« 朝焼け | トップページ | あーんして・・・ »

2006.01.29

荒山公園の蝋梅

P1000805

今日は、雲ひとつない青空が広がっていました♪
「すっきりとした青空が恋しい」なんてひとつ前の記事で
つぶやきましたが、その想いが通じたかのように・・・

梅はまだ咲きそうにないけど、もしかすると蝋梅が咲いてるかも?
そう思って、荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林に行ってきました。
昨年、梅の花を見に行ったときに、
「蝋梅」のプレートをつけた木があったはず。
そのときは、もう花は終わってしまっていたけど・・・

蝋梅、咲いてました!
でも、咲いているのはほんの少しだけ。
まだまだこれからのようです。

IMG_3717

蝋細工のような花びらから「蝋梅」という名前が
付けられたそうです。

蝋梅でも、花の外側だけでなく内側も黄色いのが
「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」というそうです。
たぶん、私が撮ってきた上の写真の花だと思います。
そして、内側が赤っぽくなっているのが、普通にいう「蝋梅」で、
ねこづらどきさんのブログで写真が紹介されています。

梅は、早咲きのものは少し蕾もふくらんできているようでしたが、
やはり昨年よりだいぶ遅いようですね。

|

« 朝焼け | トップページ | あーんして・・・ »

コメント

nokoさん、記事の紹介ありがとうございました。
京都の植物園には素心蝋梅は無かったのですが、
全体が黄色いこの花も綺麗なものですね。
青空をバックにとっても良く映えてます。

投稿: なおくん | 2006.01.30 18:58

>なおくんさん
蝋梅の花を見るのは、初めてだったんですよ!
ちらほらでも咲いていてくれてよかったです(^^)
香りがいいと聞いてたのですが、
あまりよくわからなかったのがちょっと残念だったかな。
また満開になる頃に行ってみたいです。
その頃には、梅も咲き始めてるかもしれないですね。

投稿: noko | 2006.01.30 22:06

こんばんはっ
今日、荒山公園で梅を見てきました。
まだまだですねぇ。
蝋梅、探すのに苦労しました。。。

投稿: sumi | 2006.02.17 19:25

>sumiさん
はじめまして~♪
蝋梅、私も探しました(笑)
はしっこの方でひっそりと咲いてますよね。
梅はまだまだですか~。
明日ぐらい行ってみようかなと思ってましたが・・・
今日の寒さでまた少し遅くなっちゃうかな。

投稿: noko | 2006.02.17 22:41

アップの蝋梅 よく撮れてますね。
日差しを浴びて、とっても優しい雰囲気が伝わってきます。

私のウォーキングコースにもありました!
毎年咲いていたのかもしれませんが、今まで全く気が付きませんでしたので、びっくりするやら嬉しいやらです。

投稿: 梅もどき | 2007.02.01 14:06

■梅もどきさんへ
この公園の蝋梅は、満開になっても花数が少ないのですが、
ひとつひとつのお花が、寒さの中で可憐に咲いているのでいいですね。

梅もどきさんのウォーキングコースで咲いていたのですね!
花数が少ないと、気が付かないかも・・・
こちらでは、そろそろも見頃を過ぎたようですが、
この花のあとには、梅が咲きはじめます(^^)

投稿: noko | 2007.02.01 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/8398286

この記事へのトラックバック一覧です: 荒山公園の蝋梅:

» 蝋梅(ロウバイ) ~京都府立植物園~ [ねこづらどき]
真冬の京都府立植物園に行って来ました。小雪の舞う寒さの中、訪れる人はほとんど居ら [続きを読む]

受信: 2006.01.30 18:55

« 朝焼け | トップページ | あーんして・・・ »