« 秋限定の缶チューハイ | トップページ | ボン・デ・ライオンのほっぺが!? »

2005.11.18

浜寺公園駅前の丸ポスト

P1000383s

先日、浜寺公園に行ったときに降りた駅が、
南海電車浜寺公園駅です。
この駅は、明治40年(1907年)に建てられたものだそうです。
改札を出るとそこには、丸ポストがレトロな駅に溶け込むように
佇んでいました。
駅の玄関口にはお洒落な柱が並んでいたので、
丸ポストといっしょに記念撮影♪

P1000384

はたぼー。さんのの「丸ポスト探してます」にTBします。

tbp04210-0 

駅全体を見てみましょう。

IMG_3645

車がちょっとじゃましてますけど・・・^^;

赤い屋根がとても素敵でした!
手前の灯りのついているところは、昔、1等待合室だったそうで、
今では、ギャラリーのようになっていました。
今度、時間があったらのぞいてみようっと。

自動改札を通って、下りホームに行くと、

IMG_3646s

そこには駅舎と同じようにレトロな雰囲気の待合室がありました。
引き戸をあけて中に入ってみるとこんな感じでした。

IMG_3647s

ここで本を読みながらのんびり電車を待つのもいいかも~^^

|

« 秋限定の缶チューハイ | トップページ | ボン・デ・ライオンのほっぺが!? »

コメント

浜寺公園駅、昔のままなんですね。
ものすごーく懐かしいなー。
浜寺公園へは歩いて行く事が多かったので、数えるほどしか駅は通っていないけど、覚えていました。と言っても、写真を見るまで思い出すこともなかったんだけどね。
なぜか、幼稚園の頃の記憶が蘇ってきます。
幼稚園からも行ったし、両親ともよく行きました。プールとまつぽっくりも思い出します。
また行ってみたいけど、今では遠くて行けないね。

投稿: satomi | 2005.11.20 10:58

>satomiさん
私も浜寺公園には歩いて行ってたし、
塾に行くときは、反対側の改札口を利用してたので、
こちら側から出たのは、初めてなの。
こんなにステキな駅だったのね~。
塗りなおしたのかな。すごく綺麗だったよ!
この前は、バラ園に行っただけなので、
また今度ゆっくりと公園の中を散歩してみようと思ってます。
そのときは、懐かしい風景撮ってくるね。^^

投稿: noko | 2005.11.20 15:55

nokoさん こんにちは-☆
レトロなかんじがよいですね~
とっても落ち着きそう・・・

投稿: Youyounonbiri | 2005.11.21 10:34

>Youyounonbiriさん
こんばんは~♪
ほんとレトロでしょう!
ホームの待合室ではずっと本を読んで
過ごしてみたいような気分になります^^

ずっと昔、この駅を降りてすぐ海水浴場があったそうなんです。
今は、埋め立てられて工業地帯になってしまいました。
駅だけは、このままずっと残しておいてほしいですね。

投稿: noko | 2005.11.21 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/6943397

この記事へのトラックバック一覧です: 浜寺公園駅前の丸ポスト:

» 幸せの黄色い丸型ポスト(宮城県古川市) [絵葉書文通]
宮城県古川市にある「幸福の黄色い丸型ポスト」です。今年の5月より、設置されたんだそうです。以前、近くの町で使用していた赤い丸型ポストを、地元の四季採通り商店街の皆さんが古川郵便局にお願いし、黄色い丸型ポストとして設置されました。一日三便、郵便配達員さんが取...... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 18:56

» NEW!!丸ポスト。 [黒猫たち。]
パソコンが死んでたり、仕事が忙しくてブログをさぼっていた間にいただいた丸ポストの [続きを読む]

受信: 2005.11.22 00:47

« 秋限定の缶チューハイ | トップページ | ボン・デ・ライオンのほっぺが!? »