« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の20件の記事

2005.11.30

二色浜公園海浜緑地のマンホール

P1000390

先日、国華園で花を見たあとで、お隣にある公園に行ってみました。
その公園の名前は、大阪府営二色浜公園海浜緑地でした。
そこで見つけてきたのがこのマンホールです。
場所は貝塚市になりますが、マンホールには大阪府のマークが
入っています(まん中の下の方です)。

デザインは、とってもかわいいです♪
女の子とワンちゃんが散歩しています。
海のすぐ近くにある公園っていう雰囲気ですね。
ただ、少し錆びてます?

<追記>
堺市で、マンホールの蓋のデザインを募集しているという情報を
じんさんからいただきました。
詳細は、堺市上下水道局のHPこちらに記載されています。
(応募期間は、H17年12月1日からH18年1月31日まで)

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.11.29

バコパライラックミスト

IMG_3673

バコパは大好きな花です♪
今年は、薄紫色のお花を見つけてきて、
3週間ぐらい前に寄せ植えを作ってみました。

P1000501

買ったときはつぼみだけだったブルーデージーの花が
次から次へと咲き始めました。
シルバーレースはぐんぐんと大きくなってきました。
これは、ちょっと予想外・・・
そして、オレンジ色のビオラです。
優しい色合いの中に、ちょっとパワーが出そうなオレンジ色を
入れてみました。私としてはお気に入りです^^
だけど、今後のシルバーレースが気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.28

私の経県値は?

keikenti

micioさんの記事を読んで、経県値というものを
私もやってみました。

経県値とは、都道府県を「住んだ、泊まった、歩いた、降りたった、
通過した、かすりもしなかった」という感じで点数をつけていくと、
日本地図が色分けされていきます。

得点は164点でした。 (詳細はこちらです)

点数をつけてるうちに、旅行をした頃のことが懐かしくなって
古いアルバムを出してきて、しばしタイムスリップ♪
おかげで、なかなか進まなかったです(笑)
かすりもしなかった宮崎と群馬にはいつか行ってみたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.26

実家から届きました♪

P1000498

広島にいる母から宅配便が届きました。
あれっ、「広島富有柿」?
みかんを送ったって言ってたのに・・・
箱の中を開けると、みかんがたくさ~ん入っていたのでよかった!
柿も4個ほど入っていました。

今年も、昨年と同じ広島の「大長みかん」です。
甘くて美味しいですよー♪

母に感謝です。ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.24

甘樫丘から見た夕日

P1000488ss

11月22日の夕日。
談山神社からの帰りに、甘樫丘(あまかしのおか)に
行ってみました。
展望台からは、明日香村、大和三山を一望できます。
遠くには二上山、金剛・葛城山も・・・

夕日が沈んでいく山は、私の家からは朝日が見えます。
それが、今日は反対側から夕日を見てる・・・
何だか不思議な気持ちです。

tbp00708-0.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.23

談山神社の紅葉

P1000459

昨日、奈良県の談山神社(たんざんじんじゃ)に
紅葉を見に行ってきました。
今まで、だんざんじんじゃだと思ってました。^^;

この神社の裏山で中大兄皇子と藤原鎌足が蘇我入鹿を
どうしたものかと極秘で相談したところで、
「大化の改新談合の地」と言われています。
それで、談山神社と呼ばれるようになったようです。

最初に見たのは、西入口から見た十三重塔です。(↑の写真)
かなり紅葉してるように見えます。

P1000463s

正面入口から入ってすぐのところです。
黄色に色づいた木と赤い鳥居とのコントラストがいいですね~。
かなり急な階段が続いています・・・
途中に足の弱い人コースというのがあるので、大丈夫!
もちろん私は、まっすぐにこの階段をのぼりました。

P1000472s

その途中、左側に階段があって、けまりの庭に行くことができます。
その階段の下から見ると、太陽の光をバックに、
赤、黄、緑の葉を透かして見ると、とてもきれいでした。

続きを読む "談山神社の紅葉"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.11.21

銀杏並木を歩いてみました

P1000444

電車の窓から見える銀杏並木がとても綺麗なので、
今日は、ひと駅歩いてみました。
秋の日ざしをあびて、イチョウの葉っぱが
キラキラと輝いてました☆

ただ、私の気のせいかもしれないのですが、
数年前よりもイチョウの木が小さく?なってきたような気がします。

P1000436

公園の壁面に、赤く色づいたもみじを見つけました。
この他にも、それぞれの季節に咲く花の絵が描かれたタイルが、
貼ってありました。

泉北高速線のひと駅は、けっこう長くて、
それにアップダウンもあるので、かなり疲れてきました。

そこでひと休みしようと寄り道をしてベンチに座ろうとすると、

続きを読む "銀杏並木を歩いてみました"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.11.19

ボン・デ・ライオンのほっぺが!?

P1000431

「じゃがまるこ」を食べちゃったのね。
隠してもわかりますよー。ほっぺ膨らんでるし、何かついてます(笑)

ミスタードーナツでは、今、35周年記念 秋の収穫祭セール
ということで「じゃがまるこ」が100円になっていました。
季節限定ということなので、買ってきました♪
電子レンジで温めてからいただきます。
味よりも私は、ボン・デ・ライオンのほっぺが気になりました。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

浜寺公園駅前の丸ポスト

P1000383s

先日、浜寺公園に行ったときに降りた駅が、
南海電車浜寺公園駅です。
この駅は、明治40年(1907年)に建てられたものだそうです。
改札を出るとそこには、丸ポストがレトロな駅に溶け込むように
佇んでいました。
駅の玄関口にはお洒落な柱が並んでいたので、
丸ポストといっしょに記念撮影♪

P1000384

はたぼー。さんのの「丸ポスト探してます」にTBします。

tbp04210-0 

駅全体を見てみましょう。

続きを読む "浜寺公園駅前の丸ポスト"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.11.17

秋限定の缶チューハイ

P1000423

この前は、季節外れの夏限定のチューハイを飲んでましたが、
今日は、秋限定「りんご・木いちご」のチューハイです。
でも、この数日の冬のような寒さでは、もう季節外れって感じも?
そういえば、うさぎがお餅ついてます。

りんご果汁10%、木いちご果汁4.1%です。
私には、木いちごの味しかわからなかったです・・・
でも、この前のより美味しいです♪

晩ご飯は、広島風お好み焼きにしました。
たっぷりのキャベツ、もやしに、うどん、豚肉をのせて、
ソースは、もちろんカープソースです(^^)v

今年初めて暖房を入れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天使の梯子

P1000417

11月15日の空。

外出先からの帰り道、いつものように空を見上げると、
雲間からいく筋もの光が地上に降り注いでいました。

これは、天使の梯子?

天使が天と地を行き交う階段のように見えることから、
ヨーロッパではそう呼ばれているそうです。

その光は、時間とともに移動し、色濃くなってきました。

続きを読む "天使の梯子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.14

サザンクロス

IMG_3655

前々から、お花屋さんで見ては欲しいな~と思っていた
「サザンクロス」の花苗を買ってきました♪
ホームセンターでお安くなっていたので^^
花期がそろそろ終わりだからでしょうか?

ネットで調べてみると、うまくいけば冬のあいだも、
咲き続けてくれるみたいです。
ピンクの小さなお花がお気に入りです。
蕾もたくさんついています。
花がいっぱい咲いたら、星をちりばめたみたいになるかな。
楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.12

よいこのびいる

IMG_3648s

思ったよりも甘くなかったけど、ちょっとクスリっぽい味・・・
これはお酒ではありません(笑)

それにしても色といい泡立ちといいビールそっくり!
大阪のハタ鉱泉っていうところがつくってるんですねー。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.11.10

ON THE ROAD 2005 ~大阪城ホール

P1000408s

昨日、行ってきました!!
浜田省吾さんのライブです♪

私と夫にとってはグランキューブに行って以来だから、
5年ぶりになります。
会場の大阪城ホールに着くと、すぐにパンフレットを購入!
夫は、Tシャツとスポーツタオルを。

そしていよいよライブが始まります。

続きを読む "ON THE ROAD 2005 ~大阪城ホール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のランチとデザート

P1000401ss

昨日は、待ちに待った浜田省吾さんのライブに行く日でした。
まずは、しっかりお昼を食べておかなくては!
ということで、ランチは、500円の幕の内にしました。
いろんなおかずが少しづつ入っているのが好きなんです。

晩ご飯は、ライブが終わってからだし、
もう少し、エネルギー補給しておこうっと♪

P1000405ss

この前、「きのこ」のケーキを買った「パティスリーモーン」。
そのお店の2階が喫茶スペースになっています。
そこでオーダーしたのがこの「クリームブリュレ」。
果物、シャーベット、ゼリーなどが添えられて、
かわいくデザインされて出てきました。
美味しかった~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.09

そっ~と・・・

P1000392

ホームセンターで花苗を選んでいたら、
綺麗な蝶がウィンターコスモスでお食事中?
このままじっとしていて!
そう思いながら、慌ててバッグからカメラを取り出して、
そぉーっと撮りました。

やっと羽を広げたところを撮れたので嬉しいです(^^)v

「タイガースカラーやん!」と夫が言いました。
それしかないんだから、もう・・・(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.07

ここにもバラが!

IMG_3638

散水栓の蓋だと思うのですが、
浜寺公園のばら庭園で見つけました。
「ノイバラ」のような可愛いバラが描かれていました♪

浜寺公園は、堺市にある大阪府営公園のひとつです。

マンホールになるかどうかわからないけど、
Manhole PeoleにTBしておきま~す。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.05

秋のバラ

IMG_3625

11月初めに、浜寺公園の近くを通ったので、
ばら庭園に寄ってみました。
だけど、お天気も悪いし、閉園時間もせまってきていたので、
駆け足で写真を撮ってきました。
ばら庭園は思っていたより広かったのでびっくり!
全部回りきれなかったです・・・
バラの見頃はそろそろ終わりかな。
春のバラシーズンには、ゆっくりとバラの香りを楽しみに行きます♪

上の写真のバラは「ダブルディライト」
スパイシィフルーティな香り(?)

IMG_3631

「ピース」という名のバラ。

1945年、世界平和へのメッセージを込めて名付けられたそうです。
このバラが誕生するまでのお話と名前の由来については、
中国新聞のこちらの記事に詳しく書かれていますが、
歴史的な場面に登場し、平和の象徴となっていったようです。

クリーム色とピンクのとても優しい色合いです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.11.03

きのこ

P1000368

秋ですね。こんな「きのこ」発見しました!
笠は、クッキーみたいにサクサクしていて、
軸は、紅茶のムースでした。
美味しかったです♪
「パティスリーモーン」のケーキでした^^

そしてこちらは、食べられるかどうかわからない「きのこ」。

続きを読む "きのこ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.02

ヒイラギモクセイ

IMG_3567

マンションの玄関を出ると、甘い香りがしてきました。
金木犀は、もう終わってしまったのに?
あたりを探すと、銀木犀が咲いている!
植物園まで見に行って結局見つからなかったのに・・・
こういうのを「灯台下暗し」っていうのかな(笑)。

なんて思いながら、写真を撮ってネットでいろいろ調べてみると、
どうも葉っぱの様子などから、
これは「ヒイラギモクセイ(柊木犀)」じゃないかなぁと思います。

IMG_3610

葉っぱがヒイラギのようにギザギザしています!
それに街路樹として植えてあるのはこの柊木犀が多いらしいです。
うちのマンションでは、防犯の意味も込めて植えたのでは?
と思うようなところにたくさんありました。
この葉っぱ触るとほんと痛かったです(泣)

<追記>剪定されたあとに見えるようになったプレートには、
「ヒイラギモクセイ」と書かれていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »