« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の28件の記事

2005.10.31

ヒメリンゴの実

P1000350

春に白くて可憐なお花を咲かせていた姫林檎の小さな実が
真っ赤になっていました!
酸っぱいらしいけど、ちょっとつまんでみたくなります。^^;

ここは、昨年のハロウィンのとき、可愛い笑顔のかぼちゃに
誘われて入ったあのケーキ屋さんのお庭です。
今年のハロウィンは・・・

続きを読む "ヒメリンゴの実"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

季節はずれのチューハイ飲んでます

P1000366

日中は、いいお天気だったのに、
夜は、雨も降ってきて冷え込んできたので、鍋物にしました。
明日から、ぐっと気温が下がるようなことを言っていたので、
風邪ひかないように気をつけましょうね。

チューハイは、なぜかまだ夏です。
冷蔵庫に残ってましたー(^^ゞ
パイン10%・シークァーサー0.1%入っています。
何か微妙な味でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいお天気~♪

P1000301

憧れの人に
少しでも近づきたい・・・
背伸びばかりしていたあの頃
            by noko
       
コスモスの花言葉は「乙女の心」

今日は、すっきりと晴れてよかった!
ベランダでビオラの苗の植え付けもできました。
でも、ベランダでの作業は腰が痛くなってくるんですよねー
これは少し前に植物園で撮ったコスモスだけど、
今日もこんな気持ちのいい空でした。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.29

ビオラの花苗

IMG_3620s

木曜日に近くの花屋さんで花苗が2割引になってました。
私の大好きなビオラです!
それもネーミングがまたいいんですよね。
少しお値段高めだったけど、2割引だしいいかなと思って^^

手前にあるのは「すみれ3~ハーモニーシリーズ~」。
一株から3種類の色の花が咲くみたいです。
他には、「夕焼けこやけ」「そら色小町」「清少納言」。
ネーミングも私好みだったし、色合いも綺麗だし、
鉢いっぱいに咲くのが楽しみです♪

ネットで購入した土も届いたし、鉢に植えかえようと思ったら、
今日は朝から雨でした。。

この記事をUPしたらもう寝よう。
昨日の夜は、思うことがあってなかなか眠れなくて・・・寝不足。
明日は、すっきりと晴れてほしいなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「かっとばし!!」

IMG_3602

スーパーで見つけた阪神タイガースの「かっとばし!!」です。
タイガースのロゴが入っています。
阪神タイガース、日本一にはなれなかったけど・・・(夫泣く)

この「かっとばし!!」は、折れたバットから作ったお箸です。
この箸の売り上げの一部は、アオダモ資源育成の会(アオダモは
木製バットの材料になる木です)へ寄付されるそうです。

このお箸を作っているメーカー兵左衛門というサイトを見ると、
各地でこの「かっとばし!!」が限定販売されてるみたいだけど、
私が購入したスーパーの名前はなかったし、
このお箸とはデザインが違うよ・・・?

11月には、近くのお店でも限定販売されるので行ってみよう。
12球団それぞれあるので、カープのお箸もあるかもしれない。^^
来年は、カープにかっとばしてがんばってもらおう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.28

ムラサキゴテン

P1000308

10月にUSJのジュラシックパークエリアで咲いていたお花ですが、
名前がわからなくて・・・花の色から調べてやっとわかりました!
ムラサキゴテン(紫御殿)という名前でツユクサ科の花でした。

ムラサキゴテンという名前に似合わず可愛いお花です。
別名「パープルハート」というステキな名前がついていました。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

USJのハロウィン

IMG_3554

スヌーピーのおなかがちょっと怖い^^;

10日ほど前にUSJに行ってきました。
平日だというのにたくさんの人で賑わっていたのでびっくり!
そのときのハロウィンの写真をちょこっとだけアップしてみました。

続きを読む "USJのハロウィン"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005.10.25

黒潮市場の丸ポスト

IMG_3585

和歌山マリーナシティの中にある黒潮市場
丸ポストを見つけました。

レトロな街並みを再現しているフロアなので、
もしかして展示品?と思いましたが、1日に1回の集配時間が
記されていたので投函できるようです。
(追記:2006年10月には投函できないようになっていました)

投函口に白い紙がちょっと痛々しいです。どうしちゃったんだろう?
ポストの上の看板も懐かしい。

ポストの横には、しらす丼、他人丼、北海丼と並んでいます。
えっ、他人丼~!?何でこんなところに?
マグロとイクラでした^^

はたぼー。さんのブログの「丸ポスト探してます」にTBします。

<追記>この丸ポストの写真をもう1枚アップしておきます。

続きを読む "黒潮市場の丸ポスト"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.10.24

ジャズを聴きながら♪

P1000338s

昨日、ジャズマラソンに行ってきました。
夫を沿道で応援しながら、潮風に吹かれてジャズが聴ける
私にとっては一番楽しみなマラソン大会です。
今年は、コース上7ヶ所でライブ演奏がありました。
終わったあとには、黒潮市場で美味しい海の幸を
いただくこともできるしね(笑)。

去年はいいお天気だったけど、今年はどんよりとした曇り空に、
吹き飛ばされそうになるぐらいの強風の中で行われました。
毎年参加者も増えて、今年は9千人近いランナー達が集まりました。
さすがにハーフでは見かけなかったけど、
他の種目では仮装して走るランナーも数多くいらっしゃいました。

走り終わった夫が紀州黒潮温泉で疲れを癒している頃には、
お天気も良くなってきたので、私はポルトヨーロッパへ。
参加者には無料招待券がもらえるので、ラッキー!

IMG_3587s

風は相変わらず強かったけど、空を見上げると気持ちよかった~!

走ったわけじゃないのに、筋肉痛で今日はちょっとつらい・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

冬のグリーティング切手

P1000327

21日に発売になったばかりの冬のグリーティング切手です。
シールタイプの切手と封緘紙として利用できるシールもついてます
50円切手と80円切手の2種類あって、
もうどちらもかわいいので両方とも買ってしまいました♪

P1000326

大好きな永田萠さんのイラストもあるし、
ステキなデザインばかりです。
「ホットスタンプ」という特殊技術を使ってあるそうで、
キラキラとしています☆
メッセージを書くことができるかわいいカードに入っているので、
そのままプレゼントにも使えそうです。

たまにはこんな素敵な切手を貼って手紙をだそう!
でも・・・使わずにとっておこうかなぁ~たぶんそうなると思う^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.21

シコンノボタン

P1000236

この花は9月の終わりにUSJのジュラシックパークエリアで
咲いていました。
いちおうネットで調べてみましたが、
名前がわからなくてもう諦めかけていたとき、
蒼ノ心さんのブログにUPされているのを見つけました!
シコンノボタン(紫紺野牡丹)という名前のお花でした。

花図鑑によると別名「スパイダーフラワー」と呼ぶそうで、
このおしべを見ると、確かにクモの足のように見えますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

オレンジの光

P1000320

昨日の朝、眠たい目をこすりながら空を見上げると、
雲の間からオレンジ色の光がいく筋も見えました。
なんて神々しいんでしょう・・・そう思いながら、
あわててデジカメを持ってベランダへ。
何とか間に合いました。^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.10.19

弁慶の町 田辺市

P1000297

和歌山に行ったときの話が続きます。
田辺市は弁慶の故郷だとも言われていて、
史跡なども残っています。
そして夫が子供の頃から毎年初詣に行っていたという
闘鶏神社に連れて行ってもらいました。

そこには上の写真のように弁慶と湛増の銅像があって、
湛増が弁慶の父であるようなことも書かれていました。
ここ田辺にはそういう言い伝えが残っているんですね。
(闘鶏神社の名前の由来などについては、こちらをご参考に)

続きを読む "弁慶の町 田辺市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

梅ソフト

IMG_3513

ご当地ソフトが好きです♪
この前、和歌山に行ったときのこと、
和歌山といえば、梅かなぁ~と思いながら見つけたのが、
白浜のバスターミナル横のお店の梅ソフト。
梅の酸っぱさを期待(?)していた私には少し物足りなかったけど、
そういうのが苦手な人にも大丈夫。とても優しい味です。
梅の花のほのかな香りがしたような気がしました^^

ちなみにソフトを持っているのは私ではないです・・・(笑)

softcream3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.16

コスモス

IMG_3537

先日、長居植物園に銀木犀が咲いているらしいとのことで、
行ってみましたが、見つからなかったです・・・
なので、コスモスを撮ってきました。

花から花へ~♪今回は、セセリじゃないよ~。

続きを読む "コスモス"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.10.15

イルカこころねアコースティックコンサート♪

P1000038

イルカさんのコンサートが弥生の里ホールでありました。
こんな近くであるんだったら、懐かしい歌も聴きたいなと思って
昨日、行ってきました。

オープニングは「サラダの国から来た娘」でした。
そして続けて「海岸通」「なごり雪」・・・懐かしい~!!
だけど、もう知ってる曲ってないかも・・・
そう不安に思いながらも、そこからイルカさんの世界に
引き込まれてしまいました。

幼い頃から動物や植物そして鉱物たちを
こよなく愛してきたというイルカさん。
鉱物って石なんだけど、イルカさんにとっては生き物なんです。

「私達はみな、この地球という大きな生きものに住む"細胞同志"」
そうおっしゃっていました。

そんなイルカさんの歌を聴いていると、
とても優しい気持ちになりました。

アンコールでは、あのトレードマークのオーバーオールで登場!
昔と全然変わってないなぁ・・・うらやましい(笑)。
私も、かわいく歳を重ねていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

秋なのにヒメコブシ

IMG_3533

今日も、大阪暑かったです~。
でも、空がとってもきれいだったので、
今年の春にヒメコブシを見たところまで、散歩に行ってきました。
なんとまたヒメコブシの花が咲いていました。(@_@)
1本だけなんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

病院へ行ってきました

IMG_3515

クルクルと大きな目のセセリちゃん。

今日は眼科の診察日で、はじめて視野検査をしました。
レンズの中を覗いてその中心をみつめます。
そして、あちこちで光が点滅するので、
その光が見えたらボタンを押します。

ゲームみたい~♪
なんて思っていたら、これがけっこう疲れます。
片方5分間ずつの検査時間なんだけど、
右目が終わったあと休憩を入れさせてもらいました。

途中で、何度も見えない時があったので不安だったけど、
検査結果は異常なしで、よかった!
眼底出血して濁りがあったところも、吸収されてきたみたいで、
ほとんど以前と変わらないぐらい見えるようになりました。
あれから3ヶ月・・・今日で、いちおう診察も終わりですv(^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

白浜のマンホール

IMG_3512

10日から1泊2日で夫の故郷、和歌山の方へ行ってきました。
海のすぐ近くなので、青い海と青い空を期待していましたが、
あいにく2日とも雨模様。
雨女の本領発揮してしまいました。^^;

白浜まですぐなので、少し雨の中をドライブしてみました。
そこで見つけたのが、和歌山県白浜町のマンホールです。
マンホールMapを見るとすでに報告済みですが・・・
円月島と波間をいきかうヨットがデザインされいます。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.10.09

秋の香り

IMG_3496

散歩をしていると、キンモクセイ(金木犀)のいい香りが、
あちらこちらから漂ってきます。
秋の香り~♪なんて思いながら近づいてみると、
あまりにも強い香りにクラクラっとなりそう・・・

IMG_3501

こちらは淡い黄色のウスギモクセイ(薄黄木犀)だと思います。
キンモクセイより香りも色合いも柔らかい感じがします。

まだ見たことがないのが白い花を咲かせるギンモクセイ。
どこかに咲いてないかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.10.08

秋なのにタンポポ

IMG_3503

昨日、買い物に行く途中で、たんぽぽが咲いているのを
見つけました。

話は変わりますが・・・
前々からかわいいなぁと思っていたメロメロパークに登録しました。
メロの名前は「ふわり」。
タンポポの綿毛のようにふわふわっとしています。

メロはブログを書くたびに外見や性格が変化したり、
いろいろな動きを覚えたりするそうです。
そしてブログの中の言葉を覚えて、お話するようになります。
ふわりの成長が楽しみです♪

でも、ブログ名が表示されてないので、何か設定間違ってるかも~?

<追記>10月9日、ブログ名表示されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

えっ~、またですか?

P1000255s

USJにある「写真屋さん」です。
記事とは何ら関係ありませんが・・・

先週、梅田まで行って修理に出したデジカメが戻ってきました。
それもピカピカの新品のようになってました♪
というのは、外装カバーにちょっとした不具合があって、
無料で外装カバーを交換してもらえるというデジカメだったんです。
これでマイデジカメで写真が撮れまーすヽ(^o^)丿

と思っていたら、今日、メーカーさんのサイトをみたら、
新たな不具合がみつかったという記事が記載されていて、
その対象製品の中に、また私のデジカメが・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

イヌホウズキの花と実(?)

P1000203

少し前のこと、道端に咲いていたワルナスビの花に似ている
とっても小さな花と実を見つけました。
イヌホウズキというナス科の植物ではないかなぁと思います。
すでに熟して黒くなった実もありました。

コロンコロンとした実のつき方が可愛かったので撮ってみました。
でも、全草に「ソラニン」という有毒な物質を含むそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

焼きいもシュークリーム

P1000275

秋ですね~!
「いしやきいも~いもっ!」という呼び声はまだ聞かないけど・・・

スーパーで見つけてきたこんなシュークリームを
いただいてみました。
ヒロタのシュークリーム期間限定「焼きいもシュークリーム」です。
鳴門金時芋を香ばしく焼き上げて作ってあるそうです。
お芋さんの甘みがするカスタードクリームが、
とっても美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

スヌーピーのマグカップ

P1000276

セブンイレブンでポイントシールを貯めて
スヌーピーのマグカップをゲットしました♪

お弁当やデザートについているシールを
30ポイント貯めてマグカップを1個もらえるというキャンペーン。
(もう終わりましたが・・・)

コンビニのお弁当はちょっと苦手なので、
一人ではなかなか貯まりませんでしたが、
実家の両親が協力してくれて貯まったシールを
送ってきてくれたので、何とか30ポイント達成できました。

「どれぐらい貯まった?こっちは・・・」と何度もメールをくれる母に、
「マグカップなんて買ったほうが早いからもういいよ」なんて
言えなくなってしまいました。

いい歳をした娘のためにありがとう!そしてごめんね。
私はいつも心配かけてばかりなのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.10.02

朝焼け

P1000273

いつのまにかベランダから朝日が昇っていくのを
見ることができる季節になっていたんですね。
まだ時間的には少し早起きしなくちゃいけないけど・・・
夕焼けとはまた違ってどことなくすがすがしさを感じる
オレンジ色の空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

秋の夕日

P1000262

今日の晩ご飯は、パスタのお店へ。
そんな日は、夕食の準備に時間をとられることもなく、
夕方の空をのんびりと眺めることができます。
ちょっぴり疲れてる私には、優しい空でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋なのにベニバナトキワマンサク

P1000220

難波に出かけたときにちょこっと行ってみる場所が、
なんばパークスの屋上庭園です。

この前、梅田で用事を済ませたあと、とってもお天気がいいので、
デパートでお弁当を買ってからここに来ました。
ナンバのビル群と花木を眺めながらのランチもまたいいものです♪

そこで咲いていたこのベニバナトキワマンサクにちょっとびっくり!
(トキワマンサクの変種で、普通は黄色の花をつけるそうです)
というのは、開花月は4月~5月になっているのに・・・
季節を間違えてしまったのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »