« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の17件の記事

2005.02.27

お気に入りのポン酢

IMG_2195-1ss

昨日は、小雪までちらちらと舞って、寒かったですね!
晩ご飯は、私一人なので、冷蔵庫の余りもので鍋物にしました。
一人で鍋物は、ちょっと寂しいかなと思いつつ・・・

我が家のポン酢は、徳島産すだちを使った「板前手造りポン酢」
お友達から美味しいと勧められて以来、このポン酢を使ってます。
初めは、ちょっと酸っぱいかなと思いましたが、
だんだん薄くなってくると、飲みほしてしまうぐらい美味しいです♪
ポン酢、飲む人なんていないかな(笑)

法善寺横丁のロゴが入っています。
このポン酢とどういう関係があるのかはちょっとわかりませんが・・・

「板前手造りごまだれ」というのもあります。
コクがあって、私は好きです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.02.26

泉佐野市のマンホール

IMG_2104-1s

先日、りんくうタウンに行ったときに見つけてきました。
大阪府泉佐野市のマンホール。

真ん中にあるのは、泉佐野市の「サノ」の文字を図案化されてできた
泉佐野市の市章です。
この市章が、イチョウの葉の扇形に似ているところから、
市の木「イチョウ」が制定されたそうです。
それで、マンホールには、イチョウの葉っぱがいっぱい!
丸い形をしているのは、ギンナンかな?

tbp00669-0.jpg 
Manhole.BLOG.gif

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.24

どちらが大きい?

IMG_2001s

昨日、キャンディーズの「春一番」を口ずさんでいたら、
大阪では、ほんとに春一番が吹きましたね。

「重いコートぬいで、でかけませんか~♪」
と歌っていたら、この写真をアップしてみたくなりました。

2月の初めに海遊館に行ったときに、はじめて見ました。
オウサマペンギンの子供。
モコモコのあったかそうな羽毛に覆われて、大人より大きい!
昨年8月と9月に2羽誕生したそうで、
生後8ヶ月ぐらいになると、この羽毛が抜け落ちて、
大人のペンギンのようになるらしいです。

その頃には、私たちもコートなしでおでかけしてますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

桜が咲いていました♪@桜花ぶろぐ

IMG_2189-1ss

「もうすぐは~るですね~♪」
そろそろ春一番も吹きそうなそんなお天気の日は、
知らず知らずに口ずさんでしまうこんなフレーズ。
キャンディーズの「春一番」。

昨日、菜の花を見に行った長居公園で、桜の花を見つけてきました。
まだまだ固いつぼみが多い中で、この桜の木だけは、
ちらほらと咲いていました。名前はわからないのですが・・・
淡いピンク色がとてもかわいくて、
それに、こんなに早く会えるなんて思ってもいなかったので、
とても嬉しかったヽ(^o^)丿

桜花ぶろぐ青春ぶろぐが始まりました。
夏っちゃんぶろぐから参加させていただいたので、
桜ぶろぐは、初めてになります。
たくさんの桜と出会えそうで、とても楽しみです♪

| | コメント (8) | トラックバック (6)

2005.02.21

参加賞のバスタオルとTシャツ

IMG_2153-1ss

昨日は、泉州国際市民マラソン大会の日。
あいにくのお天気で、小雨の中のスタートとなりました。
30キロ地点で、夫が来るのを待って声をかけたあと、
ゴール付近に移動。
その頃になって、ようやく青空も見え始めました。

しかし、夫はなかなか来ない。
「まさか棄権したのでは・・・」だんだん不安になってきた頃、
遠くに、オレンジ色のシャツが見えてきました。あ~よかった!
「ゴールまでもう少し。がんばれ~!!」

3時間以内でゴールするのが目標だったけど、
それは、ちょっと叶わずに、3時間を越えてしまいました。
夫は、とても残念そうだったけど、
私としては、無事に完走してくれるだけでほっとします。

もう若くはないんだから、無理しないでね。
でも、私よりは、だいぶ若いんでしたね・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

桜色のお菓子袋

IMG_2137ss

淡いピンク色は春を感じさせてくれる私の大好きな色。
お菓子の袋にそんな春をみつけてきました。
まずは、上の写真のチーズおかき 桜紀行。
桜の形をしたおかきに、チーズの上の金平糖もかわいい♪
おかきの味は、しその風味がほんのりとします。

それからもうひとつは、同じくブルボンから桜ごのみ。

続きを読む "桜色のお菓子袋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.17

ラミー&バッカス

IMG_2032ss

ロッテの季節限定洋酒入りチョコ。
パッケージの鮮やかな色に惹かれて買ってしまいました。

バッカス(緑)は、一粒食べただけで、もう酔っ払いそう(@_@)
コニャックが入っていて、アルコール分3.4%

ラミー(ピンク)は、ラムレーズン入り。これなら大丈夫と思ったけど、
レーズン、辛いですー(>_<) 
アルコール分3.7%

これは、ほんとに大人のチョコレートでした^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.02.16

マーブルビーチ

IMG_2091s

前日の記事にも出てきた関空の対岸にあるマーブルビーチ。
白い大理石の玉石を敷き詰めた真っ白なビーチです。
ビーチといっても、泳ぐことはできません。

この石の上を歩くとき、足をとられてくじきそうになるので、
気をつけないとちょっと怖い。
歩きやすいように、海まで板をのせてあるところもあります。

この日は、とってもお天気が良かったので、
青い空・海と白いビーチと緑の松林のコントラストが
とてもキレイでした♪
ビーチが自然のものだったら、もっとよかったんだけど・・・

水もとても澄んでいてきれいです.。

続きを読む "マーブルビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

もうすぐマラソン大会

IMG_2095.JPG-1s

2月20日の泉州国際市民マラソン大会に夫も参加します。
堺市をスタートして南下し、関空の対岸にあたる泉佐野の
りんくうタウンがゴール。
今年は、ゴール付近のコースが少し変更になっているので、
夫に代わり試走、いえ下見を兼ねて、
昨日、散歩に行ってきました。
もちろんゴール付近だけです(笑)

コース地図を見ながら歩くと、マーブルビーチに出ました。
(このマーブルビーチについては次回に)
もしかして、このコンクリートの道を走るのかもしれない。
そうなると海からの風をまともに受けそう!
それに、その前に橋を2つも渡るし、結構、ハードなコース。
あと残り2キロぐらいだと思うけど、しんどいだろうなぁ。
この日のような穏やかな天気だといいけど・・・

でも、お散歩にはちょうどいい場所でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.14

ショコラケーキ

IMG_2119-1ss

帝塚山のポアールの姉妹店「シュクレラール」で、
2月限定商品として販売されているショコラのケーキを買いました。
夫はチョコレートケーキが好きなんです。
ちょっとお値段高めなので、こんな日じゃないと・・・
そう、今日はバレンタインデーですから♪
もちろん私もいただきました。
濃厚なんだけどしつこくなくて、とっても美味しかった!

Blog Petのfukumimiもチョコレートいただきました。
どうもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

錆色のマンホール

IMG_2072.JPG-1s

泉南市のりんくうにあるショッピングセンターに行ったとき、
入り口近くでみつけてきた大阪府泉南市のマンホールです。
市の花「梅」がデザインされています。

市の花が梅なら、梅林もあるかなと思い調べてみたら、
金熊寺(きんゆうじ)梅林というのがありました。
約2000本の白梅と紅梅(9割が白梅だそうです)が、
もうすぐ見頃になるそうです。

