« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の18件の記事

2004.11.29

箕面市のマンホール

IMG_1401.JPG-1.jpg

箕面の滝に紅葉を見に行ったときに、
滝のすぐ近くでみつけた大阪府箕面市のマンホールです。

「市の木」は、イロハモミジです。
マンホールにも紅く色づいた葉っぱがいっぱい♪

滝がデザインされていますが、
この箕面の滝は、前の記事にも書きましたが、
「日本の滝百選」に選定されている落差33メートルの大滝です。
夏は涼を求めて、秋は、燃えるような紅葉を楽しみに、
たくさんの人たちが訪れます。

ここでは、もみじのてんぷらというお菓子を売っています。
どんな味なんだろう?っていつも来るたびに思うけど、
いまだに食べたことがなくて・・・
できればアツアツの揚げたてがいいなぁ

tbp00669-0.jpg 
Manhole.BLOG.gif

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.27

箕面へドライブ@秋味ぶろぐ

IMG_1391.JPG-3.jpg
(箕面の滝付近の紅葉)

昨日、紅葉が美しい箕面のほうへ行ってきました。
もちろん私は助手席で山の紅葉を楽しませてもらいました。
そして途中で車を駐車場におき、箕面の滝まで歩いて行って、
マイナスイオンをいっぱい浴びてきました♪

箕面の滝は、「日本の滝百選」に選定されている
落差33メートルの大滝です。
滝のまわりは、あまり紅葉していませんでしたが、
渓流沿いを歩いていると、まっ赤に色づいているもみじも、
ありました。
まだまだ箕面は紅葉を楽しむことができそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.11.26

大長みかん

IMG_1380.JPG-2.jpg

実家の母がみかんを送ってきてくれました。
毎年、楽しみにして待っている
広島のみかん「大長(おおちょう)みかん」です。
すっぱいのはちょっと苦手。
これはとっても甘くて美味しいです!

明日から寒くなるそうです。
ビタミンCを摂って風邪をひかないように気をつけましょう。
(実は、ちょっと風邪気味なんです・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

ちょっと不思議な空

IMG_1370.JPG-1.jpg

今日も、朝からいいお天気♪
夕焼けはもう少しあとだなぁと思いながら、空を見上げると、
下の方の雲の先に、虹のようなものがみえました。
そして、あっという間に消えてしまいました。

tbp00260-0.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

キョロちゃんに会いました

IMG_1341.JPG-1.jpg

スーパーでキャンペーンに来ていたキョロちゃんを発見!
でも、ちょっとさびしそう・・・
このあと、子供の頃からキョロちゃんのファンだという
夫とふたり(?)で記念撮影。
写真撮る私は、ちょっと恥ずかしかったけどね。

それにしても、このきぐるみは、かなり大変そう。
キョロちゃん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

今日と昨日の空@大阪

IMG_1354.JPG-1.jpg

オレンジ色に染まりかけた雲が、
まだ少し青く残る空にふわふわっと浮かんでいました。
小春日和の今日一日の名残りのように穏やかな夕空。
街灯のあかりはまだついてなかったけど、
ぼんぼりのように夕日に照らされていました。

tbp00708-0.jpg

昨日の夕方の空は・・・

続きを読む "今日と昨日の空@大阪"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.11.21

もちっとドーナツ

IMG_1313.JPG-1.jpg
(八穀あずきと焼き栗あん)

ミスタードーナツの季節限定「もちっとドーナツ」です。
持ち帰って袋を開けると、とてもこうばしい香りがしました。
思ってたより、ふわふわっとした食感で、美味しかったです。

八穀あずきには、アマランサス・キヌア・ごま・大豆(きなこ)・
米(道明寺粉)・あわ・大麦・きびの8種類の穀物が入っています。
あずきも入れると9種類?
つぶつぶがいっぱいで、見た目にもよくわかります。
体にはこちらのほうが良さそうだけど、
私は、どっちかいうと、焼き栗あんのほうが好みかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.20

花の名前はわからないけど・・・

IMG_1067.JPG-2.jpg

10月の終わりごろに、散歩の途中でみつけたお花です。
小さな小さな花が集まっていて、かわいいです♪
どことなく「和」の雰囲気も持っているようなお花でした。
それ以来、ネットで名前を調べていましたが、
結局、わかりませんでした・・・
今日、もう一度見に行ったら、ほとんど花は終わっていました。
そろそろ冬支度かな?

同じ種類の薄紫色のお花もありました。

続きを読む "花の名前はわからないけど・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.11.17

柿のショートケーキ@秋味ぶろぐ

IMG_1268.JPG-3.jpg

菓子工房「ラ・ロッシュ」さんに、
秋限定「柿のショートケーキ」が登場という噂を聞いて、
買いに行ってきました。
季節限定ものには、すぐ飛びついてしまうんです(笑)
もみじの葉っぱも秋らしくていいですよね!

続きを読む "柿のショートケーキ@秋味ぶろぐ"

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2004.11.14

かげぼうし@大阪

IMG_1260.JPG-2.jpg

夕日を眺めていて、ふと後ろを振り返ると、
こんなに影がながーくなっていました。

それで、夕日はというと、

続きを読む "かげぼうし@大阪"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.13

松本零士さんデザインのペイント電車

IMG_1257.JPG-3.jpg

私がよく利用する泉北高速線のペイントされた電車です。
たまにこれに乗ることができると嬉しくなります♪
昨日は、かなり帰宅が遅くなって電車を降りると、
回送になってしまいました・・・
ホームには人もいないし、絶好のシャッターチャンスとばかりに、
写真を撮ることにしました。

続きを読む "松本零士さんデザインのペイント電車"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.11

近鉄最後のエース

IMG_1251.JPG-1.jpg
(2年前に大阪ドームに行ったときにもらったうちわ)

昨日の日米野球第5戦で先発した岩隈投手。
大阪ドームで近鉄のユニフォームで投げた最後のマウンドでした。
そこで、彼は、MIPに選ばれました。

オリックスとの合併問題でずっと悩み続けて、
この前行われた分配ドラフトでオリックスに行き先が決まって、
前日に統合球団の結団式に出席しました。
それでも心はまだ揺れていて、眠れぬ夜を過ごしたそうです。
そんな中でも、素晴らしいピッチングを見せてくれました。

お立ち台でのインタビューに、彼はこう言ったそうです。
「このユニフォームで野球が出来ないのは寂しいけど、
これからもファンに楽しい野球をみせたい」

どこのチームに行っても、応援しているから、
また素晴らしい投球を見せてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

みさき公園

かわいいカモをみたら、動物たちに会いたくなって、
お弁当を持ってみさき公園に行ってきました。
ここは、動物園と植物園がある公園。
そして、観光灯台という眺めのよい場所があります。
高いところにあるので、ペアリフトに乗って行く事もできるけど、
がんばって歩いて行きました。
途中で、ちょっと後悔しましたが・・・
そこからの眺めです。

IMG_1205.JPG-1.jpg

晴れた日には、淡路島、関西空港がみえるそうですが、
かすんで見えませんでした。

この日一番のお気に入りの動物は、「ラマ」。

続きを読む "みさき公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

カモが・・・!

kamo1.jpg

和泉市の久保惣美術館のそばを流れている松尾川。
そこには、カモがいます。
のんびりと眺めていたら、突然、カモが逆立ちをしたので、
びっくりしました!
これって水の中のえさをとってるそうですね。
はじめてみました。

続きを読む "カモが・・・!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

キャンパスは秋の色@秋味ぶろぐ

IMG_1142.JPG-1.jpg

昨日は文化の日で、近くの大学もお休み。
そんな休日のひっそりとした大学のキャンパスを歩くのが好きです。
ここでは、今までにも季節のお花を楽しませてもらいました。
そして今は、この並木道もだいぶ色づいてきています。
ベンチに座って、学生の頃を思い出していました。
もの思う秋、そんな一日でもありました。

IMG_1149.JPG-2.jpg

キャンパスの別の場所でみつけたこの木は、
マンサク科の「アメリカフウ」
別名「モミジバフウ」というそうです。
こんな葉っぱをみると、
みんなカエデに見えてしまいます(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2004.11.03

虹色スミレ with Licca

IMG_1121.JPG-1.jpg IMG_1102.JPG-1.jpg

花の文化園に行ったときに、花壇に植えられているのみて、
かわいい!と思っていたパンジーの新品種、虹色スミレ。
やっと販売しているお店をみつけて買ってきました♪
色の種類は「スィートハートリカ」です。
どの色も微妙に違っているので、どれにしようかとても迷いましたが、
リカちゃんのイメージカラーでもあるピンク系を選びました。
リカちゃん、懐かしいなぁ
ちなみに私は、スカーレットというお人形を持っていました。

虹色スミレの詳しい情報は、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

和歌山マリーナシティのマンホール

IMG_0993.JPG-1.jpg

ジャズマラソンに行ったときに、和歌山マリーナシティでみつけた
和歌山市のマンホールです。

kotoriさんが紹介されていた和歌山市のマンホールと同じように、
ここでも、てまりがデザインされています。
てまりは、和歌山の代表的な工芸品らしいです。
そういえば、紀伊田辺駅では、てまり弁当っていう丸い形の
かわいい駅弁が売られていました。

真ん中にあるのは、和歌山市の市章。
それから、青い空を飛んでいるのは、たぶんかもめでしょうね。

tbp00669-0.jpg
Manhole.BLOG.gif

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.11.01

こうさぎが一句

こうさぎのfukumimiをクリックしてみたら、
何とはじめて俳句を詠みました。

「高島屋 マラソンすれば 十三夜」

十三夜って季語かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »