« 楽天とオリックスの公式戦無料ご招待♪ | トップページ | 期間限定「はちみつヨーグルト」 »

2005.06.04

ごようつつじ

IMG_3166

5月の中ごろに六甲高山植物園に行ってきました。
この日はお天気もよかったし、久しぶりの六甲山のドライブは、
とても気持ちよかった♪

そこで咲いていたのが、この「ごようつつじ」です。
愛子さまの「御しるし」の花だそうです。
ほんとに真っ白で清楚なお花。

「ごようつつじ」の名前の由来は、

IMG_3125

この写真を見たら、説明はいらないって言われそう・・・^^;
漢字で書くと「五葉躑躅」だそうです。

|

« 楽天とオリックスの公式戦無料ご招待♪ | トップページ | 期間限定「はちみつヨーグルト」 »

コメント

こんな形のつつじもあるのですね。
とても清楚で、すがすがしい感じがします。
ところで、nokoさんにお詫びがあります。
以前、「ねこづらどき」に「ヒメレンゲ」としてアップした記事にコメントを頂いたのですが、
それが「メキシコマンネングサ」という別の植物だった事が判りました。
そこで記事を訂正して以前の分は削除したのですが、
せっかく頂いたコメントも一緒に消えてしまいました。
間違った情報を与えてしまった上にコメントまで削除してしまって、
申し訳ありません。
記事を書くには細心の注意が必要だと、改めて思った次第です。

投稿: なおくん | 2005.06.04 20:33

>なおくんさん
よく見かけるつつじより花が小さくてかわいかったです。
青空とこの白い花がまたよく似合ってました(^^)

こちらの方にまでお詫びに来てくださって、
どうぞお気になさらないでくださいね。
あらためてネットで見ましたが、
「ヒメレンゲ」と「メキシコマンネングサ」って、ほんとよく似てますね。
花の名前って難しい・・・

投稿: noko | 2005.06.04 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/4406040

この記事へのトラックバック一覧です: ごようつつじ:

« 楽天とオリックスの公式戦無料ご招待♪ | トップページ | 期間限定「はちみつヨーグルト」 »