« きのこ | トップページ | ここにもバラが! »

2005.11.05

秋のバラ

IMG_3625

11月初めに、浜寺公園の近くを通ったので、
ばら庭園に寄ってみました。
だけど、お天気も悪いし、閉園時間もせまってきていたので、
駆け足で写真を撮ってきました。
ばら庭園は思っていたより広かったのでびっくり!
全部回りきれなかったです・・・
バラの見頃はそろそろ終わりかな。
春のバラシーズンには、ゆっくりとバラの香りを楽しみに行きます♪

上の写真のバラは「ダブルディライト」
スパイシィフルーティな香り(?)

IMG_3631

「ピース」という名のバラ。

1945年、世界平和へのメッセージを込めて名付けられたそうです。
このバラが誕生するまでのお話と名前の由来については、
中国新聞のこちらの記事に詳しく書かれていますが、
歴史的な場面に登場し、平和の象徴となっていったようです。

クリーム色とピンクのとても優しい色合いです。

|

« きのこ | トップページ | ここにもバラが! »

コメント

わぁ~!浜寺公園のバラきれいね~!!!
写真好きな兄と息子と3人で、秋のバラを撮りに行ったけど、兄が言うには バラは春より秋のほうが よりきれいなんだって?
浜寺公園は、子供たちを連れてよくプールも行ったので懐かしいです~。
松の木々もいいよね・・・10年ぐらい行ってないから公園も変わったんだろうね。

和歌山の国民宿舎も、今日の浜寺公園・中国新聞もブックマークに入れておきましたよ~。^^
あっと、TBさせてもらいますね~。

投稿: じん | 2005.11.06 14:32

>じんさん
秋のバラは、色合いがはっきりしていているっていう話を
聞いたことがあるので、そうなのかも~?
浜寺公園に行ったのは、数十年ぶりかなぁ?
昔はよくここで遊びました♪
でも、バラ園があったなんて知らなかったんですよ^^;
中国新聞に載ってたバラ、福山のバラ園でしたね!

投稿: noko | 2005.11.06 22:01

「ダブルディライト」、きれいですね。
うっとり~。
柔らかな花びらの形も、花びらの色合いの変化の美しさも、申し分ないという感じです。

自分で育てられるものなら、育ててみたいですが・・・。

「ピース」の淡い花びらの色ももちろん好みです。

投稿: 由莉まま | 2005.11.07 09:36

>由莉ままさん
こんなグラデーションのあるバラを見たのは初めてだったんです。
同じ種類でも色合いが少しづつ違うんですね。
ほんと綺麗でした!
由莉ままさんのお庭にもいつの日かバラの花があるといいですね。

投稿: noko | 2005.11.07 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/6910814

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のバラ:

» 蜻蛉池公園バラ園にて [きらくに]
蜻蛉池にバラ園があったのを思い出し、 「もうあかんやろな~」と言いながら、行って... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 03:56

» ミニバラ。。。 [※いよみかん※]
またまた、ミニバラの登場です 赤2本と白い小さなミニバラの寄せ植えです [続きを読む]

受信: 2005.11.06 14:34

« きのこ | トップページ | ここにもバラが! »