« マーメイド像 | トップページ | ニュータウンでみつけた丸ポスト »

2005.01.25

今日は中華まんの日

IMG_1920-1

今日は中華まんの日だそうです。

明治35年の今日、旭川市で日本最低気温-41℃が、
記録されたことから、温かい中華まんを食べるのに、
最適な日ではないかということで制定されたそうです。
天保山マーケットプレースで開催されている
中華まん博覧会」のパンフレットより)

「こんなのこじつけにすぎないよね」と思いながらも、
デパ地下で中華まん買ってきてしまいました(^^ゞ
私の大好きな551蓬莱の豚まんです。

寒い日に食べるホカホカの豚まんは特に美味しいです!

私の父もここの豚まん大好きで、大阪に来たときは、
「近所に配ったら喜んでくれる」と言いながら、
いつも両手いっぱいに買って帰ります。
通販もあるみたいだし、送ってあげようかなぁ~

|

« マーメイド像 | トップページ | ニュータウンでみつけた丸ポスト »

コメント

nokoさん、こんばんは^^
蓬莱の豚マンを大阪土産に買って帰る人が多いと聞いて、驚いたことがありました。
すごいニオイだろうなぁ^-^;
全国では売ってないんですよね~?
うちではパパの飲み会帰りのお土産だったり^^;
夏は蓬莱のアイスキャンディーに変わります(笑)

投稿: Hina | 2005.01.25 23:48

>Hinaさん
こんばんは~♪
販売しているのは関西だけじゃないかな~
新大阪の駅でもたくさんの人が並んで買ってるのを見かけます。
新幹線の中はすごいことになってるでしょうね(笑)
アイスキャンディーも美味しいですよね(^o^)
昔のままの素朴な感じ。ちなみにあずきが好きです♪
そういえば、長いこと食べてなかったので、
夏になったら、買ってみよう^^

投稿: noko | 2005.01.26 00:21

蓬莱の豚マン懐かしいです。
子供の頃、母と難波の高島屋へ買い物に行くと、父へのお土産は豚マンでした。
私も良く食べてました。
今も、肉まんを色々買って食べるけど、あの豚マンに近いものには当たりません。
通販があるとは驚きです。早速注文してみます。

投稿: satomi | 2005.01.26 15:49

>satomiさん
私が子供の頃は、父がよくお土産にアイスキャンディー買ってきてくれてました。
豚まんの美味しさを知ったのは、大人になってからなんですよ^^
私も通販あるのにはびっくり!
satomiさんも懐かしい味を楽しんでね♪

投稿: noko | 2005.01.27 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/2691947

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は中華まんの日:

« マーメイド像 | トップページ | ニュータウンでみつけた丸ポスト »