« 黄色い花にモンキチョウ | トップページ | 蕾がかわいくて・・・ »

2005.06.30

くちなしの花

IMG_3281

「くちなしの白い花 おまえのような花だった~♪」

この曲、1番だけなら完璧に唄えます。
昔の曲って、いつまでも覚えていて、
ふと気がつくと、口ずさんでいたりするんですよね(笑)。

公園で、とてもいい香りを漂わせていたのが、この花でした。
私には、バニラのような甘い香りに思えます。

八重咲きは、ちょっと華やかな雰囲気ですが、
一重咲きは、また違った表情をみせてくれます。

IMG_3210

「おまえのような~♪」はどちらのお花なのでしょうね。

クチナシの花後にできる実は、熟しても口を開かないため、
「口無し」と言う名前がついたそうです。
どんな実なんでしょう。秋が楽しみです♪

|

« 黄色い花にモンキチョウ | トップページ | 蕾がかわいくて・・・ »

コメント

綺麗なくちなしですね。清楚な感じがする白が鮮やかです。
一重と八重、歌の雰囲気からすると、一重のような...。でも案外八重のほうだったりして。
この写真のくちなしの香りに誘われて記事をアップしましたので、TBさせて頂きました。

投稿: なおくん | 2005.07.03 11:09

>なおくんさん
一重の花のどこか寂しげな面影を思わせるような唄だなぁと
思いましたが、2番以降の歌詞を思い出したら、また変わるかも・・・
くちなしの花がこんなにいい香りだったとは、
今まで気がつかなかったのが不思議なぐらいです。
バニラの香りなんて思うのは私だけかしら(笑)

投稿: noko | 2005.07.04 00:28

くちなしの花を、見に来てしまいました。
八重と一重の両方を見られたんですね。
くちなしの香り 確かに、バラの香りを強くしたような気もします。

渡哲也さんの歌で、くちなしの花も、一躍、世に出たような・・・。
布施明さんの「シクラメンのかほり」のように。

投稿: 梅もどき | 2006.06.30 10:15

■梅もどきさんへ
こちらまで見にきてくださってありがとうございます!
うちの近くでは、八重も一重もあちこちで咲いています。
くちなしの香り、スイーツ好きの私には、バラじゃなくて、
バニラクリームの甘ーい香りに思えて仕方ないのです(笑)

布施明さんの「シクラメンのかほり」も懐かしいですね。
いまだにその香りはよくわからないのですが。。。

投稿: noko | 2006.06.30 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/4769863

この記事へのトラックバック一覧です: くちなしの花:

» くちなしの香り@京都七条 [ねこづらどき]
一度雨が降り出すと止まらなくなった様で、今日も朝から雨模様です。こんな日は花の [続きを読む]

受信: 2005.07.03 10:55

« 黄色い花にモンキチョウ | トップページ | 蕾がかわいくて・・・ »