« 昨日の雪 | トップページ | ひめこぶしの蕾 »

2005.02.03

オニさんダイバー

IMG_2004s1

先日行った海遊館で見たオニさんダイバーです。
何をしてるのかと思ったら、水槽の中をお掃除していました。
この写真ではわからないけど、真っ赤なウエットスーツに、
トラ柄のパンツがカワイイ♪
腰につけているのは、「金棒」かな?

ちなみに12月にはサンタダイバーに遭遇しました。

今日は、節分。
今年の恵方、西南西の方角に向かって、
巻寿司を丸かぶりしました。
健康で暮らせますように・・・
そして、いわしもいただきました。
ほんとなら、このいわしの頭をヒイラギに刺して、
玄関先に飾るのが昔からの風習だそうですね。
これは、鬼がいわしのニオイで逃げ帰ってしまうとか。
我が家はヒイラギを買うのを忘れてしまいました。
「鬼は~そと、福は~うち」と豆まきしたから、
きっと鬼は、退散していってくれたことでしょう^^

|

« 昨日の雪 | トップページ | ひめこぶしの蕾 »

コメント

海遊館も色々と頑張ってますね。ちゃんと鬼になっているから凄い。小さい子供が見たら特に喜びそうですね。

投稿: なおくん | 2005.02.05 00:24

あはは、工夫してますね~、
掃除というところがなんか罰ゲームみたいです(笑)

街を歩いていてヒイラギを見かけることはありませんでしたが、
ブログめぐりをしていて
何件かお見かけしましたよ。

福は~うちっ!

投稿: Hiroki | 2005.02.05 08:29

>なおくんさん
私が見たのは赤鬼でしたが、
他のブログで、青のウエットスーツを着た青鬼さんを見ました。
演出も細かいなと感心してしまいました。
私たちを楽しませてくれるために、頑張っていますね。
若い女の子たちも大きな歓声を上げて喜んでいました(笑)

>Hirokiさん
このあと黙々と掃除しているオニさんの背後には、
大きなマンタがやってきます。
そのツーショットもなかなかよかったです^^
魚たちにはどんな風にみえるんでしょうね。

初めてその風習をされているお家を見たときは、
何のおまじないかとびっくり!
さすがに鬼も逃げていくだろうなと思いました(笑)

投稿: noko | 2005.02.06 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/2796429

この記事へのトラックバック一覧です: オニさんダイバー:

« 昨日の雪 | トップページ | ひめこぶしの蕾 »