« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の21件の記事

2005.09.29

阪神優勝の日

P1000215ss

梅田の阪神百貨店B1でマジック1が点灯していました。

と思ったら、もう決まってしまいましたね。
阪神優勝おめでとう!!
そして、阪神ファンのみなさま、おめでとうございます。
夫は大喜びでした~!
阪神百貨店では、明日から優勝セールみたいですね。
いつも行くスーパーも、たぶんセールになると思います。(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.28

ハーゲンダッツ ショコラクラシック

P1000209

今までにも書いてきましたが、ハーゲンダッツ大好きです!
よく利用するスーパーで3割引になったときに買っていましたが、
このたび『毎日が3割引』のお店を見つけてきました。
さっそく9月に発売になったばかりの「ショコラクラシック」を購入。

フランス製のクーベルチュールチョコレートを使用した
プレーンタイプのチョコレートアイスクリームだそうです。

クーベルチュールチョコレートって何?っていう感じですが、
アイスは濃厚なんだけど甘くなくて美味しかったです♪
惜しくも、私の中のベスト5には入らなかったけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.25

小さな実

P1000146

久しぶりに行ってみた散歩道。
落書きでいっぱいだったトンネルの壁面が、
夜空や四季の風景が描かれたステキなトンネルになってました。
地元の子供たちや学生さんがいっしょになってペイントしたそうです。
これで、散歩もまた楽しくなります。ありがとう!

この公園の近くでは、

P1000152

コムラサキの実も薄紫色に色づいてきていました。

P1000120

ハナミズキの実も赤くなってきています。
ちょっと固そうだけど・・・(かじったのは誰?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.23

宇宙戦艦ヤマトフィギュア

P1000206

昨日、セブンイレブンで買ったドリンクについていたおまけが、
宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統のフィギュアでした。
夫にプレゼントしたら、とても喜んでくれました。(^^)v

それから宇宙戦艦ヤマトのことを熱く語りだす夫。
だけど、「さらば~地球よ~♪」っていう唄は知ってるけど、
ストーリーはよくわからないので話についていけない。
同じ松本零士さんなら、銀河鉄道999の方がまだ知ってるけど・・・

宇宙戦艦ヤマトのフィギュアは全部で10種類
セブンイレブン限定だそうです。

今度は、宇宙戦艦ヤマトのフィギュアを当ててくるようにと
言われたけど・・・
そういう時って同じものが当たるんですよね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.21

堺市のマンホール

マンホールからこんなメッセージが届きました。

IMG_2943

泉ヶ丘の駅前で見つけた大阪府堺市のマンホールです。
とってもかわいいです♪
あの泉北高速のペイント電車のキャラクターに、
少し似ているような気もします。


sakai

こちらは、市の花「ハナショウブ」、市の花木「つつじ」、
市の鳥「モズ」がデザインされているマンホです。
中央にあるのは市章です。

堺市の地名にも「百舌鳥」(モズ)がたくさん使われています。
中百舌鳥町、百舌鳥梅町、百舌鳥夕雲町などなど・・・
百舌鳥八幡という神社もあります。

以前みつけた堺市の灯台マンホは、こちらにあります。

<追記>じんさんのところでは、同じ堺市の灯台マンホールと
雨水のマンホールがアップされています!

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (17) | トラックバック (3)

2005.09.19

多肉植物の寄せ植え

P1000137ss

ご近所の方に頂いた多肉植物の寄せ植えです。
カープソースを持って行ったら、そのお返しにくださいました。
ちょっと得した気分です♪

IMG_3423ss

これは、近所の人に「面白いからやってみたら」と勧められて、
いつだったか(もう1年ぐらい前かな)小さな苗を買ってきて、
私が作ったものです。あんまり大きくならないけど・・・
ほとんどほったらかしにしていますが、強いです。
それに簡単に増やせていけるそうなので、私もやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

あの花は・・・

P1000181

朝、早起きをして、芙蓉の咲く道に散歩に行ってきました。
といっても、少し寝坊しちゃいましたが・・・
それでも、白いお花を見ることができるかもしれない。
私の心はドキドキ。一歩一歩が少しずつ速くなってくる。

朝のしんとした空気の中で真っ白な花が、目に入ってきました。
やっぱりスイフヨウだったんですね!

