« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の14件の記事

2005.05.29

いつのまにか・・・

IMG_3183s

今日、病院の近くで紫陽花が咲いているのを見ました。
そういえば、もう紫陽花の季節なんですね。

体調がよくなかったので、先週の月曜日に病院に行って、
先生から、安静にしておくようにと言われました。
熱も39度近くまで上がったりしてびっくり!
そのかわり食欲だけは変わらずにあったのが不思議なぐらい(笑)。
そういうことで、ちょっとブログの方もお休みしていました。
1週間ぐらいなのに何だかすごく長かったような気がします。

すっきりと治るまで1ヶ月ぐらいかかるそうなのですが、
だいぶ元気になってきました。
そろそろお散歩もできそうです♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.05.21

Hospital

IMG_2870s

新しくオープンしたばかりの病院。
10階建ての屋上には庭園があって、4階にはホタルビオトープが
あるそうです。ホタルが舞うのかしら?

そういう場所は入院患者さんにとっては、
癒されるんじゃないでしょうか。
今までいくつかの病院に入院したことがあって、
そのたびに花のある風景があればなと思っていました。

私が今日行ったのは、別の病院。
でも、その病院に着いたら受付時間が終わってました・・・(-_-;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.20

涼しげな色のブーゲンビレア

IMG_3034

花の文化園の温室に咲いていたブーゲンビレア。
赤やピンクは見たことあるけど、こんな色ははじめてです。

和紙をくしゅくしゅっとしたような質感。
それを花びらだと思っていたら、庖(ほう)というそうで、
本当の花はその内側にあるとのこと。
思わず近寄って見てみると、
かわいいお花がひとつ咲いていました♪

今までブーゲンビリアって言ってたけど、
正式名は「ブーゲンビレア」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

ヒペリカム アンドロサエマム

IMG_3084

家にある花図鑑をパラパラとめくっていて、
とても印象に残っていたお花に、
先日行った花の文化園で出会いました♪
プレートには、「ヒペリカム アンドロサエマム オトギリソウ」と
書かれていました。

あれっ、名前が違う。
たしか花図鑑には「びようやなぎ」と書いてありました。
同じオトギリソウ科だけど、別の種類みたい。
ちょっと間違えてしまいましたが・・・^^;

花は小さくてかわいいのに、
なんておしべが長いんでしょう!
花後の赤い実もかわいいらしいですよ。

<追記>ヒペリカム カリシナムについてはこちらのエントリーに
あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.17

浜田省吾ニューアルバム発売決定♪

4年ぶりにオリジナルニューアルバムが発売されるという
嬉しいお知らせが、浜田省吾さんのメールマガジンから届きました!
発売日は7月6日で、タイトルは、「My First Love」。

好きなんです。浜田省吾さんの唄が・・・(*^_^*)
10月と11月には大阪でコンサートもあるし、
今から楽しみです♪

といっても、チケットとれるかどうかまだわからないんです。
今までに、抽選に漏れて行けなかったことがあるので、
今回は必ず行けますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

幻の青いケシ

IMG_3037

花の文化園の温室でこの花が咲いていることを知り、
一度は見てみたい!そう思って行ってきました。

正式な名前は、メコノプシス。
ヒマラヤから中国西部の高地に自生しています。
暑さに弱く日本では栽培が難しく、珍しい花とされていることから、
「幻の青いケシ」とも呼ばれているそうです。
また透明感のある青色は、ヒマラヤンブルーとも呼ばれています。

ほんとに透き通るような色の美しさに魅せられました。
いつか温室ではなく山歩きの途中でふと出合ってみたい。
ヒマラヤには行けそうにないけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.13

この花の名前を聞いてみたけど・・・

IMG_2946

最近、よく見かけるアオスジアゲハ(だと思います)。
美味しそうに蜜を吸っているけど、この花は何ていう名前?

聞いても知らんぷり・・・

キラキラ光って綺麗でした。
真っ白ではなくて、アイボリーっぽいかな。
葉っぱは赤茶色だけど、緑のところもありました。


<追記>この花は、ベニカナメのようです。
ねこづらどきのなおくんさんに教えていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.10

季節限定「マンゴー&ココナッツ」

IMG_2873ss

ハーゲンダッツ季節限定「マンゴー&ココナッツ」です。
いつもなら3割引のときにまとめ買いしているけど、
季節限定となればそんなこと気にはしていられません。
とにかく限定ものはとりあえず買ってしまいます(^^ゞ

マンゴーソルべとココナッツアイスクリームを
マーブル状に混ぜ合わせてあるそうです。
ココナッツの味はちょっとわからなかったけど、
最近マンゴーがお気に入りの私は美味しくいただきました。

それと季節限定「パンナコッタ&ラズベリー」も買いました。

Youyounonbiriさんのブログで知りましたが、
昨日(5月9日)は、アイスの日だったそうです。
そんな日があったんですね~!

これは、明治2年に横浜馬車道で町田房蔵さんという人が、
日本で初めてアイスクリームの製造・販売を行ったことを記念して、
昭和39年に日本アイスクリーム協会が制定したそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.09

ランタナみつけた!

IMG_3012

近くの公園でランタナが咲き始めていました!
かわいくて大好きなお花です。
去年は、10月にやっと花の文化園で見つけただけだったのに・・・
私の家の近くにもランタナ咲いていたんですね♪
花の色が変わっていくものもあって、
別名「七変化」というそうです。
長く楽しめそうだし、鉢植え買ってこようかなぁ・・・

tbp00758-1.gif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

タニウツギの花も咲いていました♪

IMG_2959

ヒメウツギとくれば、次は・・・
別の公園で咲いていたタニウツギの花です。
この木には、プレートが立ててあったので、
木や花の名前をよく知らない私には、とっても嬉しいことです♪

それからこちらは、ハコネウツギです。

続きを読む "タニウツギの花も咲いていました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

ヒメウツギ

IMG_2915

数日前の散歩の途中、公園でみつけたこのお花。
ウツギかヒメウツギかわからなくて・・・
そして、今日、散歩に行った時に、
この花を見ていた人にヒメウツギだと教えていただきました。
これでやっとすっきりしました♪
ウツギは、もう少し樹高があり、花も大きいそうです。
見知らぬ人と花の話をするのもまたいいものですね!

初めて見たときは、つつましくひっそりと咲いていて、
その姿は、とても可憐な感じでした。

続きを読む "ヒメウツギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.04

シロツメクサ

IMG_2963

シャガ、シラーと続いたので、次はシロツメクサに。
そう思って、シロツメクサを撮りに公園に行ってきました。
いつのまにかその公園は、シロツメクサでいっぱい。
でも茶色くなってたり、ミツバチがせっせとお仕事中だったりで、
結局、お隣のマンションに咲いていたシロツメクサを撮りました。

クローバーと呼んで子供の頃から親しんできたお花。
冠を作ったり、四つ葉のクローバーを探したりして遊びました。
三つ葉は愛情、希望、信仰、そして、四つ葉のもう1葉は幸運を
それぞれ象徴しているそうです。

よく見るとシロツメクサって、小さな蝶形の花が集まってるんですね。
蝶形といえば、「マメ科」のお花なんだ、きっと・・・(正解!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.02

堺市のマンホール

IMG_2944

29日に堺シティマラソンに参加する夫の応援に行ったときに、
大仙公園付近でみつけた大阪府堺市のマンホールです。

平成元年に、市制100周年記念に作られたマンホかな?
まん中の上の方ににあるのが市章です。
そして、旧堺灯台と船が描かれています。
この灯台は、日本最古の木製様式灯台で、
堺市のシンボルとして保存されているそうです。
写真撮りに行ってみよう!
そう思ったけど、平成19年3月まで保存修理工事のため、
見学できないそうです。残念・・・

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.01

シラー

IMG_2911

シャガに続いて、不思議な感じだなぁと思ったお花です。
毎日通る道端に咲いていた「シラー」というユリ科の花。
蕾のまわりの蔓のようなものは何なんでしょう?
初めて見たときはちょっとびっくり!
シラーにもいろんな種類があるみたいで、
これはペルビアナ種のようです。
地下茎部分には、毒があるそうなので気をつけましょうね。

ブルーの小さなお花がかわいいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »