« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の12件の記事

2005.08.30

実家で咲いていました

IMG_3452

昨年の夏に帰省したときに、はじめて見たニラの花。
白い小花がかわいくて、今年もまた楽しみにしていましたが、
また元気にたくさんの花を咲かせてくれていました。
花が咲くと、固くてニラは食べることができませんが・・・

IMG_3454

こちらは、コエビソウです。
5月に花の文化園の温室で初めて見たとき、
変わった花だなと思っていたら、実家にも咲いていたなんて(笑)。
いつも笑ってるようなコエビソウを見ると、
私もつられて笑顔になってしまいます。(^o^)

土曜日の夜に大阪に帰ってきました。
ちょっと疲れてしまってまだ何となくボーッとしてます。^^;
さぁ、いつもの生活リズムに戻さなくては!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.22

夏休み

今日から、実家に帰ります。

夫は、荷物の中にタイガース応援グッズを入れてました。
ちょうど火曜日から、市民球場で阪神対広島の試合があるので、
応援に行きたいみたいです。(笑)

それでは、行ってきます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.20

コムラサキの花

IMG_3444

昨年の秋、きれいな紫色の実をつけていたコムラサキ。
どんなお花が咲くのか楽しみにしていましたが、
そのコムラサキの木は、なんと枝だけになってしまってました。
もうお花は見ることができないんだーって思っていたら、
ようやく別の場所でコムラサキの花が咲いているのを見つけました!

うっかり見過ごしてしまいそうな小さな小さなお花です。
また秋が楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.17

変漢ミスコンテスト

メールや書類を作成中にうっかり間違えてしまった変換ミス。
私は、よくあります。^^;

日本漢字能力検定協会」では、そんなうっかりミスを
ネットで募ったという「作品」がエピソードも添えて紹介されています。
その中から「年間変漢賞」が決定されるそうで、
名付けて「変漢ミスコンテスト」。(エントリー作品はこちらです)

「500円でおやつ買わないと」が「500円で親使わないと」  
「正解はお金です」が「政界はお金です」
などなど・・・クスッと笑ってしまうようなものがあっておもしろいです。
それから「イブは空いています」が「イブは相手がいます」
これは彼に送ってしまったら誤解されちゃいますね。^^;

「日本漢字能力検定協会」のサイトでは、
練習問題や力試しをすことができるコーナーがありました。

「やってみよう!」と思って、まず5級の問題を。

24問中正解は、19問・・・ショック!!
5級は小学校6年生ぐらいのレベルなんですよ。(ーー;)
もう一度、別の問題の5級にチャレンジ。
24問中、23問正解。(^^)/ 
といっても、このレベルでは喜んでられないけど。

でも、楽しかった!もう少し漢字のこと勉強してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.16

空蝉

IMG_3374s

土の中で長い年月を過ごして、やっと地上に出てきても、
数日でその命は尽きてしまう。
そんな蝉の抜け殻のことを空蝉(うつせみ)と言うのだそうですね。

うつしおみ(現人)という言葉が転じて、うつせみになったとも
言われています。
また「空蝉(うつせみ)の」は「世」「人」などにかかる枕詞で、
儚いもののたとえでもあるそうです。

目覚まし代わりに朝早くから聞こえていた蝉の大合唱。
その大きな声に寝坊したのかと飛び起きたこともありました。^^;
その声も少しずつですが、小さくなってきたような気もして、
残り少ない夏を思うとちょっぴり寂しい。

なんて、センチメンタルな気分になってしまいましたが、
暑い夏もあと少しなら、楽しく元気に過ごしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.13

コンサートチケット♪

P1000022

先行予約で申し込んでおいたコンサートのチケットが届きました!
あんまり早く届いたので、返金通知かと思いました。^^;
席は、大阪城ホールの2階のずーっと後ろのほうだけど・・・

浜田省吾さんの曲の中でも、特にバラード系が好き。
でも、ライブでは、私も、ノリノリになっちゃいます(笑)。

1番新しいアルバム「MY FIRST LOVE」のCDジャケットの
ブルーがとても綺麗で気に入ってます。
もちろんCDの中に入ってる曲も好きですよ~。

コンサートはまだまだ先だけど、今からドキドキしながら、
楽しみに待っています♪

tbp03137-0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.11

その後のランタナ

IMG_3421

この前写真を撮ってから、
4日でもうこんなにピンク色になってました。
ランタナは、別名「七変化」という名前が付けられています。
アングルを変えてみましたが、
どこから見てもほんとに可愛いお花です♪

その後も蕾が上がるのは、この枝だけ。
株いっぱいにお花が咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・

tbp00758-1.gif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.10

ビバリーヒルズのマンホール@USJ

IMG_3411

夏休みにアメリカに行ってきました!
と言いたいところですが、これは、先日、USJに行ったときに
ハリウッドエリアで見つけてきたものです。(^^ゞ

USJの街並みは、映画のセットを忠実に再現したもので、
マンホールにまでそのこだわりを見せてくれています。

以前、USJで見つけてきたマンホールは、
こちらのエントリーにあります。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.07

大阪城にひまわり畑

P1000005

先日、大阪城で行われているオーサカキングに行ってきました。
毎日放送主催の夏祭りみたいなものです。

メイン会場でゲームをしてピンバッチをゲットしたのはいいけど、
人込みと暑さでボーッとなってきて、天守閣のある方へと移動。
ここは、人も少なくて心地よい風が吹いて生き返るようでした。
私には、やっぱりこっちの方がいいな♪
今年も、天守閣の前にひまわり畑が出現!

でも、ミニヒマワリあんまり咲いてなかった・・・(-_-;
去年と同じ場所から写真を撮ってみました。
あらっ、オーサカキングのキャラクターって
らいよんチャンだったんですね。
去年は、こちらにお尻を向けてお城の方を見ていたので、
てっきりネコちゃんだと思ってた(笑)。
その隣にいるのは誰かな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.05

キフゲットウ(黄斑月桃)

IMG_3401s

USJのジュラシックパークエリアで、ちょっと変わったお花が
咲いているのを見つけました。
いろいろ調べてみてもわからない。もう諦めかけていたら、
USJのHPの中にちゃんと花の名前が書いてありました。(^^ゞ

「キフゲットウ」ショウガ科の花です。
ゲットウ(月桃)は、観葉植物として扱われるそうですが、
ここで咲いていたのは、黄斑入りの品種で地植えされています。
それに花もたくさん咲いていました。
花に気をとられていて、キレイな葉っぱには気がつかなかった。^^;
ショウガ科なので、いい香りがするのかな。これも未確認。

亜熱帯地方から熱帯地方に分布するそうで、
大阪もついに亜熱帯地方の仲間入り!?
恐竜が出てきそうな場所ではあるけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.03

期間限定パレード  USJにて

IMG_3391

10日ほど前のことだけど、夫に誘われて行ってきました。
この暑いときに行かなくてもと思ったけど、
夏休み限定のパレードもあることだし、
それに、ちょっと気持ちも落ち込んでいたので気分転換に。

この季節、ゲート前の百日紅の並木道がとてもキレイ!
これだけでもまた見に行きたい。

さて、パレードの様子は?

続きを読む "期間限定パレード  USJにて"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.01

泉州だんじり祭茶

IMG_3431

近くのスーパーで、「泉州だんじり祭茶」を見つけてきました。
緑茶とウーロン茶です。

くいしんぼう同盟さんが見つけてこられた「泉州だんじり牛乳」に
書かれているようなキャッチコピーはありませんが、
デザインは、たぶん同じかな。
このお茶、牛乳作ってるメーカーさんから出ています。
近くの自販機でも売っていました。
だんじり祭りまでのカウントダウンが始まったって感じ。
何だかわくわくしてきました!

岸和田だんじり祭りまで、あと1ヶ月半ばかり。
今年も、行きます!たぶん・・・(ちょっと弱気だったりして)
去年は、ちょっと危険な場所でだんじりと出会いました。^^;
今年も、路地裏を歩きながら、思いがけないだんじりとの出会いを
楽しみたいです。

ソーリャ!ソーリャ!掛け声が私を呼んでいる♪

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »