« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の18件の記事

2006.02.28

瀬戸は日暮れて~♪

P1000937s

菜の花畑からすぐの海岸から見た夕日。
瀬戸の海はとても穏やかで、静かに暮れていきます。

夕日を追いかけながら、海岸を歩いていきました。

P1000942

しばらくすると、綺麗な夕焼けを見ることができました。
空も海もほんとに静かです。誰もいない・・・
ずっとずっと見ていたいけど、早く戻らなきゃいけない。

同じ頃、夫は、今日の宿泊先の露天風呂から
この夕日を見ていたそうです。
ほっとするような夕焼けだったなーって。よかったね!
今回の小旅行は、泉州国際市民マラソンで完走した
夫の疲れを癒すのが一番の目的だったから・・・(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.25

菜の花畑@青春ぶろぐ

P1000919

綾部山梅林の麓に咲く菜の花です。
約13haにも広がるこの菜の花畑は、
地元のグループの方が観光振興のために栽培されているそうです。
梅の花はまだまだだったけど、この菜の花を見ただけでも、
春を満喫することができました♪

P1000948

ここでは、有料(たしか100円だったかな)で菜の花を
摘むことができます。

梅林からはこの菜の花畑と青い海が眼下に広がって、
それはもう素晴らしい眺めです。
また行ってみたい!
今度は、梅が見頃のときにねっ^^;

sp1

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006.02.24

初梅@青春ぶろぐ

P1000923

今年初めて見た梅の花です。

火曜日に、「ひと目2万本」「海の見える梅林」として知られている
兵庫県たつの市にある綾部山梅林に行ってきました。

駐車場に車を入れるとき、係のおじさんから、
「まだ蕾ばかりだけど、よろしいですか?」と聞かれましたが、
せっかく来たことだし、一輪ぐらいは咲いているかもしれないと思い、
山を登っていきました。

行けども行けどもほんとに咲いてない・・・
そしてやっと見つけたのが上の写真の白梅ですヽ(^o^)丿

sp1

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.02.23

フィギュアスケートしてるみたい♪

P1000759s

クルクルとは回れないけど、チャレンジしてみたペンギンさん。
だけど、片足でバランスとってるなんて、スゴイな!
私なんかこけちゃうよ^^;

ペンギンパレードを見に行ったときに撮ってきました。
ペンギンってあまり動かないけど、それでも見ていて飽きない。
そして時おり見せてくれるしぐさがまたかわいいのよね(^^♪

最初、頭がカユイのかなと思ってました^^;
頭の羽づくろいには、くちばしが届かないので、
こんなふうにして足でこすってるそうです。(海遊館のHPより)

いよいよ冬季オリンピックのフィギュアスケートフリーが、
明日の深夜から早朝にかけてありますね。
朝、5時に起きたら、何とか日本選手の演技には間に合いそう。
やっぱりライブで見たいし、がんばって起きよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.19

さわやか春生@桜花ぶろぐ

IMG_3754

今年も桜花ぶろぐがスタートしました。
桜花ぶろぐ・・・この声を聞くとワクワクしてきます。
春がそこまで来てる!
そしてまた全国各地の桜を楽しむことができるなんて♪

缶ビールには桜の花が咲いています。
そしてPCの写真は、昨年の2月22日に長居公園で咲いていた桜。
今年は、まだまだだろうな~
桜が咲くまでは、桜グッズで楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

sakurabanner03

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006.02.18

夕日を見てたのは・・・

P1000897

昨日は、朝からどんよりとした曇り空。
夕焼けは見れないな~と思ってたら、
4時過ぎからぐんぐんと空が明るくなってきました。

夫と買い物の途中だったけど、
夕日が見たくて、少しだけ寄り道してもらいました。
泉大津のきららタウンで見た夕日。

きららタウンには、今、2羽のハヤブサがすみついてるそうです。
私が夕日を見た前日には、ほぼ1日中S字のロゴの上に
止まっていたそうです。(今日のハヤブサの様子から)

S字のロゴってこれかな?
だったら、夕日を見ているのはハヤブサだったかも?
それともオブジェなのか?
もっとよく観察すればよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

堺市のマンホール

IMG_3744

先週、バレンタインチョコを買いに泉北高島屋へ行ってきました。
とってもいいお天気だったので、泉北ニュータウンをお散歩♪
そのときに見つけた堺市のマンホールです。
横断歩道の中にあったので、さっと写真を撮って渡りました。
気がつけば赤になっていた!なんてことになっていたら、
大変ですから・・・^^;

デザインされているのは、旧堺灯台。
以前見つけた堺市のマンホールにも描かれていたあの灯台です。
明治10年にイギリス人の設計により建造されたもので、
高さ11.3mあります。
現存するものとして、日本では最古の木製様式灯台だそうです。
ただいま工事中とのこと・・・

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.14

バレンタインデーに・・・

P1000879

チョコレートを
胸の前でぎゅっと抱きしめて
ドキドキしながら
彼が来るのを
待っていたあの日 

私の大好きなあの乙女椿が近くの公園で咲き始めました♪
この花を見ていたら、そんな遠い昔を思い出しました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

