« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の20件の記事

2005.01.30

荒山公園の梅だより@越冬ぶろぐ

IMG_1975s-2

昨日は、朝からとても暖かくていいお天気でした!
梅はまだ早いだろうなと思いながらも、この陽気に誘われて、
堺市の荒山(こうぜん)公園に行ってみました。
全体的にはまだまだでしたが、八重寒紅(やえかんこう)には、
たくさんのお花が咲いていました。
ここだけ見たら、春がきた!って感じですね♪

他にもこんな種類の梅が咲いていました。

続きを読む "荒山公園の梅だより@越冬ぶろぐ"

| | コメント (13) | トラックバック (9)

2005.01.28

アイドルペコちゃん

IMG_1940-2s

スーパーでみつけたアイドルペコちゃん。
全部で8種類あります。
不二家はケーキ大好きの私の原点だったりする。
そんなペコちゃんは、永遠のアイドル!
ということで、買ってきました。
どれが入ってるのかなぁとドキドキしながら開けると、
お姫様風ペコでした。私が欲しいのは、オーバーオールペコ。
もうひとつ買ってしまいそう・・・^^;
中に入っているチョコレートも、ペコちゃんの形をしてかわいい♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.01.27

ニュータウンでみつけた丸ポスト

堺市にスイセンを見に行ったときに、久々に丸ポストを発見!
(前回はこちらです)

場所は、泉北ニュータウンと呼ばれているところで、
2つともバス停のすぐそばにありました。

まずは、若松台中学校前の丸ポスト。

sakai2

次は、若松台センター前の丸ポスト。

sakai3

パンジーと葉ぼたんが植えられています。
お花畑の中でポストも何だか嬉しそうに見えます。
春が楽しみですね♪

ここで、ひざが痛くなったので、バスに乗って駅まで戻りました。
今度は、もう少しバス停をたどりながらお散歩してみよう^^
まだまだあるといいなぁ~

はたぼー。さんのところの「丸ポスト探してます」にTBします。

おまけにもうひとつみつけたものは、
若松台中学校前のポストの左奥のモニュメント。

続きを読む "ニュータウンでみつけた丸ポスト"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.01.25

今日は中華まんの日

IMG_1920-1

今日は中華まんの日だそうです。

明治35年の今日、旭川市で日本最低気温-41℃が、
記録されたことから、温かい中華まんを食べるのに、
最適な日ではないかということで制定されたそうです。
天保山マーケットプレースで開催されている
中華まん博覧会」のパンフレットより)

「こんなのこじつけにすぎないよね」と思いながらも、
デパ地下で中華まん買ってきてしまいました(^^ゞ
私の大好きな551蓬莱の豚まんです。

寒い日に食べるホカホカの豚まんは特に美味しいです!

私の父もここの豚まん大好きで、大阪に来たときは、
「近所に配ったら喜んでくれる」と言いながら、
いつも両手いっぱいに買って帰ります。
通販もあるみたいだし、送ってあげようかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.23

マーメイド像

IMG_1898.JPG-1

大阪港にひっそりと佇む人魚姫。
まさかこんなところで人魚姫に出会うなんて・・・

何を思いながら海の向こうをみつめているのでしょうか?
アンデルセン童話「人魚姫」の物語を思い出しながら、
少し切ない気持ちになりました。

このマーメイド像は、デンマークのコペンハーゲン港と
大阪港との文化交流の一環として1995年6月に
カールスバーグ社から大阪市に寄贈されたものだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.21

「ハウル」という名前のケーキ

IMG_1876.JPG-1

帝塚山のポアールの姉妹店「シュクレラール」で、
ポアール35周年記念限定商品として販売されていたケーキです。

映画「ハウルの動く城」のお城をイメージして作られています。
映画みてないし、写真の撮り方も悪くて申し訳ないけど、
ちょっとビミョーな感じ・・・?
でも、こちらをちょこっとのぞいているようなブルーベリーが、
何かかわいいよね^^

サクサクのパイの中に、たっぷりとバナナ風味の
カスタードクリームが入っています。
これが、もうとっても美味しかった!!
このクリーム、他の種類のケーキに使ってくれないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.20

雪の結晶作ってみたけど・・・

flake.jpg-1

思い出はいつもやさしい。。。の修子さんのところで、
とてもキレイな雪の結晶を作られているのを見て、
私も、子供の頃を思い出して、作ってみましたが・・・

私って、やっぱり不器用でした(^^ゞ

でも、楽しいです♪
折りたたんだ紙に、はさみを入れて、
それを広げるときのわくわくする気持ちは、
今も変わってなかった。

Maka-a-Flakeのサイトで、
冬が終わるまでに、雪の結晶、作ってみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.19

今日のランチはハリウッドで?

IMG_1858.JPG-1

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でのランチです。
ザ・ドラゴンズ・パールのチャイニーズ・ニューイヤー・セット。
海鮮あんかけ揚げそばに、水餃子入り四川スープ、
中華ちまき、桃まんじゅうです。
USJのレストランは、どこもちょっとお値段高めですが、
このセットはそうでもなかったし、結構、美味しかった♪
2月13日までの期間限定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

久しぶりの青空

IMG_1855.JPG-2

「この~木、何の木、気になる気になる~♪」

どんよりとした冬空が続いていただけに、
今日は、こんなにすっきりとした青空をみて、
とても気持ちよかった!
いつもの散歩道も、どこか別の町の風景に思えたりする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.16

スイセン畑

IMG_1833-1

堺市にあるフォレストガーデンには、
「水仙の谷」と名づけられた斜面に、
約2万株のスイセンが植えられています。
暖かい日が多かったせいか例年より1ヶ月も早く、
12月20日頃から満開になったそうです。

それを聞いて、早速、行ってみました。
強風のためか一部では倒れている場所もあったけど、
寒い中を少しうつむきかげんに、白くて可憐なスイセンが、
まだまだがんばって咲いていました。

私も寒さに負けない!
でも、冬は、歩きすぎるとひざが痛くなるので、
今日の帰りは、寒さがこたえました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.01.14

愉快な仲間たち♪

「オーシャンズ12」のPRキャンペーンのために来日していた
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピッド、マット・ディモン。
3人の記者会見の模様を、朝のワイドショーで少しだけ見ました。
ブラピの離婚問題のこともあってどんな記者会見になるかと、
少し心配していましたが、3人ともめちゃめちゃ弾けてました(笑)

個別インタビューは、ブラピはキャンセル。
ジョージとマットの2人で、その場にいないブラピのことをネタに、
アクション入りでけなしたりして、楽しませていただきました。
映画の雰囲気そのまんまという感じじゃないかな。
PR大成功!?

「オーシャンズ12」楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

貝塚市のマンホール

kaidukamanho

今年初めてのマンホール♪

貝塚にある国華園に花の苗を買いに行く途中、
信号待ちしていた車の中から見つけました。
こういうチャンスがあるなら、車に乗っていても、
助手席でぼーっとしてられないですね。

大阪府貝塚市のマンホールです。
市の花「コスモス」がデザインされています。

カラーマンホがないかと近くを探してみたらありました。

kaizukamanho2

ちょっとわかりづらくてごめんなさい。

今年も、いろんなマンホール見つけてきますね!

tbp00669-0.jpg 
Manhole.BLOG.gif

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.01.11

今日は鏡開き

1813zenzai旧年の無事を神様に感謝しながら、神様にお供えした鏡餅をお下がりとしていただく儀式で、お餅を食べるものには、力を授けられると言われています。
(日本鏡餅組合のHPより)

今日は、鏡開きの日ということで、おぜんざいをいただきました。
子供の頃、祖父の家で餅つきをして、鏡餅用に大きなお餅を丸めて、
鏡開きの日には、それを割って食べたものでした。
我が家では、小さなお餅2個が入っている組み立て式の鏡餅です。
おぜんざいは、缶詰のゆであずきを煮立てて、
焼いたお餅を入れただけの簡単なものです。
だけど、昔からの風習は、できることなら続けていきたいし、
甘いもの大好きな私としては、おぜんざいをいただけるこの日を
楽しみに待っていたというわけです♪

七草粥、えべっさん、鏡開きと続いて、やっとお正月気分も
終わったという感じ。遅すぎかな・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.09

こま犬さん

1767 1766

今年はじめてのちょっとした発見。
それは、Bakeさんからも「気になります~」とコメントいただいた
初詣に行った神社の写真の中に写っていた狛犬です。
今まで、何気なく見て通り過ぎていましが、
顔は怖そう!でも、どことなく愛嬌があるなぁと思って、
今年は、写真撮っておきました。
おすわりしている姿が何だかかわいく見えるんですよね。
左側のこま犬さん、少し風化されてきているようにもみえます。
今度から神社に行ったら、狛犬にも注目してしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.07

春の七草@越冬ぶろぐ

1786

春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

今日は、七草粥の日。
スーパーでみつけたのは、春の七草の寄せ植えです。
お花が咲くのは、もう少し先かな?
今度は、お散歩しながらみつけよう♪

| | コメント (6) | トラックバック (6)

2005.01.06

大阪の海は悲しい色やね~♪

IMG_1778-1

1月3日に見た夕日です。
遠くに見える関空連絡橋が、オレンジ色に染まっていました。
こんな夕日と海をみていると、悲しいわけじゃないけど、
ちょっと胸がキュンとします。
海からの冷たい風が目にしみて、涙がでてきそう・・・さぶっ!
「泣いたらあかん、泣いたら~♪」

上田正樹さんの「悲しい色やね」を思い出しました。

tbp00708-0.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.05

彗星ショー見えるかも♪

今日の読売新聞の夕刊に
「『彗星ショー』肉眼で楽しむ」という写真付の記事がありました。
ブルーに輝く光がとてもきれい!

「マックホルツ彗星」が6日に地球に最接近し、
今月下旬まで全国各地で観測を楽しめるそうです。
午後8時頃から午前2時頃まで、すばるのそばでみえるそうです。
寒いけど、夜空を見上げてみよう!

詳しい情報は、国立天文台のサイトで。(http://www.nao.ac.jp/)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.04

初詣

IMG_1762-2

夫は今日から仕事へ行きました。
といっても、年末年始は仕事だったので、
仕事始めではないのですが・・・

この写真は、2日に初詣に行った多冶速比売神社です。
こちらの方へ転居してきたときは、何て読むんだろうって、
思いました。「たじはやひめ神社」といいます。
おみくじは、夫が半吉、私が末吉。
「おわりよければすべてよし」っていうから、
末吉でよかった^^
この日は、とってもいいお天気で、気持ちよかった!
隣接している公園ではもう梅の花が、
咲きはじめているところもありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.03

今日の朝日

IMG_1774.JPG-1

初日の出は見ることができなかったけど、
今日は、しっかりと朝日が昇っていくところをみました。
朝焼けの空がとてもきれいでした!
冬になってからは、夕日より朝日を見る機会の方が、
多くなっています。
今年はどんな空に出会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

あけましておめでとうございます!

IMG_1749.JPG-2

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れてしまいました。
たぶんこんな感じでブログ続けていくことになりそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!

あのケーキ屋さんの店先もお正月バージョンになっていました^^
さっそく写真撮ってきました。今年も楽しみです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »