)という名前のユニットで、
最後に唄われた「ありがとう~♪」いうフレーズが、
いつまでも私の心に残っていました。
HPでもあったらいいのになぁと思って探したら、ありました(^^)
「ありがとう」という曲で、Mikuさんの優しい歌声に癒されました。
LIZのHPでは、この曲が試聴できます。
よかったら聞いてみてくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.20

マリーゴールドの輝き

20048/IMG_0451-2_2 *クリックすると大きくなります

マリーゴールドには、いろんな種類があって、
一重はカワイイけど、ちょっとドレスアップしたような、
こんなマリーゴールドもいいですね。
少し輝いてるようにもみえました。

ゴールドといえば、オリンピックのゴールドメダル。
選手のみなさんは、いろんな思いを胸に、
連日頑張っています。
私もいっしょになって、嬉し涙、悔し涙を流しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

大阪ドーム野球観戦日記(こうさぎ)

阪神の、拡大しなかった?
きょうfukumimiは、阪神とここまで阪神がクリックが接近したよ♪
きょうは、阪神がここで拡大されたみたい…


*このエントリは、こうさぎの「fukumimi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎ設置しました♪

BlogPetの「こうさぎ」を飼うことにしました。
とてもかわいくて、特にうしろ姿が私のお気に入りです。
クリックするとお話をしてくれます。

設置するにあたっては、
おとぼけ.comさん「ココログに"こうさぎ"を設置する方法」を、
参考にさせていただきました。
初心者の私でも簡単に設置することができました。
ありがとうございました!

背景画像は「うさぎーず小劇場」さんからお借りしました。
ありがとうございました!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.16

夕日を追いかけて

20048/IMG_0453_1 IMG_0155-1
今日の夕日           6月22日の夕日
*クリックすると大きくなります
                    
はじめて夕日を撮ってから、2ヶ月ぐらい過ぎました。
その間に、こんなに夕日が沈んでいく場所が移動しました。
この写真ではわかりませんが、
明石海峡に沈んでいたのが、今は、淡路島の上です。
もうすぐカメラのフレームに入らなくなりそうです。
私も夕日を追いかけて移動しなくては^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.08.14

大阪ドーム野球観戦日記

昨日は、大阪ドームでの「阪神対広島」の試合に行ってきました。
夫は、阪神タイガースのファンクラブに入ってます。
私は、生まれときからの広島ファンです。
9割以上が阪神ファンで埋め尽くされた球場で、
広島を応援するのは勇気がいります。
私は内野席で、そっと小さくガッツポーズをしたりしていました。

20048/IMG_0424_2
*クリックすると大きくなります。
旗を降っているのが外野席の広島応援団です
よーくみないとわからないけど、頑張ってます!
試合の途中で、少しだけ私も仲間に入れてもらいました。

20048/IMG_0429_1
*クリックすると大きくなります。
7回の表に広島が攻撃してるけど、阪神ファンの方たちは、
すでに風船をふくらまして準備万端です。
色とりどりの風船がとてもキレイです。

結果は・・・
20048/IMG_0434_1
*クリックすると大きくなります。
井川投手はよく投げました。
広島の選手が打てなかったのは仕方ないですね。

負けてもそれなりに楽しんだけど、
やっぱり勝って帰りたかったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

ひまわりにkiss@夏っちゃん

20048/IMG_0373-2
*クリックすると大きくなります

小さなひまわりに蝶が遊びにきていました。
ハチならちょっと怖いけど、蝶なら大丈夫。
そーっと近づいてみたら、大きな目で睨まれました。
おじゃまでしたね。ごめんなさい・・・

蝶の名前は「イチモンジセセリ」
蝶の図鑑というサイトで調べました。

| | コメント (7) | トラックバック (9)

2004.08.07

オーサカキングで小皿当たる!

IMG_0394-1_1.jpg
*クリックすると大きくなります

前回の記事の続きです。
「オーサカキング」に行ったとき、
「大阪城ミステリーウォークラリー」というイベントがあって、
それに参加してきました。
大阪城のミステリースポットをチェックしながら
ゴールをめざします。
今まで知らなかった大阪城を再発見できました。
ちょっとコワイかも・・・

ゴールに到着すると、抽選会が待っていました。
私は、なんと「キング賞」\(^o^)/
それが、上の写真の小皿です。
浜村淳さんのこのフレーズ、好きだったので嬉しかった♪
ちなみに夫は7等賞のタオルでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.05

ひまわりと大阪城@夏っちゃん

IMG_0368-2_2.jpg

大阪城は桜と梅が有名です。今度はひまわりも仲間入り!?

大阪城で行われている夏祭り「オーサカキング」に、
行ってきました。
毎日放送主催でいろんなイベントが行われています。
そこでみつけたひまわり。
背丈30センチぐらいのかわいいひまわりが、
天守閣の下の小さな花壇に植えてありました。
大阪城といっしょに撮ろうと思ったら、
ひまわりとわからないぐらい小さくなりました(^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (7)

2004.08.03

虹をみました!

IMG_0361_1.jpg

夕方の空に虹がみえました。
くっきりと大きな半円を描いています。
よくみるとその外側にもう1つの虹が・・・!!
ダブルの虹をみたのははじめてです。
きっといい事がある!

そう思ったらほんとにありました。
アジアカップ準決勝「日本対バーレーン」
日本が勝ちました!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

道端の小さな花

IMG_0307-1.jpg
*クリックすると大きくなります

紫色の小さな小さな花をみつけました。
2つだけ花が開いていました。
よーくみないとわからないぐらいに。

「あなたの名前はなんていうの?」

【追記】「藪蘭」というユリ科の花です。
    Great BlueのHirokiさんからこの花の名前を教えて
    いただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.02

気合もほどほどに・・・

「さぁ掃除しよう!」
気合を入れないと、体が動きません。
その気合も10分ともたないから、
何度も気合を入れなおします。

「さぁランチを作ろう!」
ランチは、たらこスパゲティ。
小松菜と玉ねぎを炒めて、たらこソースであえました。
サラダをつけて、デザートはゼリーです。

IMG_0337_1.JPG

おなかもいっぱいになって、
「さぁMyblog japanに登録しよう!」
以前から登録しよう思いつつ、難しそうだと思って、
諦めてたけど、思ったより簡単でした。

朝から気合を入れて頑張りすぎて、
何だか疲れました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

光と水と風のアート

IMG_0325-1_2.jpg 
*画像をクリックすると拡大されます

IMG_0324-1_2.jpg

台風も過ぎ去って、今日はまた強い日差しが戻ってきました。
図書館のある和泉シティプラザで、
虹のようなものを発見しました。
写真ではわかりにくいけど、3箇所にできていて、
それが水面に映ってゆらめいて、とてもキレイでした。
これは、自然光を虹に変えるアートワーク「虹龍」。
光と水と風によって四季折々に姿を変えるそうです。
どのようにして作られるのか私には不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »