« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の15件の記事

2005.07.30

小鯛雀寿し

IMG_2404s

小鯛雀寿しの起源は、遠く源平時代美男平維盛が
紀州有田の奥城山に籠もりしきとき最も愛好せし兵食と伝えられ・・・
(パッケージにある小鯛雀寿し由来記より)

その平維盛は、先週の大河ドラマ「義経」の中で、
海に身を投じてしまいましたね。
この小鯛雀寿しの起源を知ってから、維盛に注目していたので、
とても残念でした。

これは、3月に和歌山に行った帰りに紀ノ川SAで買ってきました。
駅弁としてもよく知られています。

紀淡海峡で獲れる新鮮な小鯛(チャリコ)を酢に漬けて、
寿司飯の上にのせてあります。
しっぽのある姿が雀に似ていることから「雀寿し」と言われています。
私が買ったものは切り身を使ってあるので、
しっぽはないんですけど・・・^^;
今度は、少し奮発してしっぽがついてるのを買ってこよう!かな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.28

ランタナの花が咲いたよ♪

IMG_3417

大好きな花「ランタナ」。
公園で見るだけでなくて、私のそばにいてほしい。
そして、念願かなって1ヶ月ぐらい前にやっとランタナの苗を
お花屋さんで見つけました!
なかなか花が咲かなくて心配していたところ、
やっと数日前から咲き始めました。
これからどんな色に変化していくのか楽しみです♪

tbp00758-1.gif

ベランダの花 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2週間前の出来事

IMG_3371

2週間前の夜、突然、黒い雲のようなものが見えはじめました。
目をこすってもとれない、鏡で自分の目をのぞいてみても、
何も変わっていない。いったい何が起こったの?

眠れない夜を過ごして、翌日、近くの眼科へ。
検査してもらった結果、ガンテイシュッケツしていることがわかりました。
それで、目の組織の一部が濁ってしまったそうです。
うまく吸収されて消えていけばよいのですが、
このまま残ってしまう場合もあるそうです。

今日、また検査のために病院へ。
シュッケツは止まっているようなので、ひと安心。

また、くもりのない真っ青な空が見えるようになりますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.27

田尻町のマンホール

IMG_2103

りんくうタウンに行ったときに見つけてきました。
(りんくうタウンというのは、関西空港の対岸にある
泉佐野市、田尻町、泉南市の2市1町をいいます)
これは、大阪府泉南郡田尻町のマンホールです。

中央下にある三角形4つは、田尻町の町章。
田尻町を含む泉州地方は、玉ねぎの生産地として、
よく知られていて、田尻町には、玉ねぎの碑もあります。
ということは、このマンホに描かれているキャラクターは、
玉ねぎをモチーフにしているのかな?


tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.25

ひまわり迷路

IMG_3380

先日、泉大津にあるひまわり迷路に行ってきました。
去年行ったときに比べて、ひまわりの背も高くて、
密集しているのにはビックリしました!

まずは、夫と迷路に入り、無事に戻ってきました。
次に、「ひまわりの写真を撮りにいってくる」といって、
ひとりで迷路に入っていきました。
そんなに広い場所でもないんだけど、
私、迷子になっちゃいました。(^^ゞ
出口はわかっていても行き止まりになってたりして、
出てきた時には、もう汗だくでした(笑)。

IMG_3382

颯爽としているその姿は、青い空にとてもよく似合いますね。
私も、元気出していかなければ!

IMG_3384s

まっすぐに空を見上げているひまわりも見つけました。

ここでは、泉大津ひまわり大作戦といって、
他にもイベントなどがあるみたいです。
夜間にはライトアップされるそうですが、
夜に見るひまわりってどんな感じ!?

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.07.23

ワルナスビだなんて・・・

IMG_3285

道端に咲いているのを見つけました。
ナスの花にちょっと似ているなぁと思って調べてみると、
どうもワルナスビ(悪茄子)という植物のようです。
別名もオニナスビ(鬼茄子)だなんて。
ちょっとかわいそうな気もするけど・・・

何でも、繁殖力が強く畑などではやっかいな害草として、
扱われているそうです。
よく見ると、茎にトゲがある!
写真撮ってるときは、気がつかなかった。^^;

おしべが、モンキーバナナみたいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.07.20

ピンクのシモツケ

IMG_3322

夕方、散歩していて、ピンクのシモツケの花をみつけました。
長いうぶげのようなおしべが夕日に照らされて、
キラキラと光って見えるようでキレイでした。
こんな感じで見ると、白い花とはまた違った雰囲気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.18

トケイソウ

IMG_3232

花図鑑を見ていたら、トケイソウという変わった花を見つけました。
植物園に行かなきゃ見ることができないのかと思っていたら、
駅前の駐車場のフェンスにからまって普通に咲いていました。
特別に珍しい花でもないのかな。

花が時計の文字盤に似ているのが名前の由来だそうです。
ほんとそのとおりですね!

ワッキャンさんも、今日、トケイソウをアップされていました。
別の種類のようですが、ほんと見れば見るほど不思議な花ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.13

デザインカプチーノに出会えた日

IMG_3355

昨日、友達に泉北クロスモールにある夢厨房(yume-kitchen)に、
連れて行ってもらいました。お得なランチがあるということでした。
スープ・サラダ・パスタ・パン・ドリンク付きで950円。
焼きたてパンは食べ放題で、ドリンクはお店のメニューの中から、
好きなものが選べます。その種類の豊富なこと!

私が選んだドリンクが、この本格派カプチーノです。
目の前に出されたときにはびっくり!
かわいい女の子が描かれています♪
これが以前、TVで紹介されていたデザインカプチーノなんですね。
思いがけない出会いに、ちょっと感激しました!

やっとお互いの都合があって久しぶりに会えた友達。
彼女とのおしゃべりとステキなアートに、
気持ちが和んだ一日でした。

<追記>2008/5/30
       
         他のデザインカプチーノの画像はここここにもあります。

               

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005.07.11

冷やすと何かがでてくる♪

IMG_3353

夏場は、チョコレートの売上げも落ちるそうなので、
お菓子メーカーさんは、包装や食感などを工夫して、
夏季限定商品を売り出しているようですね。

その中のひとつ、ネスレの「エアロ」をスーパーでみつけました。
冷やすと、パッケージに何やら絵が浮かび上がるそうです。
イラストは、全部で4種類。私が選んだのはタコ(笑)。
さっさく、冷蔵庫に入れてみると、

続きを読む "冷やすと何かがでてくる♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

シモツケの白い花

IMG_3278

公園を散歩していて見つけたシモツケの花。
遠くから見ると、ふわっとけむってるようにも見えましたが、
小さな花がいっぱい集まったかわいいお花でした♪
さっそく蜂も遊びにやってきました。

下野の国(今の栃木県)で、最初に発見されたので、
シモツケという名前になったそうです。
花の名前の付け方もいろいろあっておもしろいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.06

夕焼け雲

IMG_3327

日が沈んでからの今日の空は、とても優しい色。

NSPの天野滋さんが、あの空の向こうへ逝ってしまいました。
夕焼けを見ると、よく口ずさむ「夕暮れ時はさびしそう~♪」は、
NSPの曲です。
今にも泣き出しそうな声で唄う天野さんの声がとても印象的でした。
その声が空から聞こえてくるようで、
もう胸がいっぱいになりました。

いつまでも心に残る唄をありがとうございました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.05

じゃばらのんでたもれ

IMG_3269

和歌山の北山村特産のじゃばらを使ったドリンクです。
ダイダイとブレンドしてあります。
「じゃばら」というのは、ユズやスダチのような柑橘で、
「邪(気)を払う」ところからこの名前がつけられたそうです。

体調を崩したりとあまりいいことがなかったので、
和歌山で買ってきておいたこのジュースを飲んでみました。
じゃばらは、かなり酸っぱいらしいですが、
はちみつがきいていて、飲みやすかった(^^)

北山村直販サイトでは、じゃばらを使った商品がいろいろ紹介されていました。楽天にも出店されてるようですね。
この「じゃばら」は、花粉症に効果があるそうなので、
春先になったら、もっと高濃度のものを飲んでみようかな。

私は「じゃばら」のキャラといっしょにいる河童が気になりました。

続きを読む "じゃばらのんでたもれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

雨の日にも咲く一日花

IMG_3304ss

今日も、また雨の一日になりそうですね。

昨日は、半袖ではちょっとひんやりとして、
お買い物に行く途中で見たムクゲの花も、
冷たい雨にうたれて心なしか寒そうに見えました。
この前見た白いムクゲの花は、気持ちよさそうでしたね。

紫陽花は喜んでいるかもしれないけど、
近所の紫陽花は、雨を待たずに早々に終わってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.01

蕾がかわいくて・・・

IMG_3297

先日、お花屋さんで、桔梗のかわいい蕾をみつけて、
小さな苗を買ってきました。
ぷっくりしていて紙風船みたいです。

今日の朝、ベランダを見てみると、

IMG_3302

折り紙をそっと開くように・・・お花が咲いていました♪
それともパンっと弾けたのでしょうか?
思っていたより淡い紫色でした。

実は、このときは、まだビニールポットのまま。
夕方、やっと鉢に植え替えました。
たくさんの花を咲かせてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »