« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の16件の記事

2004.12.31

もうすぐ酉年・・・

IMG_1740.JPG-1

あと数時間で今年も終わりです。
ブログを始めて、いろんな方との出会いがあって、
私にとってとても楽しい年になりました。
「Dear...」に来てくださってほんとにありがとうございました。

それでは、みなさんよいお年をお迎えくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪だるまの親子

IMG_1737.JPG-1

大阪は、朝から降っていた雨が雪に変わって、
あっという間に積もりました!
雪で電車は止まるし、家についたら、靴の中はぐしゅぐしゅだし、
大変な大晦日になってしまいました。

そして、公園では雪だるまの親子を発見!
肩(?)の上にちょこんとのってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

今日のおやつ

IMG_1706.JPG-1

ミスタードーナツに新しく仲間入りした
「チョコリッチマフィン」と「キャラメルマフィン」が
今日のおやつです。
「チョコリッチマフィン」は、中にとろりとしたチョコレートが
入ってました。これには、ちょっとびっくり!
「キャラメルマフィン」は、キャラメルの甘い香りがいっぱい。
隠し味のオレンジがアクセントらしいけど、
私としたことが、気がつきませんでした・・・
もう一度買ってみようかな。
どちらもそれなりに美味しかったけど、
ミスドのマフィンでは、チョコバナナマフィンが一番好き♪

やっと年賀状をポストに入れてきました。
年々出すのが遅くなってる・・・
来年は、もう少し早く出しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.24

10年前のクリスマスイブ

IMG_1466.JPG-2

10年前、この忙しい12月に入院していた私。
そしてお見舞いに来てくれたお友達からもらった
15cmほどの小さなサンタ。
このサンタが私の心を和ませてくれました。

24日の日の病院食にはクリスマスカードが添えられていて、
その心遣いに感謝しながら、美味しくいただきました。
病室からは、高層ビルのクリスマスツリーのイルミネーションと、
ライトアップされた大阪城がとてもきれいに見えて、
それなりにクリスマスイブを楽しむことができました^^

今年のイブは、とても元気です!
それが、夫へのクリスマスプレゼント♪でいいよね~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.22

ふあふあクラゲ館で・・・

IMG_1605.JPG-1

この前行った海遊館にある「ふあふあクラゲ館」にある水槽です。
ミズクラゲの赤ちゃん(エフィラというそうです)がたくさんいます。
傘の直径が3ミリほどで、雪の結晶のようにみえるそうです。
水槽に顔をくっつけるようにしてみても、ちょっとわからない。
少し離れてみると、ふわふわと雪が舞っているようにみえました。
水槽の背面にあるクラゲの影絵がかわいい♪
サンタの帽子かぶってる(笑)

他の水槽には、傘に花の模様のあるクラゲもいました。

続きを読む "ふあふあクラゲ館で・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

クリスマスプレゼント

IMG_1680.JPG-1

夫からクリスマスプレゼントが届きました!

といっても、夫の仕事の関係で、いくつかの商品の中から選んで、
どれか買わなくてはいけないものだったんです。
それで、私がシクラメンを選んで、贈り主を夫にしただけのこと
なんですが・・・(笑)

でも、「お届け物ですー」と言われて受け取ると、
自分で買ってきたときよりも、何だか嬉しくて!
おまけに配達してくれた人がすてきな人でした~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.18

サンタダイバー@越冬ぶろぐ

IMG_1583-2

12月、気持ちだけ焦って何も片付いていない・・・
こんなときは、思いっきりのんびりしてこよう!

そう思って行ったのは、海遊館です。
この水族館は何度でも行きたくなるところなんです。

館内のあちこちには、クリスマスの装飾がしてありました。
そして、水槽の中を泳いでいるサンタもいました。
いろんなパフォーマンスをしてくれて、
私たちを楽しませてくれます。
いっしょに写真にも入ってくれます。
ここはジンベイザメも泳いでいる「太平洋」水槽。

そして「タスマン」水槽では、
イルカにクリスマスプレゼントを・・・


続きを読む "サンタダイバー@越冬ぶろぐ"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2004.12.16

ネメシア

IMG_1364.JPG-1.jpg

ナチュールの庭のネメシア・ハニーガールです。
10月にマリーナシティで花苗がお買い得3個セットで、
販売されていたので、買ってきて寄せ植えにしてみました。
ピンクの小さな花がとてもかわいいです♪
次々とわき芽が出て元気いっぱいです。
今日は、長く伸びてしまったところを切り戻ししてみました。
これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

夜明け前の空

IMG_1546-2

夜明け前の東の空。
だんだんとあけていく空をみていると、
この一瞬、とてもきれいなブルーになりました。
明けの明星といわれる金星も
この空の中で、キラキラと輝いていました。
この写真の中に入ってるんだけど、わかるかなぁー

tbp01088-0

この写真の中から、金星をみつけるには・・・

続きを読む "夜明け前の空"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.12

12年のめざめ「古酒プリン」

IMG_1519-1

これは、沖縄の古酒(くーす)プリン。
12年間、じっくりと熟成させておいた古酒泡盛を、
プリンにブレンドしてあるそうです。
ふわっとしたお酒の香りと味が、
なかなか美味しかったです!

なんばパークス7階の「浪花麺だらけ」内で開催されている
なんばプリン博覧会」で、買ってきたものです。
狭いスペースに全国各地のご当地プリンが大集合!
いろんなプリンがあって見てるだけでも楽しい♪
あと買ったものは、北海道の生チョコプリンと、
菅平高原のバラの花プリン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.10

ケーキ屋さんもクリスマスバージョンに

IMG_1434.JPG-1

ハロウィンのときにかぼちゃプリンを買ったあのお店も、
クリスマスのディスプレイに変わっていました。
ケーキ屋さんは、12月が最も忙しいときでしょうね。

サンタさんとスノーマンも気合が入ってます。

続きを読む "ケーキ屋さんもクリスマスバージョンに"

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2004.12.09

写真のアップロードができなくなりました

メンテナンスが終わったはずなのに、
私のココログ管理画面から、ファイルのアップロードという
項目がなくなってしまっています。
どうしてなんでしょう???
明日、さっそくニフティさんに質問してみよう。

あれっ、タイトルバナーもおかしくなってる・・・

〔追記〕さっきまでお知らせには何も書いてなかったのに、
画像のアップ方法が変わったって記事がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

大安吉日ということで・・・

IMG_1517.JPG

宝くじ売り場で、「今日は大安ですよー!ぜひご購入を」
という声に誘われて、買ってしまいました。
こんな袋に入れてもらったのは、
はじめてだけど、なかなかいいですね。
少しのあいだ、夢をみさせてもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

冬の嵐だったんですね

IMG_1464.JPG-1.jpg

朝、起きてみるとベランダがすごいことになってました。
夜中に嵐がやってきたんですね。
昨日は、眠たくて早く寝てしまったので、全然気がつかなかった。
灯油缶やプランターが吹き飛ばされて、
ベランダは土や葉っぱでぐしゃぐしゃです。
台風がすぐそばを通過したときよりひどい(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.03

一日のはじまり

IMG_1449.JPG-2.jpg

朝7時、空をオレンジ色に染めながら、
ようやく朝日が顔をだしました。
こんな雲だったから、ちょっとお天気心配したけど、
その後は、とってもよく晴れてぽかぽかと暖かいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

12月のペンタス

IMG_1443_4

今日から12月だというのに、
ベランダでは、まだペンタスが元気に咲いています。
5月からずっと途切れることなく咲き続けているペンタス。
いつまでも咲いていてほしいけど・・・

夏に撮った薄いピンクのほうは、
少し元気がなく花の色も白っぽくなって、葉も黄色くなってきました。
冬越しできるかどうかわからないけど、
思い切って切り戻ししてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »