« ヤブラン | トップページ | 白や紫のお花にセセリ♪ »

2005.09.16

コブシ(辛夷)の実

P1000171

この前、なおくんさんの記事で、コブシの実をはじめて見ました。
私も見に行ってみようと思い近くの公園に行ってきました。

やっと昨日写真を撮ってきました。
丸い実がくっつきあっていろんな形を作っているように見えて、
ちょっとなぁ~と思うようなものもありましたが・・・^^;
この中から、赤い実(種?)がはじけて出てくるそうです。

そして、他の公園ではこんなプレートを見つけました。

P1000148

うちにある花図鑑には、「花名は、蕾が握りこぶしのような形で
あるところから付けられたもの」と書かれていますが、
プレートに書かれているような説もあるのですね。

P1000167

これなんかボクシングのグローブのように見えました。p(^-^)q

|

« ヤブラン | トップページ | 白や紫のお花にセセリ♪ »

コメント

記事の紹介とTBをありがとうございました。
もう随分と色づいているのですね。私もちょっと見てこようかな。
それにしても不定形というか、色んな形の実があって、面白い木ですね。

投稿: なおくん | 2005.09.16 18:29

>なおくんさん
こんな実のつき方もあるんですね~。ちょっとびっくり!
まだ実が成っていないものもあったりして、
木によってばらつきがあるものですね。
実の形をみながら、いろいろと想像ふくらませて、
楽しかったです。

投稿: noko | 2005.09.16 21:33

コブシの花、春先に白い花を見かけるけど
こんな可愛い実をつけてたなんて(驚き)
今度近くで見つけたら、写真を撮ってみますね~。

投稿: じん | 2005.09.17 02:07

>じんさん
ちょっと微妙な形のものもあったりして、
何て表現していいものかどうか・・・^^;
うちの近所にヒメコブシっていう木があって、
コブシより小さくてピンクの花を咲かせてくれてました♪
まだ実は成ってなかったんだけど・・・

投稿: noko | 2005.09.17 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/5967237

この記事へのトラックバック一覧です: コブシ(辛夷)の実:

« ヤブラン | トップページ | 白や紫のお花にセセリ♪ »