« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の19件の記事

2005.06.30

くちなしの花

IMG_3281

「くちなしの白い花 おまえのような花だった~♪」

この曲、1番だけなら完璧に唄えます。
昔の曲って、いつまでも覚えていて、
ふと気がつくと、口ずさんでいたりするんですよね(笑)。

公園で、とてもいい香りを漂わせていたのが、この花でした。
私には、バニラのような甘い香りに思えます。

八重咲きは、ちょっと華やかな雰囲気ですが、
一重咲きは、また違った表情をみせてくれます。

IMG_3210

「おまえのような~♪」はどちらのお花なのでしょうね。

クチナシの花後にできる実は、熟しても口を開かないため、
「口無し」と言う名前がついたそうです。
どんな実なんでしょう。秋が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.28

黄色い花にモンキチョウ

IMG_3216

公園でよく見かけますが、いつも元気に飛び回っているので、
なかなか写真を撮ることができませんでしたが、
やっと撮ることができました。ヽ(^o^)丿

花と同系色でコーディネートしたようなモンキチョウ。
透けるように見える羽がとてきれいですね。

ところで、この花の名前はなんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.27

野球観に行ってきました

IMG_3288s

今日は、大阪府民デー。
大阪ドーム楽天対オリックスの試合、内外野自由席が無料です。
「府政だより」を持って(これがなくては無料にはならないんです)、
さぁ、車で出発!

その前に、外の気温を見てみると、
4時近くになってもまだこの暑さです・・・(-_-;

で、試合の結果は、

続きを読む "野球観に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

木槿@夏っちゃんぶろぐ

IMG_3274

梅雨空は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。
今日も、暑かったですね~

公園では、木槿(むくげ)の花が咲いていました。
朝早く開花した花は、夕方にはしぼんでしまう
「一日花」だそうです。

夏のあいだ、次々と花を咲かせる元気な花だと思ってたけど、
そんな儚さを持つ花でもあったんですね。
そんな一面を知ってしまうと、何だかいとおしく思えてくる。

それにしても青空に白い花がとても爽やかに見えました。
私は、汗ダクでしたけど・・・^^;

natsu01


| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.06.25

とれたての桃

IMG_3262

あの桃畑で、今日の朝収穫された桃です。

家の近くにある「包近の桃の直売所」では、
12時からの販売なので、即、行ってきました。
甘い香りがする!これは期待できそうなんて思いながら、
大切に箱を抱えて帰りました。買ったのは2個だけなんだけど(笑)。

今日が食べごろの完熟桃なので、2時間ほど冷やしてから、
3時のおやつにいただきました。
とても甘くて柔らかてくジューシーでした♪

今年の桃は、ちょっと小ぶりだそうですが、
成長期に雨量が少なかったので、とても甘いとのことです。
これから、品種を変えながら、8月上旬まで収穫されるそうです。
また買いに行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.24

紫陽花のうた

IMG_3223

「六月の雨の雫 紫陽花の花 北鎌倉~♪」

これは、浜田省吾さんの「紫陽花のうた」。
しっとりとしたバラードで、彼女への思いを唄っています。
北鎌倉といえば、アジサイ寺を思い出します。

私が、今、恋しいのは、雨。。。

紫陽花も空を見上げながら、そんな思いでいるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

IMG_3248

広島にいる父が名古屋で用事を済ませたあと、
大阪に寄るからということで、久しぶりに会ってランチしました。
10月に会ったときは、伊勢海老料理。
今回もちょっと贅沢に・・・たまにしか会えない父娘だしね。
何にしようかと考えた末、やっぱり夏は鱧だね~!
ということで、鱧しゃぶにすることにしました。

ゆっくりと個室でいただける「和心」というお店へ。
そして6/1~8/31日までの期間限定の夏の宴コースを注文。
限定好きの私にピッタリ・・・(笑)

竹に入ったお豆腐から始まって、活鱧落としとお造り(↑写真)、
鹿児島産黒毛和牛のフィレ網焼き、活鱧しゃぶしゃぶ、
伊勢海老の湯葉揚げ、鱧雑炊、デザートでした。
久しぶりの鱧、あっさりして美味しかった♪
たぶん、今年最初で最後の鱧でしょうね・・・^^;

父は、足を痛めて歩くのがつらそうだったけど、
いつもと変わらず女将さんや仲居さん相手にも喋る喋る(笑)。
娘として何もしてあげられず、逆に元気もらったよ。
ありがとう!そして、ご馳走さまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.20

河内長野市のマンホール

IMG_3026

先月、花の文化園に行ったときに河内長野駅付近でみつけた
大阪府河内長野市のマンホールです。

まん中に描かれているのは、市章と市の木「くすのき」です。
河内長野市は、楠木正成のゆかりの地で、
この町には観心寺というお寺があり、
そこは楠木正成の少年の頃の学問所だったそうです。
それで「くすのき」が市の木として選ばれたようですね。

「くすのき」のまわりには、市の花「きく」がデザインされています。
きくの花がかわいいです。
シンクロナイズドスイミングしてるみたい♪

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.06.17

ビビッドな紫陽花

IMG_3225s

1年前に見たあの赤い紫陽花は、今年も咲いているかな?

ふとそんなことを思い出し、昨日、病院で診察を終えたあと、
歩いて駅まで戻ることにしました。
確か、このバス通りのどこかに咲いていたはず・・・

あった!あった!今年も忘れずに咲いていました。
朝方に降った雨の名残りが花びらの上に。
やっぱり紫陽花には雨が似合うね。

近所の紫陽花もこの雨で少しは元気になりますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.15

赤い実 青い実♪

IMG_3221

街路樹のヤマモモがだいぶ色づいてきました。
時々通る道なのに、花が咲いているのは見たことがなかった。
来年を楽しみにしておこう。

やまももは、どんな味?
もっと熟れてきたら、ちょこっとつまんでみようかな。

こちらは、カリン(花梨)の実。

IMG_3206

青い実がしっかりとついていました。
若いっていいなぁってふと思ってしまいました。
冬になると黄色の大きな実になるので、それまで待ちましょう。

4月には、こんなかわいい花が咲いていました。

続きを読む "赤い実 青い実♪"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.06.13

ヒペリカム カリシナム

IMG_3209

今、近くの公園や道端などでよく見かける花です。
プレートを見ると「ヒペリカム カリシナム」と書かれていました。
花の文化園で見た「ヒペリカム アンドロサエマム」と同じように
おしべが長いですね!
こちらのほうが、数も多いし、花も少し大きいです。

今度こそ、私が持っている花図鑑に載っている
「びようやなぎ」じゃないの?
そう思って調べてみると、この花は、「びようやなぎ」の類似種で、
セイヨウキンシバイとも言うそうです。

「びようやなぎ」は、いつ見れるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

ハートの紫陽花

IMG_3211ss

バックにある紫陽花とかぶってしまいましたが、
結構、きれいなハート型に咲いていました。
そんなことがちょっと嬉しかったりします♪

昨日、近畿地方も梅雨入り。
今日は、さっそく梅雨の中休みらしいです。
お天気お兄さんがそう言っていました。
1日で中休みって早いね(笑)。

でも、湿度は高そうです。
私の前髪の湿度計は、かなり跳ね上がっています。
これからの季節は、ブローが大変・・・(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.10

ツバメシジミ?

IMG_3002

今年初めてのシジミチョウの仲間だと思われる蝶を
散歩の途中でみつけました。
といっても1ヶ月前のことなんですが・・・

オレンジ色の紋があるのでたぶんツバメシジミだと思いますが、
小さくてかわいい蝶でした。

(5月9日撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.08

ベニバナエゴノキの実

IMG_3205

スーパーに行く途中の道で、ベニバナエゴノキの実をみつけました。
最近、花後の実を観察するのもおもしろいなと思うように
なってきました。
白い花のエゴノキの実には有毒な「エゴサポニン」が、
含まれているそうです。
このベニバナエゴノキの実も食べない方がよさそうですね。

5月には、こんな薄いピンク色の花が咲いていました。

続きを読む "ベニバナエゴノキの実"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.07

フラワーケーキ

IMG_3200ss

友達からフラワーケーキをいただきました。
ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.06

紫陽花に会いたくて

IMG_3191s

昨日、私が名づけた紫陽花通りに散歩に行ってきました。
1年前までは、紫陽花といえば、ブルー系の花だと思っていたけど、
いろんな色・種類の紫陽花があることをブログで知りました。
今年は、どんな紫陽花に出会うか楽しみです♪
紫陽花の微妙な色合いが好きです。

それから、別の場所でみつけたのですが、
これも紫陽花じゃないかと思うのですが・・・

続きを読む "紫陽花に会いたくて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.05

期間限定「はちみつヨーグルト」

IMG_3196

期間限定という文字を見ると買ってしまう私の今日おやつは、
ヒロタのシュークリーム「はちみつヨーグルト」です。
スーパーでみつけたので、お値段が少しお安くなっていました♪

はちみつは「ハンガリー産アカシア」を使ってあるそうです。
パッケージに書いてあるのを読んでみると、
砂糖を一切使わずに果物の甘み(フルーツシュガー)と
このはちみつだけで仕上げてあるとのこと。

初夏に合いそうなちょっと爽やかなシュークリームでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.04

ごようつつじ

IMG_3166

5月の中ごろに六甲高山植物園に行ってきました。
この日はお天気もよかったし、久しぶりの六甲山のドライブは、
とても気持ちよかった♪

そこで咲いていたのが、この「ごようつつじ」です。
愛子さまの「御しるし」の花だそうです。
ほんとに真っ白で清楚なお花。

「ごようつつじ」の名前の由来は、

続きを読む "ごようつつじ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.02

楽天とオリックスの公式戦無料ご招待♪

昨日届いた「府政だより」を読んでいたら、
こんな見出しが目に入ってきました。

 オリックス・バファローズ主催公式戦
 「大阪府民デー」にご招待

6月27日大阪ドームでの楽天とオリックスの試合に、
府内在住者を内・外野自由席に無料で招待してくれるそうです。
その際には、所定の券売所に府政だより(コピー可)を
持参とのことだそうです。

楽天を応援しに行きたいし、
府政だよりを大切にとっておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »