« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の21件の記事

2005.03.31

桃の花だよね?

IMG_2485.JPG-1s

近くの公園に咲いていました。
見たときは、桜かな?と思ったけど、
何だかちょっと違うような気もする。桃かな?
高さ2、3メートル、花びらはちょっと大きめでふっくらしています。
心が弾んできそうな明るくて華やかな感じ♪

もう少し行くと、桃畑があります。
遠くから見ると、まだ咲いてないように見えました。
今年は、遅いみたい。
週末に桃の花まつりがあるんだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.29

ハクモクレン

IMG_2461s

ワッキャンさんの記事を見て、あの公園にハクモクレンという花が
咲いていることを知りました。
今日の散歩はそのコースにしよう!そう思って行ってみると、
ほんとにぷっくりとした花が見事に咲いていました。

階段をトントントンと上がっていくと、上から見ることができました。

続きを読む "ハクモクレン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.28

オープン戦 阪神対広島

IMG_2457ss

毎年、楽しみにしている大阪ドームでの阪神対広島の試合。
今シーズンの公式戦では予定されていないので、
それならと昨日、大阪ドームにオープン戦を見に行ってきました。

前回見に行ったときは負けたので、今回は私も応援グッズを
持って行きました。カープ坊やが私の応援グッズ。
まん中にあるのは、今岡選手のサイン入りボール。
この試合が始まる前にファンサービスとして投げてくれたものを、
夫がキャッチしました。宝物にすると子供のように大喜びです。
3塁側内野席は、観客少なかったからラッキーでした^^;

試合の方は、広島が1対2で負けました・・・(泣)
赤星選手とシーツ選手にデッドボールを与えてしまって、
夫には「何してくれるんや」って言われるし・・・
セリーグももうすぐ開幕。
私と夫の野球バトルも始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

ストロベリーフェア

IMG_2416.JPG-2ss

長い間、お会いしていなかったご近所の人に、
「nokoさん、ちょっと痩せたんじゃないの」って言われました。
体重は変わってないんだけど、そう言われると嬉しくて
久しぶりにケーキを買ってきました。

大阪帝塚山ポアール3月限定商品ストロベリーフェアのケーキです。
私は姉妹店シュクレラールで購入。
一番のお気に入りは、右上のガラスのカップに入ったケーキ。
イチゴが並んでいる下のオレンジ風味のムースの中には、
大きなイチゴが丸ごと入っていました。ほんと大きかった!
そして、そのイチゴがとっても美味しかった♪

35周年記念の限定商品は、今月で終わりみたい。
毎月楽しみにしていたんだけど・・・
ちなみに2月はショコラフェアでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

椿の花に癒されて

IMG_2376.JPG-1s

家の近くを散歩していてみつけた椿。
こんなに優しい色の椿があるなんて知らなかった。
最近、少し疲れてるかなぁ・・・
そんな私の心をふわっと優しく包み込んでくれました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.22

ひめこぶしが咲き始めました@青春ぶろぐ

IMG_2379s

家の近くにある「ひめこぶし」の花が咲いていました!
以前、つぼみを見つけたときから、
どんなお花なんだろうと楽しみにしていた「ひめこぶし」。
(そのつぼみは、開花したかどうか確認できなかったんです)
しゅわしゅわっとした淡いピンク色の花びらが風に揺れて、
春の陽気を楽しんでいるように見えました♪

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005.03.20

桜もち風味のアイス@桜花ぶろぐ

IMG_2366.JPG-3ss

グリコのアイスクリーム"和ごころシリーズ"に、
期間限定 桜もち風味が仲間入りしていました。
桜色のクリームの中には、ほんのりと塩味のする桜葉と、
あずきも入っていました。
あっさりとした甘さで、何ともいえない不思議な味に・・・
スーパーに行って、もう1つ買ってしまいました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2005.03.19

尾崎亜美「おもてなし。」コンサート♪

IMG_2374.JPG-2s

昨日、尾崎亜美さんのライブに行ってきました。
とてもアットホームないいコンサートでした(^^)/

春をテーマにしたメドレーに心がふにゅふにゅになり、
切なく歌い上げるバラードに涙がこぼれそうになりました。
アップテンポの曲では、思わず立ち上がって手拍子をし、
みんなで思いっきり楽しみました。
ちょっと甘い声なんだけど、どこか強さを感じる歌声が好き。

それから、ピアノを弾く亜美さんのお隣でベースを弾いている
小原礼さんとご結婚されていたんですね。知らなかった~
それに今日は、亜美さんのお誕生日だそうです。おめでとう!
それにしてもいつまでもキュートな感じは変わらないですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.16

虹色スミレ

IMG_2321s

今日は、やっと春らしく暖かなお天気になりました。
ベランダのお花も、春の日ざしを浴びて気持ち良さそう~♪
この花は、以前エントリーした虹色スミレ スィートハートリカです。

そしてこちらは、ロイヤルブルーリカ。

IMG_2194.JPG-1s

両方とも、7号鉢に1株づつ植えましたが、
スィートハートリカより遅くに購入したこちらのほうが、
大きく育ってあふれるように花が咲いています。

できれば、もう1株買いたかったノーブルリカは、
あけさんのところでキレイに咲いています♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.15

豊後梅

IMG_2323.JPG-2s

今後の予定を考えると、「今日がこの春最後になるかな」と思い、
昨日、荒山公園に梅を見に行ってきました。
とても寒かったけどいいお天気でした♪
この「豊後」という品種が、今、満開でキレイでした。
枝ぶりも立派で、ふくふくとして梅にしては花も大きかったです。
他には、しだれ梅、輪違い、紅千鳥などがよく咲いていました。
でも、もうそろそろ終わりかな~

この春は、ほんと梅をよく見に行きました。
数年前に体調を崩してからは、体のことばかり心配して、
寒い冬はどうしても家に閉じこもりがちだったので、
今年、初めて梅を近くで見た時の感動は忘れられない。
早咲きから遅咲きまで長いあいだ楽しませてくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

桜咲く春とうふ@桜花ぶろぐ

IMG_2313.JPG-ss

今日は、とても寒かったです~!
今日の晩ご飯は、この華吉野のお豆腐で、湯豆腐にしました。
外では雪が舞い、お豆腐の上では桜の花びらが舞っています。
桜色のお豆腐でもなく、桜の香りもしないけど、
ほっこりと美味しくいただきました(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005.03.12

ゆきやなぎ

IMG_2273-1s

名前から冬の花かなと思いましたが、春の花なんですね!

しなるような枝に小さな白い花が咲いているのを
近くの公園で見つけました。
家に帰ってから調べてみると、「ゆきやなぎ」のようです。
別名「小米花」(こごめばな)。
ほんと米粒のように、小さな小さなお花でかわいかった^^

「ゆきやなぎ」という名前は、柳のような枝に雪が積もったように
白く見えることからついたそうです。
花数はまだまだ少ないので、枝いっぱいに咲いたそんな姿を、
楽しみに待っていよう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.11

デザインバーコード

IMG_2306.JPG-2s

バーコードにもこんなデザインのものがあるんですね(笑)
この前、新聞に紹介されていたので、買ってきました。
サントリーの「健康系カテキン式」と「燃焼系アミノ式」の
ペットボトルです。
商品をイメージして作られたバーコードは、
全部で16種類あります。
スーパーには5種類しかなかった・・・
私が買ってきたのは「物思い」と「よいしょよいしょ」

こんな遊び心のあるバーコードが増えたら、
お買い物も楽しくなりそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.09

カフェ ド パリ・桜の香り@桜花ぶろぐ

IMG_2280-1ss

桜色の春らしいワインをみつけてきました。
ラベルに、桜の花をあしらっている
カフェ ド パリ 桜の香りというスパークリングワインです。
「繊細な桜の花の香りとやわらかく優しい味わいの
スパークリングワイン」とラベルに書いてありました。
アルコール度数8%未満なので、ワインでも飲みやすそうですね。
お花見に持っていこう!
それまで楽しみにおいておきます♪

| | コメント (6) | トラックバック (7)

2005.03.07

熊取町のマンホール

kumatori

先日、熊取の方へ行ってきたときにみつけてきました。
大阪府泉南郡熊取町のマンホールです。

かわいいクマ君です(^_-)-☆
熊取だから"クマ"・・・(笑)
熊取にはクマのイメージ・キャラクター「ジャンプ君」がいますが、
その「ジャンプ君」とは、少しデザインが違います。
平成8年に「ジャンプ君」のデザインを新しくされたそうなので、
このマンホのクマ君は、先代の「ジャンプ君」かも?

「ひまわり」は町の花です。
この「ひまわり」は、熊取の町章のデザインモチーフとしても、
取り入れられているそうです。

tbp00669-0.jpg 
Manhole.BLOG.gif

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.03.06

「庵」でランチ

IMG_2262-1s

マラソン大会のあと、夫と「」泉佐野店でランチしました。
これは泉佐野店オリジナルのランチメニュー「庵御膳」。
こんなふうに少しずついろんな種類を楽しめるのが好きです♪
私がオーダーしたのに、夫にとられた(ーー;)
それで、私は日替わりランチ。
ピリッとしたあんかけ風のスープの中に、
ロールキャベツとお豆腐が入っている小鍋と、
蒸し鶏のゴマ味噌あえの2品でした。
ここのランチは、ごはんのおかわりも出来て、
お値段も手頃で、美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまとりロードレース

IMG_2258-1s

今日は、くまとりロードレースに行ってきました。
写真の中に夫はいませんが、ちょうどスタートしたところです。
いいお天気になってよかった!

ファミリー部門などもあってほのぼのとしたマラソン大会です。
それでも、小学校にもまだ行ってないような子供でも、
3キロ走る(?)のです。

ゴール付近で、親の手を離れて、一人でダッシュしたり、
応援する私たちにニコニコと手を振りながらゴールしたり、
さまざまなゴールシーンに感動したり、笑ったり。
中には、無理やり走らされてる子供もいるのかな。

それにしても親子連れで走る姿は微笑ましい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

大阪城梅林にて

IMG_2214-2s

先日、めずらしく夫が「梅でも見に行こうか」と言って、
連れて行ってくれた大阪城梅林。
そこで、見つけてきた「鈴鹿の関」という梅です。

花のまん中から、ぽっと恥らうように紅く染まって、
とってもかわいいです(*^_^*)

それから、本黄梅という珍しい梅もありました。

続きを読む "大阪城梅林にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.03

クィーンエリザベス2世号

IMG_2236-1s

海遊館に行ったとき、大阪港に停泊していた大きな客船を発見!
これは、クィーンエリザベス2世号ではありませんか!
名前だけは知っていたあの有名な豪華客船。
乗船することなんか絶対に無理だから、見るだけでも嬉しかった♪

そして、出港の時を迎えます。

IMG_2242s

船に引かれてゆっくりと港を出て行く姿は、
ほんと貴婦人のようでした。
次は、どこの港に寄るのかな?
まだ夕焼けの残る空。船から見るのもまたステキでしょうね^^

そして、船が出港する前に見た久しぶりの夕日。

続きを読む "クィーンエリザベス2世号"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.02

クリオネを見に海遊館へ

IMG_1649-1s

前から見てみたかったクリオネ
今、海遊館に行けば会える!(4月7日まで)
ちょっと遅い時間だったけど、昨日、行ってきました。

「流氷の天使」と呼ばれるクリオネ
ほんとに小さくて小さくて、天使の羽のようなものを
パタパタと動かしながら、水槽の中をゆっくり泳いでいました。
かわいいですよ!
でも、ちょっと不思議な生きもの・・・

水槽の隣にあるモニターでは、エサを捕ってお食事中のクリオネを、
見ることができます。
この様子は、とても天使の姿には見えなかった^^;

その不思議なクリオネについては、こちらに詳しく書いてあります。

そして、キュイーン、キュイーンという動物の鳴き声が!?
クリオネの鳴く声じゃないし・・・
それが、流氷のぶつかる音だとわかって、またまたびっくり!
あ~流氷も見に行きたいなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.01

早咲きの菜の花@青春ぶろぐ

IMG_2159-2ss

早咲きの「カンザキハナナ」が見頃だと聞いて、
一週間前に、長居植物園に行ってきました。
この日は、お天気がよくて、まぶしすぎるぐらいの黄色い菜の花に、
気持ちは、すっかり春の気分!
この日は、桜が咲いているのも見たしね♪

園内は、まだ冬・・・

続きを読む "早咲きの菜の花@青春ぶろぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »