« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の25件の記事

2004.10.31

かぼちゃプリン

IMG_1091.JPG-1.jpg

菓子工房T.Yokogawaさんのかぼちゃプリンです。
かぼちゃ本来の甘みも感じられて、とても美味しかったです♪
お店の入り口では、こんな笑顔が待っていました。

IMG_1085.JPG-1.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004.10.30

しおり

IMG_1100.JPG-1.jpg

27日から読書週間。
そういう週間があるなんて知らなかった。
「落ち葉をしおりに、読書の秋」が今年の標語だそうです。
これは、何だか風情があっていいなぁ
今日は、朝から雨だったので、静かに読書をして過ごしました。
今、読んでる本は、東野圭吾さんの「片想い」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

北海道物産展始まりました(こうさぎ)

高島屋の、セリも1♪


*このエントリは、こうさぎの「fukumimi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

秋の空にひまわり

IMG_1042.JPG-1.jpg              

「私はまだここにいるよ!」
そんなふうに突然現れたひまわり。
この季節にまだ咲いていたなんて。
思わず車をUターンしてもらって戻ってみました。
台風23号はこの近くを通過していったはずなのに、
それでも元気にしっかりと立っていました。
また会えるなんて嬉しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

十三夜

IMG_1054-3.jpg

今日は、旧暦9月13日の「十三夜の名月」
朝からずっと雨が降っていてあきらめていたら、
雲の切れ間に、きれいな月が出ていました。
(写真はこんなんですが、雰囲気だけでも・・・^_^;)

中秋の名月の後なので「後の月」とも言われてるそうです。
また、食べごろの大豆を供えることから、豆名月とも。
大阪ではお団子は供えずに、枝豆だけを供えるところも
あるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.10.24

ジャズマラソン

IMG_1033.JPG-1.jpg

和歌浦ベイマラソンwithジャズというマラソン大会に行ってきました。
もちらん、参加するのは私ではなく夫なのですが、
応援する方もとても楽しめるマラソン大会です。
ハーフマラソンから2kのジョギングまであって、
仮装して走ることもできます。
今回もユニークものがたくさんあって、面白かったです。

また景色がとても綺麗!
すぐお隣には和歌山マリーナシティがあって、
黒潮市場では新鮮なお魚がいただけるし、
黒潮温泉では、ほっこりと温泉に入ることができます。
そして、コース上の5ヶ所でJAZZライブが行われています。
潮風に吹かれながら、ジャズを聴けるなんてなかなかいいものです。

IMG_1032.JPG-1.jpg IMG_1001.JPG-1.jpg
高校生のビッグバンドも参加です こんな格好ですが、速いんです!

来年は、私も2k走ってみようかと思ったけど、
やっぱりのんびり景色とJAZZを楽しんでるほうがいいな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.23

ちょっと贅沢なランチ

昨日、実家の父が京都で用事を済ませたあと、
大阪に途中下車して2人で食事をしました。
2人とも、伊勢海老がいいねということで、
活伊勢海老料理「中納言」に行ってみました。
ランチメニューといえども、ここはかなりお値段高めです。
でも、久しぶりだからいいよという父のひと言で決まり~!

お造りのコース<和>(なごみ)にしました。
食前酒から始まって、帆立貝のムース冷製サラダ添え、
伊勢海老のお造り、甲羅揚、お吸い物、お口直しのシャーベット、
京膳味噌焼、のり茶漬け、デザート、コーヒーです。
父は、ご飯物は散らし寿司にしました。

ぷりぷりっとした伊勢海老を堪能して、おなかいっぱい。
もちろんどれも美味しかったです!
これで、このお値段ならお得だねと2人とも大満足でした。

そして、何より嬉しかったのは、
父が元気になってこうやって大阪まで来ることができて、
いっしょに食事ができるようになったことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.22

そしてセセリも・・・

IMG_0875-1_1.jpg

花の文化園でランタナを撮るのに夢中になっていると、
こんなところにもセセリ、いました!
今回は、あのくるくるした大きな目は撮れなかったけど、
その視線の先にあるのは、ランタナの実?

tbp00739-0.gif

, いきもの | | コメント (4) | トラックバック (2)

ランタナ♪

IMG_0877-1_1.jpg

あちこちのブロガーさんのところでお見かけしていたランタナ。
かわいらしい色合いとその姿にすっかり魅せられてしまいました。
でも、うちの近所では咲いてないというか
みつけられないというか・・・
やっとこの前行った花の文化園で、咲いているのをみつけました。
やっぱりかわいい!!

ランタナ大好き」にトラックバックしてみます。

tbp00758-1.gif

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.10.19

もう少しこのままでいてほしいのに

kinmokusei.jpg

キンモクセイの香りを楽しみながら、
お散歩できるようになりました。
今年は、少し遅かったみたいだけど。
それでも、まだこれからだと思ってたのに
台風がまたやってきます(=_=;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.18

六花亭のスウィーツ

rokkatei.jpg

泉北高島屋の北海道うまいもの大会に行って、
大好きな六花亭のスウィーツを買ってきました。
お昼前に行ったら、残りわずかになってました(^_^;)

定番のマルセイバターサンドと定番になりつつあるという
サクサクカプチーノ霜だたみです。

サクサクカプチーノ霜だたみは、はじめて食べました。
パイにモカホワイトチョコがサンドされています。
名前どおりほんとにサクサクしていました。
そして、お口の中に入れると、すーっと溶けていくような感じ。
パイは、それほど大好きってわけではなかったけど、
これは、ほんと美味しかったです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.17

これもコスモス@秋味ぶろぐ

IMG_0887-5.jpg

前回の続きになりますが、
花の文化園では、「シーシェル」という名前のコスモスが
咲いていました。
花びらが筒状になっているという珍しい品種のコスモスです。
こんなコスモス、はじめて見ました。

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2004.10.16

花壇はお花でいっぱい

IMG_0937_1.JPG

大阪府立花の文化園に行ってきました。
エントランスを入ると、その目の前には花壇があります。
5月に行ったときは、お花が植え替えられたばかりで、
少し寂しかったのですが、今回は、秋のお花がいっぱい!!

コスモス、サルビア、ブルーサルビア、マリーゴールド、ベゴニアが、
「兎のお月見」をテーマに装飾されています。
うさぎの縁取りは黄色のマリーゴールドです。
青い空にぽっかりと浮かんだ雲、気持ちのいい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.15

パソコンが・・・

水曜日からパソコンの動作が不安定になって、
とうとうWindowsが起動しなくなりました。
サポートセンターに電話して、いろいろ試してみたけど、
だめでした・・・
結局、パソコンをリカバリしました。

写真、まだバックアップとってなかったものもあるのに。
メールだって全部消えちゃった。
使いやすいようにパソコンの設定も変えたりしてたのに。

修理に出すことはなかったのでよかった(^^)
でも、やっぱりかなりショックです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレンジの河@大阪(こうさぎ)

fukumimiは宮島で高島屋は松の木に測定された!
nokononは、

ラッキーなことがあった今日の夕日は、また格別にきれいでしたね。
「fukumimiンジ??

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「fukumimi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

北海道物産展始まりました

IMG_0860-2_2.jpg

始まりました!秋の北海道物産展です。

10/13日~18日までは、泉北高島屋
10/13日~19日までは、阪急百貨店
10/14日~20日までは、近鉄阿倍野店
えっ、近鉄さんはなんと第2弾まであります。
10/21日~27日までです。

美味しそうなものばかりです。
食欲の秋ですね~行ってみたくなります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

オレンジの河@大阪

IMG_0850-1_1.jpg

ラッキーなことがあった今日の夕日は、
また格別にきれいでしたね。

「オレンジ~の河は走~る~♪」
何となく今井美樹さんのこの曲を思い出しました。
あれは、高速道路だったと思うけど・・・

sunset_people_tbp007080.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ちょっとラッキーな日

IMG_0855-2_1.jpg

珈琲館に行ったら、今日は10月の「Thanks Day」
ということで、こんなステキなマグカップをいただきました。
そんな日があるなんて、全然知らなかった。
ちょっと小さな幸せを感じた一日でした。
来月は、フリースマフラーだそうです。
「Thanks Day」は、店舗によって違うみたいですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

この秋はじめての出会い@秋味ぶろぐ

IMG_0822-1_1.jpg

大阪にあるコスモス畑に行こうと思って、
開花状況を問い合わせてみました。

「この夏の猛暑の影響で、まだ3分咲きなんですよ。
見頃は、2週間後あたりかと思います」

残念・・・
でも、いいんです!
池のほとりでひっそりと咲いている
コスモスをみつけましたヽ(^o^)丿

コスモス前線があるとするなら、今はどのあたりかな?

| | コメント (6) | トラックバック (7)

2004.10.09

懐かしい曲がいっぱいあるよ♪

今日は、朝から雨です。
台風がくるということで、昨日、買い物も済ませておいたので、
午後から何の予定もなくぽっかりと時間があきました。

こんな日は、(^o^)丿meeさんのところで紹介されていた
いつでも青春音楽館」というサイトに行って、
あの頃の自分に戻って、ゆっくりと時間を過ごすことができました。

いつでも青春音楽館」では、1970年代から1980年代の
フォーク・ニューミュージックといわれていた曲が集められていて、
MIDIのBGMを聞きながら、
館長さんの解説エッセイを読むことができます。
これがまた、笑わしてくれたり、思いっきり泣かされたり・・・
それに歌詞までついています。
思わず、BGMをカラオケがわりにして歌ってしまいました(^^♪

忘れかけていた歌も思い出しました。
もう一度聞いてみたいと思っていた歌もありました。
忙しい毎日の中で、ほんのひとときそんな時間を
過ごしてみるのもいいものですね。
よかったら、行ってみて下さいね。

私と同世代の人にしかわからないって?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.06

南那須町のマンホール

tochigimanho_1.jpg

栃木で撮ってきた写真をお友達が送ってきてくれました。
栃木県那須郡南那須町のマンホールです。

「あれっ?栃木県にクジラ?海なんてなかったのに?」

南那須町のHP「大金いかんべ共和国」には、
昔、まだ人類がこの地球上に誕生していなかった頃、
ここ南那須町は海だったと書いてありました。
このマンホールは南那須町大金というところでみつけたものですが、
その大金では約1、000万年前のものといわれる
「大金クジラ」の化石が発掘されているのです。
                        
マンホールのクジラは、「大金クジラ」の化石をもとにして作られた
南那須町のイメージキャラクターの「クーちゃん」です。
そして、鳥は、栃木県の県鳥「オオルリ」ではないかと思います。

クーちゃんが持ってるうちでの小槌が気になる私でした(^_^)

【追記】クーちゃんのお隣にいる鳥は、「オオルリ」ではなく
「ヤマセミ」でした。
南那須町のHPに「自然林とホタルとヤマセミの郷」と
書かれているのを、Kick It Now!のBakeさん
教えていただきました。

<追記>南那須町は、平成17年10月1日に烏山町と合併して
那須烏山市になりました。

Manhole.BLOG.gif  tbp00669-0.jpg

マンホール.BLOG | | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.10.05

そのまま食べる煮干し

IMG_0798-3_1.jpg

スーパーで「あなたの骨の健康チェック」っていうのがあって、
骨密度を測定してもらったことがあります。
結果は、「低骨量」
それも、私の前の60歳代ぐらいの人の数値より、低かったんです。
「えっー、これでは、先がおもいやられる!」
そう思って、なるべくカルシウムをとるようには気をつけています。
で、最近、はまってるのがこの煮干し。
大根おろしと一緒に食べると少し柔らかくなって、美味しいです。
お酒のおつまみにもいいですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.03

コムラサキ@秋味ぶろぐ

IMG_0797-2_1.jpg

ご近所のコムラサキの実もこんなに色づいてきました。
7月ごろには、淡紫色の小花をつけるそうですが、
まだ花はみたことがありません。
毎日のように歩いてる道なのに気が付かなかったなんて・・・
秋をみつけたばかりなのに、来年の夏が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2004.10.02

夏の思い出の夕日@愛媛

IMG_0527-2_1.jpg

8月の終わりに愛媛県の休暇村瀬戸内東予に泊まりました。
温泉に入る前に、まずは、夕日をみて疲れを癒しました。

しばらく眺めていたら、ドラゴンのような雲と
夕日の追いかけっこがおもしろかった♪

DiarioのmicioさんSunset Peopleを作成されました。
いろんな町の夕日をネットでみれるなんていいですよね。

sunset_people_tbp007080.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.01

今日の夕空(こうさぎ)

きのうnokononの、人みたいな撮影したよ♪


*このエントリは、こうさぎの「fukumimi」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »