« 破魔矢 | トップページ | 今日は七草粥の日 »

2006.01.05

ふぐづくし

P1000714

ふぐで有名な下関では、ふぐのことを「ふく」というそうです。
ふくといえば、福につながるから・・・
それならばとお正月に、今年、最初で最後かもしれないふぐを
堪能してきました。美味しかったです!

はじめてふぐを食べたのは、27歳の時。
ちょっと遅いデビューでした。
ふぐは怖いものだと思っていたので・・・^^;

今回は、お得なコースを注文しました。
湯引き、てっさ、白子のてんぷら、ふぐから揚げ、
てっちり、そしてふぐ雑炊。
この雑炊がまた美味しい!!
いつか焼きふぐを食べてみたいなー。でも、高い(@_@)

ここからは、コース料理の写真です。

P1000703s  P1000705s
湯引き               てっさ

P1000706s  P1000708s
白子のてんぷら          ふぐのから揚げ

P1000702s  P1000712s
てっちり               ふぐぞうすい

ごちそうさまでした♪

|

« 破魔矢 | トップページ | 今日は七草粥の日 »

コメント

ふぐキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
おいしそうですねぇ。おいしそうです・・・。
てっさ、てっちり、白子の天ぷら・・・。
たべたーい(*´д`)

投稿: micio | 2006.01.05 22:02

な、何だこれは?
なんて贅沢でうらやましいんだ。
ふぐなんて、
何年も食べてません...。

投稿: なおくん | 2006.01.05 23:33

あけましておめでとう♪今年もヨロシク(^^)
ふぐ最高だよね!
私も大好物だけど結婚してからは
お口に入りませ~ん!!!
ふぐのから揚げ食べたいなぁ~

投稿: ポポロ | 2006.01.06 00:08

>micioさん
てっりちの身がまだ動いていてびっくりしました!
それに久しぶりの白子にもう大満足ですよ♪
ふぐ雑炊がとくに好きなので、
それを楽しみに食べるふぐがまた美味しいんですよね(^^)

投稿: noko | 2006.01.06 10:26

>なおくんさん
お、お正月なので贅沢しちゃいました(^^ゞ
焼きふぐは、てっちりより高くて、
さすがに手がでませんでした・・・
あとひれ酒を頼むのを忘れたのがちょっと心残りです(笑)

投稿: noko | 2006.01.06 10:28

>ポポロさん
あけましておめでとう!今年もよろしくね♪
ふぐ美味しいねー!
27年間も食べなかったなんて、
もったいないことしちゃった・・・
その分、取り戻そう!って
そんなに行けるわけじゃないけど(笑)

投稿: noko | 2006.01.06 10:32

うわ~ごちそうですね!!
もう何年食べてないかなあ・・・と、今数えています。
おなかの調子も復活してきたので、もうたまらない画像ばかりです~。
でもやっぱり食べるとしたら「ふぐぞうすい」かな。美味しいですよね。

投稿: kotori | 2006.01.07 01:04

>kotoriさん
おなかの調子も復活してよかったですね!
はじめて「ふぐ」と名がつくものを食べたのが、
ふぐ料亭のお店の方が作ってくださった「ふぐ雑炊」だったんですよ。
それがとても美味しくて!
今回の私が作った雑炊も美味しく出来ました(^^)

投稿: noko | 2006.01.07 14:47

フグ・・・本格的なの食べたことないのよ~(泣)
年末は、紅白歌合戦を見ながらかに鍋でした。
フグ(てっさ?)は少しお正月に食べれましたが、やっぱりフグは美味しいですね。^^

投稿: じん | 2006.01.07 15:27

>じんさん
たまーにふぐ食べるときは、思いきってコースにするんですよ。
けっこうお得なお値段になってるし。
ここぞとばかりに(笑)
カニ鍋!いいですね~
私は、長いことカニ食べてないです~(泣)
カニも美味しいよね(^^)

投稿: noko | 2006.01.08 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/7995775

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐづくし:

» 寒の入り [* Tubuyaki *]
お~寒、こ寒。 山から小僧が飛んできた~♪ [続きを読む]

受信: 2006.01.05 23:00

« 破魔矢 | トップページ | 今日は七草粥の日 »