« 堺市のマンホール | トップページ | ヒメウツギ »

2005.05.04

シロツメクサ

IMG_2963

シャガ、シラーと続いたので、次はシロツメクサに。
そう思って、シロツメクサを撮りに公園に行ってきました。
いつのまにかその公園は、シロツメクサでいっぱい。
でも茶色くなってたり、ミツバチがせっせとお仕事中だったりで、
結局、お隣のマンションに咲いていたシロツメクサを撮りました。

クローバーと呼んで子供の頃から親しんできたお花。
冠を作ったり、四つ葉のクローバーを探したりして遊びました。
三つ葉は愛情、希望、信仰、そして、四つ葉のもう1葉は幸運を
それぞれ象徴しているそうです。

よく見るとシロツメクサって、小さな蝶形の花が集まってるんですね。
蝶形といえば、「マメ科」のお花なんだ、きっと・・・(正解!)

|

« 堺市のマンホール | トップページ | ヒメウツギ »

コメント

4つ葉にはそういう意味があったのですね。
私も昔家の近くで探しました。
こうしてアップすると、白と緑のコントラストが綺麗ですね。

投稿: なおくん | 2005.05.05 20:36

>なおくんさん
子供の頃は、「幸せになれる」そう思って、
日が暮れるまで一生懸命に探していました。
確かに四つ葉を見つけたときは、
嬉しくて幸せな気分になっていました(^^)

投稿: noko | 2005.05.07 00:46

シロツメクサ好きなんです。
でもうちの近所ではなかなか見ることが出来なくって。。。
1つ1つがちょうちょの形ってのもはじめて知りました!
四葉の意味も初耳^^
今まで自分で見つけたこと無いからまた探してみようかな♪

投稿: 修子 | 2005.05.13 11:06

>修子さん
うちの近所はすっごいですよ~!
どこ行ってもシロツメクサだらけになってます(笑)
これだけ咲いていたら、四つ葉のクローバー、
見つかりそうな気がします♪
子供の頃を思い出して私も探してみようかな。
修子さんも四つ葉みつかりますように!

投稿: noko | 2005.05.14 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/3980255

この記事へのトラックバック一覧です: シロツメクサ:

« 堺市のマンホール | トップページ | ヒメウツギ »