« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の19件の記事

2006.03.31

もち吉 そよ風便り

P1010152s

桜、菜の花が描かれた春らしい包装紙で、
もち吉のおせんべいが届きました。

和歌山の親戚が送ってくださったものですが、
以前にも頂いたことがあって、美味しかったはず・・・

P1010163s

中には、5種類のおせんべいが入っていました。
いろいろ味わうことができて嬉しいな~
私は、サラダ味が好きです♪

今日も、まだ寒いけど、少し風もおさまったようなので、
スーパーに買い物に行く途中で、寄り道しながら、
桜の様子など見てこよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.30

虹色スミレ 

P1010185jpg1ss

昨年の秋に購入した虹色スミレが、
次から次へと花を咲かせてくれています♪
サカタのタネと「リカちゃん」を販売するタカラとの共同企画。
そして、売上金の一部は、骨髄バンク事業に生かされるそうです。

上の写真は、ブリリアントリカ。

P1010187jpg1ss

そして、こちらはスィートハートリカ。
リカちゃんのイメージカラーのピンクです。

ラベルもかわいかったので撮っておきました。

続きを読む "虹色スミレ "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.28

山桜がほぼ満開に♪@桜花ぶろぐ

P1010177ss_1

家の近くにある山桜がほぼ満開になっていました!
茶色の葉っぱといっしょに花が咲く山桜。

P1010178jpg2ss

春の日差しを気持ちよくあびていた桜の花。
まさか春の嵐がやってくるなんて・・・
ものすごい雨と風、そして雷まで・・・怖かったです。

そんな大阪にも、今日(28日)、桜の開花宣言が出ました。
週末ぐらいがお花見にちょうどいいかもしれませんね。
でも、明日は、真冬並みの寒さになるらしいです。
咲き始めた桜もびっくりするかも・・・

sakurabanner03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.27

松永貴志ニューヨークトリオジャズライブ♪

P1010161ss

松永貴志さんとは、彼が高校生のとき、
「天才ジャズピアニスト」として、テレビのドキュメンタリー番組で
紹介されていたのが最初の出会いでした。
それからずっと注目していた(同じ関西人だしねー)彼も、
今、20歳になっていました。

松永貴志さんといえば、「報道ステーション」のオープニングに
流れてくる「オープンマインド」は、彼の作曲、演奏です。

その松永貴志さんが近くのホールでライブする!
ジャズが大好きな夫もいっしょに、土曜日の夜に行ってきました。
前半は、少し抑え気味で優しい感じで心地よく聴き入って、
後半は、もう彼のピアノの凄さに魅せられました。

そして、ライブが終わったあとの爽快感といったら!!
もう、気持ちよかったです!

楽しい時間をありがとう~(^^♪

(松永貴志公式ホームページはこちらです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.25

ひっぱりだこ飯

P1010157s

micioさんのブログで、ひっぱりだこ飯を見かけて以来、
一度は、食べてみたいなと思っていました。

今日、近くのスーパーの「全国駅弁空弁大会」で、
このひっぱりだこ飯を見つけました!
これは、明石海峡大橋開通を記念して作られた駅弁です。
明石といえば、タコですものね。

まず、蛸壺風の陶器で作られた器がユニークです。
あっ、ひっぱりだこ飯っていうネーミングも・・・
炊き込みご飯の上には、蛸、アナゴ、にんじんなど・・・
そして、今が旬の筍、菜の花が添えられていました。
炊き込みご飯の下のほうには、ちょっとしたサプライズが!
たこ焼きかと思ったら、たこ天でした^^;

とっても美味しかったです♪
でもね、タコの足を夫に1本食べられちゃったんです(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.24

ホトケノザにてんとうむし♪

P1010114

ホトケノザの葉っぱに隠れていたテントウムシを見つけました!
そろそろテントウムシも活動開始ですね。

ホトケノザの花は、ほんと愛嬌があって可愛いです。
宇宙人のようでもあり、ちっちゃな動物のようにも見えるし、
どこかで見たアニメのキャラクターにも見えたりするのですが・・・
でも、何だったか思い出せないんです。。。(・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

アセビ

P1010097

駅の近くの公園では、アセビが咲いていました。
アセビは漢字で書くと「馬酔木」。
有毒植物で、馬が誤って食べると酔ったようになることから、
「馬酔木」と名づけられたそうです。

可愛いお花なんだけど、公園で群生しているとちょっとコワイ^^;
躑躅(つつじ)科の花だそうです。
そういえば、ドウダンツツジに似てる!

酔うといえば、いまだに私は、昨日の王ジャパンの勝利に
酔っています(笑)
WBC王ジャパン世界一おめでとう!!

今日も、情報番組やニュースで、昨日の試合の模様を
放送していました。
こういうのは、何度見てもいいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.20

桜が咲いた♪@桜花ぶろぐ

IMG_3807

今日は、雲ひとつない真っ青な空が広がっていました。
まだ少し、風は冷たかったけど・・・
そして、近くの公園では桜が咲いてました!
名前はわからないけど、今年初めて見る桜に、
もう嬉しくて、嬉しくて・・・(^^♪

sakura


| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006.03.19

花かんざし

P1010053

ずっ~と前から大好きだった「花かんざし」を、
2月に思いきって購入しました。
蕾ばかりの苗だったのですが、少しづつ咲いてきました♪

花かんざしの花びらにそっと触れてみると、
かさかさっとした感じがドライフラワーのようです。

P1010055

薔薇咲きジュリアンと寄せ植えしてみました。
他には、ちょっと元気のないアリッサム(紫)とバコパです。
まだスペースがあるので、次は何を植えようかな?

今日は、嬉しい日になりました!
野球の話ですが・・・
WBC日本代表が、韓国に勝って決勝進出を
決めたのです(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.17

沈丁花咲いた♪@青春ぶろぐ

P1010076

今日は、久しぶりに駅前のショッピングセンターに
買い物に行ってきました。
その途中で、数日前にはまだ咲きそうになかった沈丁花のことが
気になって公園に寄ってみると・・・
私が風邪で寝込んでるあいだに花が咲き始めてました!

花芽を見つけてから2ヶ月あまり・・・
寒い中をじっと耐えながら春を待っていたんですね。
とてもいい香りです~♪

haru2006

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006.03.16

薔薇咲きジュリアン

P1010056s

風邪ひいちゃいました・・・
今日は、熱も下がったのでもう大丈夫v(^^)
花粉症だと思ってたのは、もしかして風邪の症状だったのかも。
そういえば、鼻水止まっちゃったね。
っていうか外出してないので、花粉を浴びてないだけのこと?(笑)

ベランダの花の水遣りもしてあげられなくて、
ぐったりしていたお花もあったので、あわててお水をあげました。

これは、3週間ほど前に購入した薔薇咲きジュリアン。
蕾そして花が開いていく様子が薔薇のようでした。
今日は、ピンクのお花が優しく元気づけてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.12

桜のモンブラン@桜花ぶろぐ

P1010070s

珈琲館の期間限定「桜のモンブラン」です。
桜風味のクリーム、そして、きな粉味のタルト生地の中には、
小豆入りのクリームが入っていました。
これにはちょっとびっくりしました!まさかタルトの中に・・・
これがまた美味しかったです♪

sakurabanner03

今日は、万博公園で「ABC万国博マラソン大会」がありました。
10キロのレースに参加する夫の応援に行ったのですが、
ほんとの目的は、公園の梅を観賞することだったのです。
だけど、あいにくの雨。。。
梅を見ることもなく帰ってきました。

そんな帰り道でこんなケーキに出会えてよかった!
それに、今日はブレンド珈琲を注文すると、
ケーキが100円引きだったのです(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.03.10

相生市のマンホール

P1000932

先日の小旅行で見つけた兵庫県相生市のマンホールです。
綾部山梅林から「はりまシーサイドロード」をドライブして、
相生市に入ったところで見つけました。

市の花「コスモス」と市の木「つばき」がデザインされています。
そして、勇ましくボートを漕いでいる様子は、
相生ペーロン祭で行われるペーロン競漕の
模様をイメージして描かれています。

相生市といえば、「ど根性大根」!
「大ちゃん」というキャラクターも作られたみたいだし、
いつかマンホールにも~なんてね(^^)

すでにど根性大根「大ちゃん」のアート舗装はされてるみたいです。
行く前に知っていたら写真撮ってきたのになぁ・・・ザンネン!

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.03.08

今日はみつばちの日@青春ぶろぐ

P1010012

荒山公園に梅を見に行ったら、みつばちが飛び回っていました。
先週行ったときは、全然見かけなかったのに・・・
春だなぁ~と思っていたら、
今日、3月8日は「みつばちの日」だったんですね(^^)

sp1

この梅の花は、「鶯宿(おうしゅく)」といいます。
荒山公園は、すごい人でしたよ!
駐車場が空くのを待つ車で道路は渋滞していました。
梅の花もここ数日の間に、一気に開花したみたいで、
もう8分咲きぐらいでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.03.07

北海道ホワイトカレー

P1010011

最近、スーパーの棚に置いてある「北海道ホワイトカレー」が、
とっても気になっていました。
ハウス食品新商品みたいです。
ちょっと勇気いったけど、買ってきて作ってみました。

シチューみたいな味?
そう思いながら、箱を開けるとカレーの香りがします。
いちおうカレーなんだぁ~よかった!

でもね、仕上げに牛乳を入れるときには、
えっー、大丈夫~!?って不安になっちゃった・・・
だけど、しっかりカレーの味していて、ほっとしました(^^)
ライスは、サフランライスです。
このホワイトカレー、スパイスが効いていて美味しかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.06

近くの公園で

P1000996

週末は、いいお天気でしたね!
近くの公園の梅もちらほらと咲き始めました。

お散歩していてもちょっとつらいのは、
花粉症なのか風邪の症状なのかわからないけど、
鼻水が止まりません。目もずっと涙目だし・・・

毎年、花粉症でつらい思いをするのは夫なのに、
私の方が先にきちゃったのかな。

P1000999

うなじがとってもきれい~!

だけど下を向いて写真撮ってると、鼻水が・・・(._.)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.04

あの頃君は若かったね。

P1000845

もちろん、私もです・・・(^^ゞ

これは、懐かしい拓郎のレコードジャケット。
今では、プレーヤーがないので聞けないのが残念。

吉田拓郎&かぐや姫 inつま恋2006というコンサートが
今年の9月にあります。
1975年にも、この場所で野外オールナイトコンサートがあって、
夕方から翌朝まで、拓郎とかぐや姫に5万人が集まりました。

小学生のとき、好きだった男の子がギター弾いて歌ってた。
それから私も拓郎の曲を聴くようになりました。
何年かして再会したとき、
私がまだ拓郎のファンだって言ったら、笑ってた。

コンサートに行きたいなぁ
拓郎の唄を聴いていたあの頃の自分に逢いに・・・

だけど、チケット代と宿泊費のことを思うと。。。
そんな現実に引き戻される(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

浮牡丹~荒山公園梅林にて

P1000971

今日は、とても寒い一日でしたね。
それでも、梅の花を見たくて、荒山公園の梅林に行ってきました。
この前、sumiさんのブログで拝見した梅の花が
とってもかわいくてどうしても見たくなっちゃったんです^^;

たぶん、この花だと思うけど・・・
淡いピンク色の「浮牡丹」という名前の梅。
思っていたとおりとても愛らしいです♪

P1000973

ボタンの花を思わせるようなふわふわの花びら。
そして開きかけの蕾がまた可愛くて・・・
白梅、紅梅もいいけど、春を感じさせてくれるこんな色もいいなぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.01

ぷりっぷりの牡蠣

P1000945s

夕日を見たあとは、楽しみな夕食の時間です♪
今回は、新舞子荘の『梅春香』」というプランを選びました。

ちょっと冷めていた天ぷらのあとに運ばれてきた
熱々のかきの酒蒸しの大きさにびっくり!
このあたりは相生のかきで有名ですものね。
ぷりぷりしていて、お味のほうもとっても美味しかったです(^^)v

続きを読む "ぷりっぷりの牡蠣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »