« 雨の日にも咲く一日花 | トップページ | 夕焼け雲 »

2005.07.05

じゃばらのんでたもれ

IMG_3269

和歌山の北山村特産のじゃばらを使ったドリンクです。
ダイダイとブレンドしてあります。
「じゃばら」というのは、ユズやスダチのような柑橘で、
「邪(気)を払う」ところからこの名前がつけられたそうです。

体調を崩したりとあまりいいことがなかったので、
和歌山で買ってきておいたこのジュースを飲んでみました。
じゃばらは、かなり酸っぱいらしいですが、
はちみつがきいていて、飲みやすかった(^^)

北山村直販サイトでは、じゃばらを使った商品がいろいろ紹介されていました。楽天にも出店されてるようですね。
この「じゃばら」は、花粉症に効果があるそうなので、
春先になったら、もっと高濃度のものを飲んでみようかな。

私は「じゃばら」のキャラといっしょにいる河童が気になりました。

IMG_3313

北山村には、河童伝説でもあるのかしら・・・

|

« 雨の日にも咲く一日花 | トップページ | 夕焼け雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/4841009

この記事へのトラックバック一覧です: じゃばらのんでたもれ:

« 雨の日にも咲く一日花 | トップページ | 夕焼け雲 »