すみれ3~ハーモニーシリーズ~

P1000875s

ひと株から3種類の色の花が咲くというビオラ。
「すみれ3~ハーモニーシリーズ~」です。

小さなポット苗でしたが、鉢いっぱいに大きくなってきました。
花数も少しずつ増えてきて嬉しいのですが、
いまだに2種類の色の花しか咲いてない。。。

ほんとに咲くのかなぁと不安に思っていたら、
りーさやさんのところでは、3種類、咲いていました!
どうもオレンジ色のようです。
きっと我が家にも・・・楽しみに待っていましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.12

今日の夕空

P1000886

ここは、私の夕日スポット。
この前まで、ビルにさえぎられて見えなかった。
それが、いつのまにか夕日が帰ってきてました(^^)
風は冷たかったけど、きれいな夕焼けに心が温まる。

P1000882

そして東の空には、ぽっかりと浮かんでいる月。
優しい空の色。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.11

またもやパソコンが・・・

P1000876s

木曜日の夜に、パソコンの調子が悪くなって
サポートセンターに電話してみました。
やはり、リカバリするしか方法がないとのこと。
そのことを告げる担当者の方の声もつらそうでした。

以前にもそんなことがあって悲しい思いをしたというのに・・・
それなのに今年に入ってからまだバックアップとってなかった。
ペコちゃん、笑ってる場合じゃないんですけど・・・

リカバリする前と同じ設定にするには、まだ時間がかかりそう。。
でも、消えてしまったメールは、もう戻ってこない(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

気まぐれなお天気

IMG_3745

ハクモクレンの花芽です。
ふかふかして気持ちよさそう~♪

そのあとで、ランチしながら窓の外を見てみると、

P1000858

あっ、雪が降ってる!

夕方には、ちょこっとだけ夕日をみることが出来ました。

P1000873

空が真っ赤に燃えてるようでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.08

ラヂオの時間

ラヂオの時間 スタンダード・エディション

おもしろかったです!!
この前、テレビで放送されていたものを録画しておいて、
今日やっと観ました。
三谷幸喜さん監督脚本の『ラヂオの時間』。
役者さんもみんないい味だしてました。(^^)

前日に放送された『みんなのいえ』もよかったけど、
私はこっちのほうが好きかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

ビオラへの想い

P1000843s

ベランダのビオラの花数も少しづつ増えてきました。
このプランターには、ミニシクラメンとアリッサムとサザンクロス
そしてこの紫色のビオラを寄せ植えしています。

ビオラは、私の大好きなお花。
体調を崩すことが多くて、外出することもできず、
気持ちもしずみがちな日々を送っていたあの頃・・・

そんなときに出会ったのがビオラ。
園芸雑誌に紹介されていた言葉は、
『パンジーよりも小さくて、とても丈夫で長期間咲き続ける』
ちっちゃくて愛らしいのに強いんだ!
そんなお花に憧れて、私のガーデニングが始まりました。
お花に元気をもらったり、癒されたり・・・

だから、お花の中でもビオラには特別な思いがあります。
今年の春も、たくさん花を咲かせてねっ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

あっ、恐竜発見!

P1000834

ローソンのドリンクキャンペーンとして登場した
恐竜・古代生物フィギュアシリーズです。

micioさんのブログでは、恐竜たちが円陣組んでいます!
こういうのが大好きな夫に見せたら、
「おっ、すごい!!」
そして、ローソンまで走って買いに行きました(笑)

全12種類×2カラーあるそうです。
ペットボトルのお茶を2本買ってきた夫が手に入れたのは、
「ステゴザウルス」と「ケツァルコアトルス」です。

それにしても、フィギュアが増えてきました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.05

泉州いろいろ~♪

P1000832s

むか新に和菓子を買いに行ったら、
写真のような詰め合わせを頂きました♪
創業祭ということで1,000円以上お買い上げのお客様には、
プレゼントしてくれるそうです。
7日までで、6日からは詰め合わせのお菓子が変わるみたいです。

今日は、まずはこの中から『もなか』を。
というのは、昔から『もなか』が苦手なので、先に食べちゃおうと^^;
皮がどうも・・・ね。
ここのがってことじゃなくて、どのお店の『もなか』でも
何か苦手なんです。。
中の粒餡はとても美味しかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

キウイフラワー

P1000803

あまり器用じゃない私ですが、
「フルーツカッティング」にチャレンジしてみました。
どんなふうに出来上がるのかなぁって期待と不安で、
ワクワク、ドキドキ・・・楽しかったです(^^♪

いちおう、お花には見えるでしょ?(笑)

キウイも、ちょうどいい感じで熟していて美味しかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.01

「銀河鉄道999」の切手

P1000814s

楽しみに待っていた切手が発売されました。
アニメ・ヒーロー・ヒロイン第3集「銀河鉄道999」の切手です。
夫のマラソン大会の参加費を振込みに郵便局へ行ったので、
さっそく買ってきました♪ (詳細はこちらです)

原作の漫画は読んだことがなく
映画館に観に行っただけなのに
なぜか心にずっと残ってる。
ゴダイゴが歌う主題歌もよかったな~

    The Galaxy Express Three nine~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »