« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の20件の記事

2005.04.30

シャガ

IMG_2923

数日前に、公園の片隅でひっそりと咲いていた
「シャガ」という花を初めて見ました。
ひそやかにそれでいてあでやかなその花は、
ひらひらと飛んでいってしまいそうな蝶のようでした。

アヤメ科の花で別名「胡蝶花」とも呼ばれるそうで、
この花にピッタリの呼び名ですね。

別の公園で、少し暗い場所に群生しているこの花を見たときは、
正直言ってちょっと怖かったけど・・・
何だか不思議な雰囲気を持つお花です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.28

500円のランチするはずが・・・

IMG_2936

1200円のランチになりました^^;

ベーカリーカフェ「Se Peupler」が1周年を迎えて、
3日間お肉料理のランチプレートが500円になるとのこと。
それも、パンのおかわり自由、オレンジジュース付き。
2日目の今日、さっそく行ってみました。
お店の中は、パンを買い求める人(3割引だったので)と、
ランチの順番を待つ人で外まで人があふれていました。

カフェのある2階に行ってみると順番待ちの人数は
なんと20人以上!!
これは待ってられないと思い、「Assiette Blanche」に行って
スープ付きランチプレートをいただきました。
週代わりらしく今日は煮込みハンバーグで美味しかったけど、
やっぱり500円のランチを逃しただけに心残りが・・・

でもね、このフレンチのお店は2周年とかで焼き菓子を
プレゼントしてくれました。ちょっとラッキー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.27

どうだんつつじ(満天星躑躅)

IMG_2807

 ちりばめたように咲く花を満天の星と見て
 「満天星」の字をあてる
 少女の夏服のパフスリーブを思わせる花

と花図鑑のひとつに書いてありました。
パフスリーブ、私が子供の頃は「ちょうちんそで」と言ってたけど、
そんな感じのかわいいお花です。
西日を受けて、ちょぴり赤くなって見えます。

秋も春もとても綺麗ですね!

続きを読む "どうだんつつじ(満天星躑躅)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.04.25

さよなら桜

IMG_2907

風邪気味でしんどいなぁと思いながら、
日曜日、光明池に用事があって行ってきました。
小学生の時の遠足以来だから、ほんと久しぶり。
ちょっとした湖ぐらいの広さはありそうな大きな池です。
「大阪緑の百選」にも選ばれているそうです。
せっかくだからと池の周りを少し散歩していたら、
満開の八重桜をみつけました。

たぶんこれがこの春、最後に見る桜でしょうね。
フィナーレを飾るのにふさわしくとっても華やかな感じでした。
もう終わりだと思うと少し寂しい・・・また来年会おうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.23

ハートみつけた!@青春ぶろぐ

IMG_2753

葉が出る前に枝いっぱいにピンク色の花を咲かせる
はなずおう(花蘇芳)を散歩道でみつけました。

遠くから見るとつぶつぶの花のように見えたけど、
マメ科のお花なのでえんどう豆の花と同じように、
蝶のような形をしていました。

もう葉が出ているところもありました。

続きを読む "ハートみつけた!@青春ぶろぐ"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.04.21

姫りんごとSAKURA

IMG_2828

イベント時には、店先をステキなディスプレーで楽しませてくれる
ハロウィンクリスマスお正月はこんな感じでした)
あのケーキ屋さんのお庭は、今、春のお花でいっぱいです。
その中でも初めて見たのはこの姫りんごのお花。
秋になると赤くてかわいらしい実をつけます。

いつも通りすがりに写真だけ撮らせてもらっているので、
この日は、ケーキを買って帰りました。

続きを読む "姫りんごとSAKURA"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.20

シクラメンにつぼみが♪

IMG_2847ss

12月に買ったシクラメン
2月にはもう花も咲かなくなり、葉も茶色くなってしまいました。
2ヶ月もたってないのに・・・
早く終わってしまったなぁと思いながら、
室内からベランダに移して、水遣りを続けていたら、
昨日、つぼみを発見!最後にもう一度花を咲かせてね。

そして、こちらは10月に買ったガーデンシクラメン。

続きを読む "シクラメンにつぼみが♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.18

春の紅葉@青春ぶろぐ

IMG_2811

昨日、家の近くを散歩していると、
しだれ桜が咲いているのをみつけました。
こんなところに桜があるなんて知らなかった。
それに背景のもみじがキレイに紅葉しています♪

「えっ~、春なのに?」

続きを読む "春の紅葉@青春ぶろぐ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.04.16

フレンチカラメルパイ

IMG_2744ss

先日、ミスドのお店の前で3割引のクーポンをもらったので、
今日のおやつは、久しぶりにミスタードーナツにしました。

いつのまにか新商品がたくさん出ていました。
私が選んだのは、季節限定「フレンチカラメルパイ 白桃」です。
(このフォークもいっしょに付けてくれます)
サクサクのパイの上には果肉たっぷりのフルーツソース。
ソースは、ミックスベリー、ストロベリーもありました。
そして、パイの中にはカスタードクリームが!
とっても美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.15

大島桜と山桜

IMG_2716

家の近くにはヤマザクラはあるけど、
このオオシマザクラはないよね~と思っていたら、
久しぶりに行った散歩道にはたくさんありました。

ソメイヨシノはもうだいぶ散ってしまっていたけど、
オオシマザクラは、まだかなり花をつけていました。
青空に緑の葉と白い花がとっても爽やかで気持ちいい♪
桜もちの葉は、このオオシマザクラの葉を使っているんだと、
帰りに寄った図書館で初めて知りました^^;

それから、もう今では花は終わってしまったけど、
4月3日、8分咲きの頃に撮ったヤマザクラです。

続きを読む "大島桜と山桜"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.04.13

岸和田市のマンホール

IMG_2676

先日、岸和田に桜や桃の花を見に行きました。
そして足元を見るとそこにはばらの花が!
写真を撮るのに、どっちが上なのか下なのか
少しとまどってしまいましたが^^;

これは、大阪府岸和田市のマンホールです。
市の花「ばら」とまん中には市章がデザインされています。
「しきりべん」と書かれていて、今まで見たマンホの中では、
一番小さいものだと思います。

ちなみに以前みつけた岸和田市のマンホールはこちらです。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.11

桃畑@青春ぶろぐ

IMG_2662

久米田池に桜を見に行く前に、楽しみにしていた場所。
それは、岸和田の包近(かねちか)の桃畑です。
小高い丘を越えると目の前に満開の桃の花が、
あたり一面ピンクの絨毯のように広がっていました。
やっと咲いたね♪

道路をはさんで両側に、そして山の斜面にも・・・!
空もピンク色に霞んでいるように見えました。
桃畑にいるのは、遠くで写真を撮っている方と私だけ。
のどかな風景にほっとする気持ちになりました。

包近の桃は、大阪では一番の収穫量だそうです。
その時期には、この近くでも直売されるので、
一度は味わってみたいです♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005.04.10

久米田寺のしだれ桜@桜花ぶろぐ

IMG_2669s

土曜日に久米田寺に桜を見に行ってきました。
しだれ桜の向こう側にあるのは、多宝塔。
もちろんこのお寺の桜もいいのですが、
お寺の前にある久米田池の桜と菜の花が私のお気に入り♪

続きを読む "久米田寺のしだれ桜@桜花ぶろぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.04.09

桜はこちらですよ~

IMG_2648

昨日は、近くの公園の桜を見てきました。
まずは、栂・美木多駅近くの西原公園に行ってきました。
駅を降りるとどこまで続くのかと思うほどの桜のトンネルに
びっくりしてしまいました。
空が見えないぐらいに満開になっていました。
この写真は、桜並木の左手にある池。
カモとアヒルが見ている方向には、桜はないんだけど、
何を見てるのちょっと気になる・・(笑)

その次に向かったのは、

IMG_2653

駅近くにある鴨谷公園の桜のトンネル。
西原公園よりも人は少なく桜の木の下で本を読む人、
お昼寝をしている人たちでのんびりとしていました。

それにしても紫外線も強くなってきました。
日焼け止めクリームも用意しなくてはと思った今日のお散歩でした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.04.07

根来寺の桜の樹の下で

IMG_2637s

昨日、和歌山の桜の名所根来寺にお花見に行ってきました。
満開にはまだ早いけど、夫とお花見にでかけることが
できるのは今日だけだし・・・
お天気はあまり良くなかったけど、
それでも、広い敷地内にたくさんの桜が咲いていてよかった!
そして、根来寺の向かい側にも桜のきれいな場所があって、
人も少なく静かに桜を楽しむことができました。

上の写真は、根来寺の大門の前。
この桜の樹の下で、ステキな光景に出会いました

続きを読む "根来寺の桜の樹の下で"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.05

ベニバスモモ

IMG_2500.JPG-1ss

ひめこぶしが咲いている場所にあったベニバスモモ。
名札を見たときから、どんな花が咲くのか楽しみにしていました。
別名「アカバザクラ」。
若葉が濃い赤茶色のような色です。
そして桜に似ているから「アカバザクラ」なのね。と納得した私。
秋の紅葉の頃には、もっと濃い色になるのかな。
花びらが小さくそして薄いのではかなげに見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

4月3日開花宣言@大阪

朝、起きて新聞を開くと、まず目にとびこんできたのが、
「大阪・神戸開花宣言」という見出しです。
やっとだね!近所ではちらほら咲いているけど、
この言葉を聞くと嬉しいです。
週末あたりが見頃になりそうなので、家族連れでお花見を
楽しめそうですね。
我が家では、夫が仕事なので、週末のお花見は無理だなぁ・・・

私の定点観測記録を残しておこう。

続きを読む "4月3日開花宣言@大阪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

公園の桜@桜花ぶろぐ

IMG_2530s

春風に吹かれながら気持ちよさそうに揺れていました。
イヤリングみたいね。
耳元にちょっと付けてみたくなるような桜のイヤリング♪

そんなこと思いながら、上の方を見てみると、

続きを読む "公園の桜@桜花ぶろぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005.04.02

えんどう豆にも花が咲くんですね

IMG_2450.JPG-2ss 

雨上がりに散歩に行ったら、畑で白いお花をみつけました。
蝶の羽のようにきれいでした。
畑の近くにいたおじさんに何のお花なのか聞いてみると、

「えんどう豆の花じゃよ」
「えんどう豆!初めて見ました!」
「都会育ちなんじゃねぇ(笑)」と笑われてしまいました。
(ちょっとハズカシイ・・・)

IMG_2544-1s

これは、別の日にみつけたえんどう豆のお花。
紫色もきれい~!

野菜のお花もいろいろ見てみたくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.01

花から花へ~♪@青春ぶろぐ

IMG_2558.JPG-1ss

今日は、少し遠くの方まで散歩に行ったけど、
途中であえなくダウン。バスで帰ることにしました。
バス停から畑のレンゲを見ていたら、蝶をみつけました!
今年初めてです。春ですね~♪

セセリにも早く会いたいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »