« 最後の花火@夏っちゃん(こうさぎ) | トップページ | だんじりの町でマンホール »

2004.09.16

岸和田だんじり祭@秋味ぶろぐ

IMG_0673_2.JPG

今年もだんじりの季節がやってきました!
14日に、お隣の町「岸和田だんじり祭」に行ってきました。
「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声を聞くと、わくわくしてきます♪

全速力で走ってきて急カーブを曲がるので有名ですが、
狭い路地を散歩気分で歩いていると、こんなのんびりとした
風景にも出会えます。
お祭、大好きです!参加できたら、もっと楽しい!?

20049/yarimawashi2 20049/IMG_0702_1
直角に回る「やりまわし」   だんじりの後ろ旗にも注目!
「大工方」さんが踊ります

それぞれのだんじりに200個の提灯を飾って、
ゆっくりと巡行する夜の「灯入れ曳行」もみたかったなぁ。
それは、また来年の楽しみにしておきましょう。

|

« 最後の花火@夏っちゃん(こうさぎ) | トップページ | だんじりの町でマンホール »

コメント

岸和田だんじりの掛け声は、
「そーりゃ、そーりゃ」なんですね。
覚えました(^_^)
言い方は少し悪いですが、
死人が出るほど凄いお祭り。
一度でいいから見てみたいです。
参加はちょっとね(^_^;)

投稿: タツヤ | 2004.09.16 18:29

こんばんはー^^
うちの近所も今、10月のお祭りに向けて
「そーりゃ!そーりゃ!」と青年団が走りこみしています~
毎夜とっても賑やかです(笑)
岸和田の地車も一度見てみたいなぁー。

投稿: Hina | 2004.09.16 21:41

お祭り、ワクワクしますよね!
祭りの期間中だけは、耳に入ってくる音が
すべて笛の音やお囃子に聞こえたりします。

だんじりに女性は参加できるのですか??

投稿: はたぼー。 | 2004.09.17 01:00

>タツヤさん
掛け声、覚えてくださってありがとうございます!
お祭の一番の難所、S字カーブというのがあって、
そこでだんじりに会ってしまいました。
指示に従って、安全な場所に移動しましたが、
それでも、凄かったです(^_^;)


>Hinaさん
あっ、掛け声、同じなんですね!
今から、走り込みして体力つけなくてはね(笑)
岸和田は、試験引きもいれて、
4日間で60キロぐらい走るそうです。
うちの近所も、練習してるみたいで、
太鼓の音が聞こえてきます。


>はたぼー。さん
岸和田のだんじりは、子供も女性も参加して、
綱を引っ張っています。
一番安全な綱の先の方ですが・・・
勇ましい姿に憧れてしまいます(^^

まだまだいろんなお祭りが続くので、
楽しみです♪

投稿: noko | 2004.09.17 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/1449149

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田だんじり祭@秋味ぶろぐ:

» 岸和田だんじり祭@秋味ぶろぐ [秋味ぶろぐ]
今年もだんじりの季節がやってきました! 14日に、お隣の町「岸和田だんじり祭」に行ってきました。 「そーりゃ、そーりゃ」の掛け声を聞くと、わくわくしてきます♪... [続きを読む]

受信: 2004.09.16 14:41

» かぼちゃだんご@秋味ぶろぐ [なんだろね(´・ω・`)]
北海道ではポピュラーなおやついももちの兄弟です(笑) かぼちゃの素朴な甘さと、もちもちした食感がたまりません!(゚∀゚) 簡単に作れますので、みなさんもドゾ [続きを読む]

受信: 2004.09.16 17:29

» 神輿が街を行く@秋味ぶろぐ [KAIGAN]
今週末もお祭りに出かけました。 神社に向かうにつれて半纏を着ている人をよく見かけ、 また軽快なお囃子の音色もよく聞こえるようになりました。 商店街の様子もいつ... [続きを読む]

受信: 2004.09.16 18:26

» 秋祭り最終日 [スケッチュ]
神社前、山車が来ています。 山車18台、揃いの藍染め半纏を着た約300人の若い衆。 3日間行われた、秋祭りも最終日です。 7時、8時まで聞こえたお囃子も最後の... [続きを読む]

受信: 2004.09.16 19:42

» 稲穂@秋味ぶろぐ [avalon◆keiko's Blog◆]
やっとエントリできるってかんじです。 実は参加してしました、秋味ぶろぐ 秋ぽいものって、なんだか見つけられなかったのですが。 仕事場の駐車場の近くに田んぼ... [続きを読む]

受信: 2004.09.16 21:35

» 秋祭りは黄色いリストバンドと共に@秋味 [黒猫たち。]
さて、やっとこ初投稿です。もう終わってしまいましたが、9月7日8日9日は地元の [続きを読む]

受信: 2004.09.17 01:18

« 最後の花火@夏っちゃん(こうさぎ) | トップページ | だんじりの町でマンホール »