« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の18件の記事

2005.12.30

四季咲きスカビオサ

P1000533

少し前にホームセンターで衝動買いしてしまったお花です。
いつもはこの花苗を買おうとだいたい決めて行くのですが・・・
四季咲きスカビオサ「ピコット」という名前です。

スガシカオじゃないです・・・
そういえば、今日、ラジオからスガシカオさんが歌う
『夜空ノムコウ』が流れてきました。
やっぱりいい曲だなぁ・・・思わず聴き入ってしまいました。
この前は、SMAPの中居くんと小田和正さんが
この曲をデュエットしてましたが、これもまた良かった!

話を元に戻しましょう。
このスカビオサは、丈夫で長い期間花を楽しめるそうです。
私の好きな小花系だし、ブルーって書いてあったけど、
優しい紫色って感じがいいです♪
寄せ植えしようと思ったけど、結局、4号鉢に植えつけました。
ほんとに長く咲いてくれますように。

やっと昨日、年賀状を出しました・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

ショウガをたっぷりと・・・

P1000673s

昨日の夜からゾクゾクするので、ちょっと風邪気味なのかも・・・
こんな日のお昼ごはんは、おうどんにしよう!
それもショウガをたっぷりとのせた卵うどんにしてみました。
やっと体の芯から温まったような気がしました。
やっぱりショウガはいいなー(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.25

シクラメン

P1000667

今年も、クリスマスにシクラメンが届きました。
夫の会社の関係先から毎年どうしてもと頼まれて、
その会社のクリスマスギフトのカタログの中から選んだものです。
クリスマスプレゼントみたいで嬉しいです♪
このシクラメンをよく選ぶのですが、
花付きもよくて長く咲いてくれるのでとても気に入ってます。
だけど、夏越しできたことがないのです・・・
今度こそは!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.24

クリスマス・イブ

P1000671s

夫が夜勤だったので、ひとりぼっちのクリスマス・イブでした。
いちおう、昨日、夫とクリスマスを祝いましたが・・・

今日は、近くの大学にあるチャペルに行ってみました。
以前、ここでイブの日に、キャンドルサービスがあったので、
参加してみたことがあります。
賛美歌を歌ったり、牧師さんのお話を聞いたりしました。
今年は、なかったようですが、ライトアップされたチャペルは、
なかなかいい雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

泉佐野市のマンホール(消火栓)

IMG_2287

昨日、うっすらですがこちらでは雪が積もりましたよ!
毎日、寒くて寒くて、大掃除もまだしてないし、
年賀状も書いてない。
そろそろ焦ってきました・・・^^;
写真入りの年賀状でも作ってみようかなと思い、
何かいい写真はないかと探していたら、
まだUPしていなかったマンホを見つけました。

3月にりんくうタウンで見つけた泉佐野市の消火栓のフタです。
消防車と泉佐野市の市章が描かれています。

tbp00669-0.jpgmanhole2


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.12.20

サンタとツリーのかまぼこ

P1000661

もうすぐクリスマス。
ということで、今日は、こんなかわいい蒲鉾を買ってきました。

伏見蒲鉾さんの「クリスマスツリー」と「サンタクロース」の
絵柄の蒲鉾。
かぼちゃやほうれんそうで彩りしてあるそうです。
天然色素と野菜ペーストで着色したやさしい蒲鉾と
書かれていました。
どんな味がするのかな。

クリスマスのオードブルにいいですよね。
蒲鉾にはわさびをのせて、
日本酒でいただきたいところですが・・・
クリスマスは、やっぱりワインでしょうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.18

クリスマスジャズライブ♪

P1000655ss

昨年の9月、日野皓正さんのライブに行って以来、
すっかり日野さんのファンになってしまった私。
あれから、もう一年以上たってるのね。
(もしかしてポスターの写真同じじゃないのかな)

今年も、また同じホールでライブがあったので聴きにいきました!
近くなので、ほんと気軽に行けるのがいいです。
この前のようなダンスはあまり見られなかったけど、
タップダンスにおやじギャグを披露してくださいました(笑)
あっ、それからヴォーカルも・・・

もちろん演奏は言うまでもないですよね。
他のメンバーの人たちとの掛け合いも楽しいです。
だんだん盛り上がってきて、ヴォーカルの田中りかさんが
参加されてからは、気がつくと私もスウィングしてました♪

また来年も来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

クリスマスディナー

P1000235s

昨日の続きになりますが、
ここでクリスマスディナーをいただきました。
(写真は、9月に撮ったものです)

USJの「ロンバーズ・ランディング」というレストラン。
テーブルサービスレストランが、今なら平日10%OFF。
そして、年間スタジオパスを持っていると20%OFFになります。
もちろん、年間スタジオパス持ってます(^^)/
いい機会なので思いきって入ってみました。

それでは、コース料理を紹介します。
よかったら見ていってくださいね。

続きを読む "クリスマスディナー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.16

USJのクリスマスツリー

P1000642s

水曜日のことですが、夕方からUSJに行ってきました。
もう寒いの何のって・・・口元が凍って喋れない。
デジカメ持つ手はかじかむし、強風と寒さで体は震えるし。
それでも人は多くて、駐車場は今まで来た中で一番奥のほうに
とめることになりました。休日はどんなことになるのやら・・・

寒さにめげてはいられません。クリスマスツリーは撮らなきゃ!

P1000636

この写真では伝わらないけど、とっても綺麗でした。
時間によって色が変わるんです。赤、青、緑、黄色にも!
蒼ノ心さんのところでは違う色のツリーが見れます♪)
後ろに見えるのは、ニューヨークの摩天楼です。

そして楽しみにしていたラグーンでのショータイム。
「クリスマスタイム・マジック」は、強風のために中止になりました。
残念です・・・今年で最後だったのにね。

今日の読売新聞に載っていた記事でこんな情報をGETしました。

続きを読む "USJのクリスマスツリー"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.12.14

ネメシア・ブルーラグーン

P1000541s

今年も、ナチュールの庭のネメシアを購入しました。
こちらは、ネメシア・ブルーラグーンです。
切り戻すと次々に花が咲き、とても花期が長くてお気に入り♪
それに、私の好きな小花系なので・・・(^^)

P1000532

そしてこちらが、ネメシア・シュガーガール。
昨年は、ネメシアばかりで寄せ植えしましたが、
今年は、こんな感じです。

続きを読む "ネメシア・ブルーラグーン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.12

昨日はすき焼きでした♪

P1000591s

広島の姉からお肉が届きました。「広島牛」です。
選んでくれたのは、お義兄さん。ありがとうございます!
早速、すき焼きにしました。
お肉が柔らかくて口に入れると、とろけるようでした。
久しぶりです。こんな美味しいお肉は・・・^^;

具材は、白菜、白ねぎ、菊菜、糸こんにゃく、だいこん、しいたけ、
豆腐、えのきです。あっ、ふを入れるのを忘れてました。

そして、今日の缶チューハイは、

続きを読む "昨日はすき焼きでした♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.11

大金持あられ

P1000522s

栃木の大金という町に住む友人が送ってきてくれました。
他にもお紅茶とかいろいろとありがとう~!
えびマヨネーズ味で美味しかったです。
ネーミングだけで思わず笑ってしまったけど、
なんと本物そっくりの1万円札を印刷した袋に入っています。

ちょっとつなぎあわせてみましょう。

続きを読む "大金持あられ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.09

海遊館のサンタダイバー

P1000545s

今年も、海遊館のサンタに会いに行ってきました!
1日に3回、ジンベイザメのいる「太平洋」水槽にやってきます。
写真撮れたかどうか合図してくれる優しいサンタ。
「OK!」と合図を返すと、またどこかへと泳いでいきました。
何かサンタさんにドキドキしてしまいました(笑)
私も一緒に泳いでみたい・・・でも、私、泳げなかったんだ(^^ゞ

昨年行ったときは、「タスマン」水槽でカマイルカに
クリスマスプレゼントをあげていましたね。
今年は、なかったようですが・・・

P1000577

のんびりと海の生き物たちを見て外に出ると、
海遊館前の広場ではクリスマスツリーが点灯されていました。
海の中のクリスマスツリー!幻想的でとてもいい雰囲気でした。
(3月に行ったときは、こんな感じでした)
海遊館もクリスマスカラーになってますね。

P1000579s

天保山マーケットプレース前のイルミネーションもきれいでした。
貝殻や魚がキラキラと輝いています。

この後で、中之島の「光のルネサンス」にも行く予定だったけど、
あまりの寒さにこのまま帰ってきました。
とにかく風が強くて、吹き飛ばされそう・・・
また、行くチャンスがあればいいんだけどな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.07

ヒツジがいる公園

hitsuji

今日は、久しぶりに晴れたような気がします。
でも空気は冷たくて、ニットのマフラーに手袋そしてセーターを着て、
ヒツジのように、もこもこになって外出しました。
それでも寒いです~!

このヒツジは、和泉市の久保惣美術館の隣にある公園にいます。
ここでヒツジやカモやアヒルをのんびりと眺めているのが好き♪
今は、そんなことしてたら、風邪ひいちゃいますけど・・・
この写真は、少し前に散歩に行ったときに撮ったものです。

ヒツジは、この春に2匹仲間入りして、4匹になりました。
お世話は、地元の内田町の住民の人たちがされているそうです。
何でも、ヒツジを飼うことで公園の河川敷きれいにしようと
いうことからはじまったそうで、名付けて「ヒツジ作戦」。
そして、ヒツジが雑草を食べてくれて川がきれいになったそうです。

この公園の向かいにある美術館の駐車場には
「厠」というのれんがかかっている水車小屋があります。

P1000380s

お蕎麦屋さんかと思いました^^;
いつお借りしても綺麗に清掃されていて、気持ちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

多肉植物の紅葉

P1000511

同じマンションの人にいただいた多肉植物の寄せ植えです。
名前はわからないけど、紅葉しているものがあります。
多肉植物が紅葉するなんて、知らなかった(@_@)
(紅葉する前はこちらです)

もう少し寄ってみるとこんな感じです。

続きを読む "多肉植物の紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.04

今日は寄せ鍋にしました

P1000519

今日は、寒かったですね~!
うちから見える金剛山では、初雪が降ったそうです。
こんな日は、お鍋にしよう!
スーパーで5種類のお魚がセットになっていたものを買ってきて、
寄せ鍋にしました。
すでにお鍋の中には鶏だんご、鮭、たらなどが入っています。
もちろん野菜、キノコもたっぷりです。
いい味が出るので、おだしまでちょこっと飲んでみたりします。
美味しい♪

缶チューハイは、秋限定の「ぶどう・木いちご」です。
季節感ないけど、まだ冷蔵庫に残っていたので・・・^^;
私には、ちょっと甘かったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.02

和歌山でみつけた丸ポスト

P1000298ss

こちらは、10月に和歌山に行ったときに見つけてきました。
田辺市の高山寺というお寺の近くを流れる会津川の橋のたもとで
ひっそりと佇んでいた丸ポスト。
歩道は新しくなっていましたが、
ポストは昔のまま残してあったのが何だか嬉しかったです。

IMG_2403-1s

こちらは、3月に紀州南部ロイヤルホテルの玄関先で
見つけた丸ポストです。
うん? 何だか顔だけこちらの方を向いてるように見えます。
あっ! 差入口と取出し口の向きが違うんですねー

はたぼー。さんのの「丸ポスト探してます」にTBします。

tbp04210-0

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.01

福が来るといいな~

P1000495

500円の割引券があったので、3年ぶりかな?行ってみました。
そうそう、あの時、ここでとんかつを食べたうちのひとりには、
たしかに福がやってきました(^^)

やっぱりかつ喜のとんかつは美味しいです♪
衣はサクサク、お肉は柔らかい!

夫は、一生懸命にごまをすってます。

続きを読む "福が来るといいな~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »