« ふぐづくし | トップページ | 大阪市のマンホール »

2006.01.07

今日は七草粥の日

P1000725s

  せり、 なずな、 ごぎょう、 はこべ、 ほとけのざ
  すずな、 すずしろ、 これぞ七草  (『連歌至宝抄』)

昔は、その日の朝摘んできた七草を使っていたそうですが、
今では、フリーズドライにしたものがあって、
とても手軽に七草がゆをいだたけるようになりましたね。

お正月に食べ過ぎて疲れた胃腸をいたわるように、
そして、無病息災を祈って・・・
こういう風習は、これからも変わらず続いていくといいですね。

お粥にこのフリーズドライの七草を入れたまではよかったのですが、
お粥の量が少なすぎました。
白がゆというよりは、緑がゆになってしまいました・・・
でも、味のほうは、そこそこ美味しくいただけました♪

|

« ふぐづくし | トップページ | 大阪市のマンホール »

コメント

nokoさんもこのフリーズドライを買われたのですね。
我が家でも今朝美味しく頂きました。
生のものともあまり変わらないし、なかなか良い商品ですね。

投稿: なおくん | 2006.01.07 19:18

七草!!!
完全に忘れてました。
今日の晩御飯はカレーでした...orz
(七草の対極にあるようなメニュー・゚・(ノД`)・゚・。)

投稿: micio | 2006.01.07 23:43

>なおくんさん
なおくんさんのところも同じなんですね!
これならまた来年もって思える味で美味しかったです(^^)
夜は、七草セットになったものを湯豆腐に入れました。
ちょっと苦かったです・・・

投稿: noko | 2006.01.08 18:07

>micioさん
あ~忘れちゃったんですね~(笑)
私は1日で2度も七草食べました(^^)
そろそろカレーもいいなぁ~

投稿: noko | 2006.01.08 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/8044301

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は七草粥の日:

» 新年会@ななとこ [* Tubuyaki *]
新年会とななとこさん [続きを読む]

受信: 2006.01.08 00:13

« ふぐづくし | トップページ | 大阪市のマンホール »