« こま犬さん | トップページ | 貝塚市のマンホール »

2005.01.11

今日は鏡開き

1813zenzai旧年の無事を神様に感謝しながら、神様にお供えした鏡餅をお下がりとしていただく儀式で、お餅を食べるものには、力を授けられると言われています。
(日本鏡餅組合のHPより)

今日は、鏡開きの日ということで、おぜんざいをいただきました。
子供の頃、祖父の家で餅つきをして、鏡餅用に大きなお餅を丸めて、
鏡開きの日には、それを割って食べたものでした。
我が家では、小さなお餅2個が入っている組み立て式の鏡餅です。
おぜんざいは、缶詰のゆであずきを煮立てて、
焼いたお餅を入れただけの簡単なものです。
だけど、昔からの風習は、できることなら続けていきたいし、
甘いもの大好きな私としては、おぜんざいをいただけるこの日を
楽しみに待っていたというわけです♪

七草粥、えべっさん、鏡開きと続いて、やっとお正月気分も
終わったという感じ。遅すぎかな・・・(^^ゞ

|

« こま犬さん | トップページ | 貝塚市のマンホール »

コメント

こんばんは~。TBありがとうございました。
私からもTBさせていただきました♪
私も小豆で食べました。美味しいですよね~♪
七草の次は鏡開き、ああ、もうすぐ豆まきもあるわ☆こうやって季節の行事をしている時、日本人に生まれてきて良かったなァと思います(^^ゞ。

投稿: ななこ | 2005.01.14 19:03

>ななこさん
こんばんは。
ななこさんのおうちの鏡開きのお話、ほほえましかったです(笑)
やはり鏡開きのお餅は、小豆でいただくところが多いみたいですね
もうすぐ豆まきもありましたね~
地方によって節分の習慣もいろいろありそうで楽しみですね^^
それからTB返していただいてありがとうございました!

投稿: noko | 2005.01.14 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/2544469

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は鏡開き:

» 鏡開き [風の色]
今日は鏡開きです。 みなさんはどんな風にお持ちを食べましたか? 昨日の夜、夫が飾ってある鏡餅を持って、「お母さん、今日鏡開きだったよね」と言いいながら ... [続きを読む]

受信: 2005.01.14 18:59

« こま犬さん | トップページ | 貝塚市のマンホール »