« 桜が咲いた♪@桜花ぶろぐ | トップページ | ホトケノザにてんとうむし♪ »

2006.03.22

アセビ

P1010097

駅の近くの公園では、アセビが咲いていました。
アセビは漢字で書くと「馬酔木」。
有毒植物で、馬が誤って食べると酔ったようになることから、
「馬酔木」と名づけられたそうです。

可愛いお花なんだけど、公園で群生しているとちょっとコワイ^^;
躑躅(つつじ)科の花だそうです。
そういえば、ドウダンツツジに似てる!

酔うといえば、いまだに私は、昨日の王ジャパンの勝利に
酔っています(笑)
WBC王ジャパン世界一おめでとう!!

今日も、情報番組やニュースで、昨日の試合の模様を
放送していました。
こういうのは、何度見てもいいものですね。

|

« 桜が咲いた♪@桜花ぶろぐ | トップページ | ホトケノザにてんとうむし♪ »

コメント

アセビのお花、はじめて見ました
ここで見ていると、可愛く見えますが
群集で・・・想像しています、ビックリするかも(笑)

投稿: すみれ | 2006.03.23 10:43

>すみれさん
白い花もありましたが、
ピンクのほうがかわいいかなぁ~
この公園だけかもしれないんですが、
咲いてる場所も暗いし、咲き方もスゴイです(笑)

投稿: noko | 2006.03.23 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/9214085

この記事へのトラックバック一覧です: アセビ:

« 桜が咲いた♪@桜花ぶろぐ | トップページ | ホトケノザにてんとうむし♪ »