このマンホール、本当に錆びているの?
そう思ってしまうほど、ちょっとフシギな雰囲気出していました。

<追記>
マンホールの中心にある「せ」というのは、泉南市の市章です。
Bakeさんに教えていただきました。

tbp00669-0.jpg 
Manhole.BLOG.gif


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.10

昨日のランチは四六時中で

IMG_2069-2s

四六時中という名前に惹かれて入ってみました。
ここは、魚がメインの全国チェーンのお店のようです。
これは、「美味しいごはんセット」。
おひつに入ってるだけでごはんも美味しそうに見える。
玉子焼き、高菜、めんたいこ、梅干、味噌、こんぶ、サラダ、
お味噌汁、これだけで、ごはん2膳いただいて、
おひつの中は、からっぽになりました♪

このあと、イオンりんくう泉南SCにある映画館で、
「オーシャンズ12」を観ました。
これを選んだのは、気分的に軽いノリの映画を観たかったのと、
ブラッドピットが好きな俳優さんの一人だからです。
そういう点では、まぁ満足して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

チーズフォンデュ

IMG_2054s1

今日の晩ご飯は、チーズフォンデュ。
お鍋もいいけど、たまには、ちょっとお洒落な気分で、
いただくのもいいですね。
海老、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、ウィンナーに、
アツアツのチーズをからめて食べると体も温まります♪

あっ、どんなチーズを使ったのかは聞かないで~
お手軽(手抜き?)にできるチーズフォンデュなんで^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.07

梅の花も空が好き♪

IMG_1971-1s

ゆったりと気持ち良さそうに空を見上げている白い梅。
その姿にも、どことなく気品があっていいなぁ
もちろん、うしろ姿もね^^

これは、1月29日に撮った写真です。
荒山公園の梅だよりでは、八重咲きばかりだったので、
ちょっと一重もアップしてみました。
ほんとなら、昨日も梅を見に行く予定だったんだけど・・・

この梅は、「冬至」という種類です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

ひめこぶしの蕾

IMG_2064-1s

家の近くには、ひめこぶしの並木道があります。
その中から、たったひとつだけ眠りから目ざめたばかりのような
蕾をみつけました!
こぶしという名前は、つぼみがにぎりこぶしのような形から、
ついたそうです。
にぎりこぶしにしては、どことなく優しそうに見えます。
曇り空だったのがちょっと残念だったけど・・・

少し高いところにあったので、写真撮るのが大変。
足も手も思いっきり伸ばして、つりそうになりました(笑)
3倍ズームがあれば、もう少し楽に撮れたかも。
それとも、あと数センチ背が高ければよかったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.03

オニさんダイバー

IMG_2004s1

先日行った海遊館で見たオニさんダイバーです。
何をしてるのかと思ったら、水槽の中をお掃除していました。
この写真ではわからないけど、真っ赤なウエットスーツに、
トラ柄のパンツがカワイイ♪
腰につけているのは、「金棒」かな?

ちなみに12月にはサンタダイバーに遭遇しました。

今日は、節分。
今年の恵方、西南西の方角に向かって、
巻寿司を丸かぶりしました。
健康で暮らせますように・・・
そして、いわしもいただきました。
ほんとなら、このいわしの頭をヒイラギに刺して、
玄関先に飾るのが昔からの風習だそうですね。
これは、鬼がいわしのニオイで逃げ帰ってしまうとか。
我が家はヒイラギを買うのを忘れてしまいました。
「鬼は~そと、福は~うち」と豆まきしたから、
きっと鬼は、退散していってくれたことでしょう^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.02

昨日の雪

IMG_1989-1s1

今日も寒いですね。
時々、小雪も舞っています。

昨日の朝は、起きるとうっすらと雪が積もっていましたが、
あっという間に解けていってしまいました。
駅に行く途中で、椿の葉っぱに、雪のなごりをみつけました。
開きかけの椿の花が綺麗でした。

どんな椿の花があるのか見てみたくなって、
椿で検索してみると、椿のページというサイトがありました。
たくさんの種類の椿の花の写真がアップされています。
こんなにあるなんてちょっとびっくり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »