« ランタナの花が咲いたよ♪ | トップページ | 泉州だんじり祭茶 »

2005.07.30

小鯛雀寿し

IMG_2404s

小鯛雀寿しの起源は、遠く源平時代美男平維盛が
紀州有田の奥城山に籠もりしきとき最も愛好せし兵食と伝えられ・・・
(パッケージにある小鯛雀寿し由来記より)

その平維盛は、先週の大河ドラマ「義経」の中で、
海に身を投じてしまいましたね。
この小鯛雀寿しの起源を知ってから、維盛に注目していたので、
とても残念でした。

これは、3月に和歌山に行った帰りに紀ノ川SAで買ってきました。
駅弁としてもよく知られています。

紀淡海峡で獲れる新鮮な小鯛(チャリコ)を酢に漬けて、
寿司飯の上にのせてあります。
しっぽのある姿が雀に似ていることから「雀寿し」と言われています。
私が買ったものは切り身を使ってあるので、
しっぽはないんですけど・・・^^;
今度は、少し奮発してしっぽがついてるのを買ってこよう!かな(笑)

|

« ランタナの花が咲いたよ♪ | トップページ | 泉州だんじり祭茶 »

コメント

私もこの駅弁大好きです!
この間買いに行ったときはもう売り切れで、かなりへこみました ^^;

投稿: micio | 2005.08.01 09:47

>micioさん
以前、美味しい駅弁があるって聞いていたもので、
高速道路のSAで売っていたのにはびっくりしました。
はじめて食べましたけど、美味しかったです!
もうすぐ和歌山に行くので、帰りにまた買ってこようと思ってます。
しっぽのある方を買う勇気あるかなぁ ^^;

投稿: noko | 2005.08.01 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/5229312

この記事へのトラックバック一覧です: 小鯛雀寿し:

« ランタナの花が咲いたよ♪ | トップページ | 泉州だんじり祭茶 »