« 岸和田市のマンホール | トップページ | フレンチカラメルパイ »

2005.04.15

大島桜と山桜

IMG_2716

家の近くにはヤマザクラはあるけど、
このオオシマザクラはないよね~と思っていたら、
久しぶりに行った散歩道にはたくさんありました。

ソメイヨシノはもうだいぶ散ってしまっていたけど、
オオシマザクラは、まだかなり花をつけていました。
青空に緑の葉と白い花がとっても爽やかで気持ちいい♪
桜もちの葉は、このオオシマザクラの葉を使っているんだと、
帰りに寄った図書館で初めて知りました^^;

それから、もう今では花は終わってしまったけど、
4月3日、8分咲きの頃に撮ったヤマザクラです。

IMG_2567s

オオシマザクラとは、対照的に茶色の葉と同時に花が咲きます。

|

« 岸和田市のマンホール | トップページ | フレンチカラメルパイ »

コメント

nokoさん、こんにちは。
なるほど、葉と一緒に咲く桜というものもまた、綺麗なものですね。青空をバックにすると、特に鮮やかです。
染井吉野とはまた違った桜の美しさに、TBさせて頂きます。

投稿: なおくん | 2005.04.15 20:56

>なおくんさん
大島桜は、他の方のブログで見て綺麗だなぁと思っていたので、
散る前に見ることができて嬉しかった♪
山桜はマンションの前にある大きな木なんです。
うちの近くでは毎年一番に咲き始めます。
駐車場棟の2階からだとすぐ近くで花を見ることができるんですよ^^

投稿: noko | 2005.04.16 11:33

なるほど、桜餅の皮は、オオシマザクラなんですか。
知りませんでした~ひとつ勉強さしてもらいました。
いつまで覚えているかわかりませんが・・・=*^-^*=にこっ♪
来年の今頃もこんなこと言うてるかも~~(∩∩*)ゞ

投稿: ワッキャン | 2005.04.17 18:30

>ワッキャンさん
桜の中でも一番香りがいいそうなんですよ~
またオオシマザクラを見たら、
葉っぱをくんくんしてみようかなと思ってます(笑)
私も来年、同じこと書いてるかも・・・(^^ゞ

投稿: noko | 2005.04.18 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/3710593

この記事へのトラックバック一覧です: 大島桜と山桜:

» あしひきの 山桜花@万葉集 [ねこづらどき]
あしひきの 山桜花 日ならべて かく咲きたらば いと恋ひめやも 山部赤人 「い [続きを読む]

受信: 2005.04.15 20:47

» 筍づくし [* Tubuyaki *]
春の楽しみ方 [続きを読む]

受信: 2005.04.15 22:38

» 筍づくし [* Tubuyaki *]
春の楽しみ方 [続きを読む]

受信: 2005.04.15 22:38

« 岸和田市のマンホール | トップページ | フレンチカラメルパイ »