朝、白い花を咲かせて、だんだんピンクに変わり、
夕方から夜にかけて赤くなり、翌朝にはしぼんでしまう。
お酒を飲んだときの様子に似ているところから、
「酔芙蓉」と名付けられたようです。
(ちなみに私は、お酒を飲んでも赤くなりませんが・・・^^;)

背を向けているお花は、少しづつピンク色になっています。
そしてその隣では、昨日、咲いたお花が赤くしぼんでいます。
私は、このくしゅくしゅっとした感じも好きです。

酔芙蓉、何て風情のある美しいお花なんでしょう。

それに今日は、中秋の名月でしたね。
月がとっても綺麗でした!
お月見団子も食べたかったなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.17

白や紫のお花にセセリ♪

P1000141

ボランティアの方が植えてくださった花壇にセセリが!
どんなに近づいてもじっとしています・・・

続きを読む "白や紫のお花にセセリ♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.16

コブシ(辛夷)の実

P1000171

この前、なおくんさんの記事で、コブシの実をはじめて見ました。
私も見に行ってみようと思い近くの公園に行ってきました。

やっと昨日写真を撮ってきました。
丸い実がくっつきあっていろんな形を作っているように見えて、
ちょっとなぁ~と思うようなものもありましたが・・・^^;
この中から、赤い実(種?)がはじけて出てくるそうです。

そして、他の公園ではこんなプレートを見つけました。

続きを読む "コブシ(辛夷)の実"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.15

ヤブラン

P1000142

去年、名前を知ったばかりのヤブラン。
今年みつけたのは、葉っぱが斑入りでした。

葉のあいだに隠れるようにして咲くので、
花言葉は「かくされた心」だそうです。
でも、ここは花壇にいっぱい咲いていました。
近づいてみると、とても可愛いお花です♪

続きを読む "ヤブラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

オクトパス

今日は、眼科に行ってきました。
いつものように、眼圧、視力検査、眼底検査のあと
「症状のほうも安定しているようなので、来月は視野検査を
してみましょう」と先生に言われました。

良くはなってないけど、悪くはなってないんだから、
まっ、いいかとポジティブに考えることにしました。

そして、次回の予約票をもらって検査内容を見ると、
「オクトパス」と書いてあって、思わず笑ってしまった。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツユクサ

IMG_3473

ツユクサという名前から6月頃に咲く花だと思ってましたが、
日曜日の朝、近所の公園で見つけました。
朝露を受けて咲き始め、午後になるとしぼんでいくそうです。
それでツユクサ(露草)と名付けられたのでしょうね。
たまには朝の散歩もいいものですね。
おしべ(?)の黄色との色合いもいい感じ♪

P1000133

グリーンの椅子にちょこんと腰掛けてるみたいで、
どことなくもの憂い表情がまた愛らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

ネットスーパーを利用してみました

P1000136

お米が足りない・・・
昨日、お米を買いに行く予定にしてたのに、
車を出してくれるはずだった夫が、高熱を出してダウン。
行けなくなりました。
何とか昨日は間に合ったけど、今日の分がないのです。
あんな重たいもの持って帰れないし、どうしよう・・・

そこで思い出したのが、よく買い物に行くショッピングセンターが
運営するネットスーパーです。
以前、体調不良の時によく使わせていただきました。
午前中に注文したら、2時過ぎには届けてくれました。
あー、間に合ってよかった!

でもね、そのスーパーに行ったら、そのお米特売になってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.12

オリヅルランの花

P1000111

近くのマンションの植え込みに小さお花を見つけました。
何かなぁーと思って近づくと、オリヅルランの花でした。
ランといっても、ユリ科の植物です。
観葉植物としてはよく知ってたけど、花を見るのは、はじめてです。
小さくて凛としたところがちょっといい感じ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.11

ハイビスカス

IMG_3469

6月に買ってきたハイビスカスです。
今まで見たハイビスカスの中でも小ぶりで確か名前は・・・
「星型ハイビスカス」って書いてあったような気がするけど、
あんまり自信ないです・・・^^;

8月に咲かなくなってしまったけど、
ここにきて、また咲き始めました。

今日は、早起きしたら寒いぐらいでしたが、
ここだけは、遅れてやってきた夏のようです。

それではこれから、選挙に行って来ます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.09

芙蓉の咲く道

P1000115

今日の散歩は、足をのばして美術館の方へ行こうと思ったけど、
あまりの暑さにこの公園まで来て引き返しました。

久しぶりに来てみると、芙蓉の花が咲いていました。
写真を撮っていると、通りがかりの人が、
「これは、朝は白くて夕方になると赤くなるスイフヨウかもしれないよ」
と教えてくださいました。

そんな花があるんですね。
1日で色が変わっていくなんて見てみたい!

ちょうど今は12時頃。
ピンクなんだけど、ほんのり赤くなってきているようにも見える。

朝と夕方にまた見に行こう。

P1000128

そして、今日の夕方。
ものすごい雷雨の前に、うっすらと虹がかかるのを見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.07

台風一過の空を見上げて

P1000088

南の空(上のほう)と、ガラスに映った東の空(下のほう)。

台風の吹き返しで朝からとても風が強かった!
雲の流れも、早くて数分後には、ポツポツと雨が降ってきました。
傘がない・・・でも行かなくっちゃ(どっかで聞いたことある?)

そして、夕方になると・・・

続きを読む "台風一過の空を見上げて"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.09.05

やっと会えたね!

P1000064

初めての出会いはあの夏の日だったね。

今年は、なかなか逢えないと思っていたら、
くるくるした大きな目と長いストローでお食事中の
セセリを見つけました。ヽ(^o^)丿

コスモスも咲き始めて秋だなぁ・・・

秋といえば台風のシーズン。
セセリの大きな目はかわいいけど、
台風14号の目はとっても怖いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.03

涼みに行ってはみたけど・・・

P1000069

何が何だか分からないと思いますが、
いちおう展望ホールから見た関西空港の夜景なんですー

このところ毎日、蒸し暑い日が続いていて、
土曜日の夜だし、どこかに涼みにいくことにしました。
そういえば、9月4日までの土日は、
関空連絡橋の通行料が半額の500円だったこと思い出しました。
関空といえば、展望ホールがリニューアルしたみたいだし、
それに海の上は、涼しいだろうなと思って、
晩ご飯を済ませて、さぁ出発!!

到着した途端、雨がパラパラと降ってきて、
あわてて写真撮ってから、屋根の下から飛行機を眺めていました。

旅立つ人、帰ってくる人、たくさんの思いを乗せている飛行機。
楽しい旅だけじゃないんだろうなと思うと、ちょっと切なくなってくる。
ここから飛び立って行く友達を淋しく見送ったことを、
思い出したりしながら・・・

そのうちに、雨風が強くなり寒くなったので、
温かいコーヒーを飲みました。^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カープソース

P1000066s

広島といえば、おたふくソースが有名ですが、
このカープソースも美味しいです。
うちの近所では売っていないので、いつも広島で買って帰ります。
今回は、実家の隣のお好み焼き屋さんの店長さんから、
仕入れ値で5個ほど分けて頂きました。
ありがとうございます!

ちょっとピリっとしているところが、私のお気に入りです♪
もちろんネーミングもね。
阪神ファンの夫も大好きです。(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.01

(株)△□○・・・?

P1000050s

広島でお墓参りをした帰り道で見つけました。
屋上からのぞいているネコ(?)だけでもびっくりしたけど、
この会社、何ていう名前?

読み方はわからないけど、とりあえず△□○で検索してみよう。
なんとこれでこの会社のHPが見つかりました!

社名の由来についても書いてあって、
その読み方については、童のまりつき数え唄をヒントにして、
辺を数で読むことにしたそうです。

△は3辺のヒイ・フウ・ミで
□は四辺でヒイ・フウ・ミ・ヨで
○はそのままマル
それで(株)ミヨマルと読むそうです。

今日までずっと気になっていたので、すっきりしました。(^^)

ちなみにネコのような動物は、
『クリーン戦士みとるんジャー』という名前のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »