« ヒメリンゴの実 | トップページ | きのこ »

2005.11.02

ヒイラギモクセイ

IMG_3567

マンションの玄関を出ると、甘い香りがしてきました。
金木犀は、もう終わってしまったのに?
あたりを探すと、銀木犀が咲いている!
植物園まで見に行って結局見つからなかったのに・・・
こういうのを「灯台下暗し」っていうのかな(笑)。

なんて思いながら、写真を撮ってネットでいろいろ調べてみると、
どうも葉っぱの様子などから、
これは「ヒイラギモクセイ(柊木犀)」じゃないかなぁと思います。

IMG_3610

葉っぱがヒイラギのようにギザギザしています!
それに街路樹として植えてあるのはこの柊木犀が多いらしいです。
うちのマンションでは、防犯の意味も込めて植えたのでは?
と思うようなところにたくさんありました。
この葉っぱ触るとほんと痛かったです(泣)

<追記>剪定されたあとに見えるようになったプレートには、
「ヒイラギモクセイ」と書かれていました。

|

« ヒメリンゴの実 | トップページ | きのこ »

コメント

うちのマンションでも、おんなじような花がいっぱい散っていました。
咲いてるのは気が付かず、散ってから気が付きましたわ~o(^▽^)o キャハハハ

投稿: ワッキャン | 2005.11.03 12:57

純白で美しい「ヒイラギモクセイ(柊木犀)」
昨日やっと神戸で見てきた金木犀にそっくりでビックリ!

投稿: じん | 2005.11.03 18:49

>ワッキャンさん
私は、散る前に気がついてよかった^^
この写真は1週間前ぐらいだけど、
こちらもだいぶ散ってきて地面が真っ白になってます。
花が咲いてるときより目につきますね。

>じんさん
神戸ではまだ金木犀咲いていたんですね!
これで木犀と名のつく花で
オレンジ、薄黄色、白と見ることができました。
とってもラッキーでした^^

投稿: noko | 2005.11.03 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/6849902

この記事へのトラックバック一覧です: ヒイラギモクセイ:

« ヒメリンゴの実 | トップページ | きのこ »