« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の22件の記事

2004.09.30

懐かしい丸ポスト

20049/IMG_0632-1_2 20049/IMG_0631-1_2
(クリックすると大きくなります)

懐かしい丸ポストを宮島で発見!
観光地だけあって、両方とも宮島の案内図の隣に、
設置されています。
案内役のようの立っている姿がいいです♪

IMG_0698-1_2.jpg

こちらは、だんじりの町、岸和田の郵便局の前で発見!
ポストの前に鎖がしてあるのはどうしてでしょうか?
投函できないのかな?そこまで確認できませんでした^_^;

黒猫たち。はたぼー。さんのところの「丸ポスト探してます」に
TBします。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.29

宮島の九本松

IMG_0630_1.JPG

8月に実家に帰ったときに、宮島に行きました。
そこでみつけたこの大きな松の木。

これは、宮島の大願寺にある九本松。
根元から9本の幹が分かれています。
伊藤博文が植樹されたと言われ、
樹高18m、樹幅が東西に9m、南北に8mあるそうです。

宮島の厳島神社は、台風18号で、かなりの被害を受けて、
現在、拝観できないそうですが、10月9日からの連休には、
再開できるよう復旧を急いでいるそうです。

宮島を訪れる際には、宮島観光協会の年間潮汐表を参考に
されるといいのではないかと思います。

ちなみに私が行ったときは、潮位40cm以下でした^^;

IMG_0629_1.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

今日の夕空

IMG_0775_1.JPG

お昼ごろには、かなり強い雨が降っていましたが、
夕方には、キレイな夕焼けをみることができました。
何だか久しぶりのような気がします。

明日は、「中秋の名月」
いいお天気になりますように!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.09.26

セセリに再会

20049/IMG_0727-1
(クリックすると大きくなります)

ポーチュラカにあのイチモンジセセリが!

前回、イチモンジセセリを撮ってから、
あの大きなくるくるした目が気になっていました。
その際に、微妙な蝶だと教えていただいた
RE:blogのREIさん「セセリっ娘倶楽部」
創設されました。

セセリって人気者だったんですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.25

さよなら大阪近鉄バファローズ

IMG_0756_1.jpg
(9月24日 大阪ドーム内にて撮影)

大阪近鉄バファローズの大阪での最終試合
4万8千人の野球ファンでいっぱいだったね

広島ファンの私と阪神ファンの夫が、
いっしょになって応援してきたチーム

2対2で迎えた延長11回、サヨナラ勝ち!!
最後は、近鉄らしい試合で盛り上げてくれてありがとう!

嬉しい!でも、寂しいよ・・・

いつまでも忘れない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.24

「ディープ・ブルー」みました

先日、「スウィングガールズ」をみようと映画館に行ったら、
「ディープ・ブルー」が上映されていたので、
こちらに変更。予告編をみて、とても見たかった映画です。

今まで見ることのなかった海の中の生き物たちの美しい姿に、
ウットリしたかと思えば、その中での生死をかけた壮絶な戦いに、
海で生きていくことの厳しさを思いました。
思わず涙がこぼれてしまうシーンもありました。
生き物たちのユニークな動きに笑ってしまうこともありました。
私にとって新しい発見と驚きでいっぱいの映画でした。

監督へのインタビュー記事の一部を書いてみます。

  人間の手に海の生き物の将来がかかっている。
  その資源をできるだけ維持できるように何をするべきか
  考えましょう

この映画のもうひとつのメッセージを受け取った気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.22

稲穂とヒガンバナ@秋味ぶろぐ

IMG_0718_2.jpg

少し遠くまで散歩にきてみると、
田んぼの畦道に沿って彼岸花が咲いていました。
ちょっとコワイぐらいに密集しているところも・・・
稲穂もだいぶたわわに実ってきています♪

続きを読む "稲穂とヒガンバナ@秋味ぶろぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (9)

2004.09.21

今日も真夏日?

IMG_0733-1.jpg

久しぶりに真っ青な海がみえました。
大きな船もみえました。さんふらわーかもしれない。
この写真では、まったくわからないよねー(^_^;)

大阪は、真夏日の最多記録を更新しました。
なんと、昨日で89日
たぶん、今日もこのままだと更新しそうです。
朝から、ひととおり掃除したら、もう汗ビッショリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

だんじりの町でマンホール

久々にマンホールをゲットしてきました♪
岸和田だんじり祭を見に行ったときにみつけた
大阪府岸和田市のマンホールです。

IMG_0668-1_1.jpg

真ん中には、市の花「ばら」がデザインされています。
葉っぱの間にあるのは、岸和田城だと思います。
立派な天守閣があり、お堀には、のんびりとカモとアヒルが
泳いでいました。

その他に、こんなものも・・・

20049/IMG_0694-1_1 20049/IMG_0695-1_1 20049/IMG_0711-1_1

左から、各町のはっぴが紹介されている自販機。
「私も参加してます!」と本町のはっぴを着ている自販機。
だんじり祭がデザインされている缶ビール。

だんじりの町ならではの面白い発見でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.16

岸和田だんじり祭@秋味ぶろぐ

IMG_0673_2.JPG

今年もだんじりの季節がやってきました!
14日に、お隣の町「岸和田だんじり祭」に行ってきました。
「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声を聞くと、わくわくしてきます♪

全速力で走ってきて急カーブを曲がるので有名ですが、
狭い路地を散歩気分で歩いていると、こんなのんびりとした
風景にも出会えます。
お祭、大好きです!参加できたら、もっと楽しい!?

20049/yarimawashi2 20049/IMG_0702_1
直角に回る「やりまわし」   だんじりの後ろ旗にも注目!
「大工方」さんが踊ります

それぞれのだんじりに200個の提灯を飾って、
ゆっくりと巡行する夜の「灯入れ曳行」もみたかったなぁ。
それは、また来年の楽しみにしておきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2004.09.15

最後の花火@夏っちゃん(こうさぎ)

nokononで、1したの?


*このエントリは、こうさぎの「fukumimi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

今日の空

IMG_0656-2_1.jpg

煙のようにたちのぼる雲。
まっすぐにのびる飛行機雲。
まだ夏の空?それとも秋の空?

お昼頃、出かけるまえに、気温をみると33℃。
なに、この暑さは!
といいながら、私は、もっともっと熱くもえる
お隣の町の岸和田のだんじり祭を見に行ってきました。

私も、だんじりを追いかけて走ってみたり、楽しかった!
その報告は、また明日にでもできればしてみたいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

六花亭のチョコレート

20049/IMG_0654-1_1

夫が会社の人から北海道のおみやげにいただいてきた
六花亭のチョコレートです。
前にも書いたあの六花亭の板チョコです!
数種類の板チョコから、このビタスィートを選んできたそうです。
六花亭の板チョコにもいろんな種類が増えてるんですね。

白地に花の絵が書かれているのが、
素朴な感じがして、またいいんですよね~
それぞれの種類によって花の絵が違います。
ビタスィートは、きたこぶしの花の絵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.11

サルスベリの言い伝え

20049/IMG_0548_1
(8月28日撮影)

中国名は「百日紅」
中国では、恋人と百日後に会う約束をした女性が、
再会直前に亡くなってしまい、その後、咲いた花だという
悲しい言い伝えがあるそうです。(読売新聞より)

この記事を読んだあとでした。
帰省の途中の来島海峡SAでこの花をみたのは・・・
青い空に力強く咲いてるようにみえましたが、
花びらはふわふわっとして、そっと見守ってあげたくなるような
そんな可憐な感じの花でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.09

最後の花火@夏っちゃん

IMG_0598-1_2.jpg

途中から参加した夏っちゃんぶろぐも今日で終わりです。
夏っちゃんぶろぐで、いろんな夏をみて、
同じように感動したり、笑ったりして、
とても楽しい夏を過ごすことができました。
ほんとにありがとうございました!

楽しいことしか今は残ってないから、漢字ひと文字で表すなら、

「楽」

また来年も会えるのを楽しみにしてます!

| | コメント (5) | トラックバック (8)

キティちゃんの夏

20049/IMG_0636-4a
(クリックすると大きくなります)

夏の終わりに、キティちゃんの水着姿を発見♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

にらの花

20049/IMG_0576-3
(クリックすると大きくなります)

実家の庭に咲いていたにらの花です。
白い小さな花がたくさん咲いていました。
あのにらに花が咲くなんて、知らなかった^_^;
早い目に花を摘み取って、柔らかい部分を、
料理に使うそうです。

うん?何かとまってます。

20049/IMG_0574-2
(クリックすると大きくなります)

蝶でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.07

台風が教えてくれたもの

大阪では、台風18号による強い風が吹き荒れました。
マンションが揺れているような感じがし、
この前の地震のこともあるし、とても怖かったです。
朝には、震度3の地震があったばかりでした。

広島では、過去最高の60.2メートルの強風を観測しました。
広島に住んでいる両親に電話をしてみたところ、
幸いにも大きな被害は受けてないようでした。

NHKのニュースで、広島の平和記念公園にある、
「被爆アオギリ」の木が、台風の風で倒れたと言っていました。
被爆アオギリ?少しネットで調べてみました。
この木は、爆心地から1300m離れたところで被爆し、
焼けてしまったそうですが、翌年、新しい芽をだして成長し、
広島の方たちに勇気と元気を与えてくれたそうです。
そして、S48年に現在のところに移植されました。

広島が故郷なのに、私は、この木のことを知りませんでした。
一度倒れてしまった木は、どうなるのでしょうか?
とても気になります・・・

【追記】被爆アオギリの木は中国新聞の記事によると、
再生されることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

日野皓正ジャズコンサート

20049/IMG_0647-1_1

昨日、和泉シティプラザ弥生の風ホールで行われた
日野皓正さんのライブに行ってきました。
遠くまで行かなくても、こんな近くでライブが聴けるなんて(^^)
どんなステージなんだろうとワクワクしてこの日を待ってました。
ひと言でいうと、とてもパワフルでファンキーなステージでした♪
トークも面白かったし、ダンスもたっぷりと見せて頂きました。
ジャズってこんな楽しみ方もあるんだと再発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

ソフトクリームの旅

(^o^)丿meeさんのところで、
おいしそうなソフトクリームをみました。
それで、私も帰省の途中で変わったものをみつけたら、
食べてみようと楽しみにしていました。
何しろソフトクリーム好きですから・・・(^^ゞ

20049/IMG_0501-1_1  20049/IMG_0555-1_1 

左側グリーンは、徳島自動車道の吉野川SAでみつけた
「すだちソフト」です。
さっぱりとした味で暑い季節にはピッタリです。
徳島といえば、すだちで有名です。

右側ブルーは、しまなみ海道の生口島サンセットビーチでみつけた
「しおなみソフト」です。
ちょっぴり塩味がきいて、不思議な味がしましたが、
それなりに美味しかったです。
塩はもちろん伯方の塩です。
私の中で、しまなみが「しおなみ海道」に変わってしまった(^_^;)

20049/IMG_0569-1-a_1  IMG_0635-1a.jpg

左側オレンジは、しまなみ海道の因島の大浜PAでみつけた
「はっさくソフト」です。
甘酸っぱい味がして、後味爽やかです。
因島は、はっさくの発祥地だそうです。

右側ピンクは、帰りに山陽自動車道の福山SAでみつけた
「ばらソフト」です。
ばらの香りがほんのりとただよってきます。
優雅な気分に浸っていると写真を撮る前に、
ソフトクリームが溶けてしまうので、気をつけましょう。
福山市は「ばらの町」だそうです。

どのソフトクリームもそれぞれ特色があって、
とても美味しかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.09.02

ただいま~

IMG_0639_1.JPG

1週間ほど実家の方に帰っていました。
心配していた台風16号は、実家のある広島のすぐ近くを
通りましたが、大きな被害を受けることもなくすみました。
ところが、大阪に戻ってくると、ベランダに置いてあった物が、
あちこちに散乱しており、その片付けのほうが大変でした。

そして、久しぶりに夕日をみて、ほっとしました。
明日は晴れそうですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

ひまわりにkiss@夏っちゃん(こうさぎ)

きょうfukumimiが花も2しなかった。
nokononは、

*クリックすると大きくなります小さなひまわりに蝶が遊びにきていました。
ハチ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「fukumimi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »