« 白や紫のお花にセセリ♪ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »

2005.09.18

あの花は・・・

P1000181

朝、早起きをして、芙蓉の咲く道に散歩に行ってきました。
といっても、少し寝坊しちゃいましたが・・・
それでも、白いお花を見ることができるかもしれない。
私の心はドキドキ。一歩一歩が少しずつ速くなってくる。

朝のしんとした空気の中で真っ白な花が、目に入ってきました。
やっぱりスイフヨウだったんですね!

朝、白い花を咲かせて、だんだんピンクに変わり、
夕方から夜にかけて赤くなり、翌朝にはしぼんでしまう。
お酒を飲んだときの様子に似ているところから、
「酔芙蓉」と名付けられたようです。
(ちなみに私は、お酒を飲んでも赤くなりませんが・・・^^;)

背を向けているお花は、少しづつピンク色になっています。
そしてその隣では、昨日、咲いたお花が赤くしぼんでいます。
私は、このくしゅくしゅっとした感じも好きです。

酔芙蓉、何て風情のある美しいお花なんでしょう。

それに今日は、中秋の名月でしたね。
月がとっても綺麗でした!
お月見団子も食べたかったなぁ・・・

|

« 白や紫のお花にセセリ♪ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »

コメント

あのピンクの芙蓉の花はスイフヨウ
だったんですね。
真っ白な花が、夕方にはピンクになるなんて
不思議と言うか、面白くもあり、とにかく
綺麗な花ですね。^^
(お酒は好きですが・・・飲めません?謎)

投稿: じん | 2005.09.22 01:12

>じんさん
1日で色が変わっていくなんて、ほんと不思議ですよね。
もう、ずっと見ていたかったです。
今度は、夕方にも行ってみようかな~。

じんさんお酒、好きなのに・・・?
実は、私は、体調崩すようになってからは、
あんまり飲まないようにしてまーす。
若い頃は、ほんとお酒、強かったですよ(^^ゞ

投稿: noko | 2005.09.23 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/5999976

この記事へのトラックバック一覧です: あの花は・・・:

« 白や紫のお花にセセリ♪ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »