« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の26件の記事

2006.04.30

カロライナジャスミン

P1010445s

歩道の中央に置いてあるラティスに絡ませて、
カロライナジャスミンが咲いていました。
とってもいい香りがします♪

花粉の飛散量も減ってきたそうで、
気がつけば、私のくしゃみ、鼻水は、ぴたり止まっていました。
これで、散歩に行くのも今までよりも快適になることでしょう♪

これからは、日焼けしないように気をつけなくては!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドウダンツツジ

P1010442jpg1s

いつもの散歩道にある灯台躑躅(ドウダンツツジ)です。
「満天星躑躅」とも書きますね。
それには、こんな中国での伝説があるそうです。

  昔、中国の太上老君(老子)が、
  天から誤って霊水をこぼしてしまい、それが木にかかって、
  壺状に固まり、満天の星のように輝いたという伝説
                    (「美人の日本語」より引用)
              
その星が空から降ってきたようなそんなかわいいお花が
いっぱい咲いていました。

(秋の紅葉と春の鈴なりになって咲くドウダンツツジはこちらです)

近くの大学のドウダンツツジも見にいってこよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.28

黄色のお花

P1010436jpg1s

公園で咲いていた山吹です。
とっても鮮やかな色をしていてまぶしいぐらいでした。
子供の頃の絵の具箱には「山吹色」っていうのがありましたね。

江戸時代には、「山吹のお菓子」といえば、
大判・小判が入った賄賂のことだったそうです。
いくら黄金色のようだといっても・・・
ほんとのお菓子だったら私は嬉しいですけど(笑)

こちらは、八重山吹です。

続きを読む "黄色のお花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.27

カリンの花

P1010412s

光明池では、カリン(花梨)の花が咲いていました。
とっても小さな花だけど、秋になると大きくて黄色い実になります。

うちの近くのマンションにもカリンの木があって、
秋に大きな実を見ながら、カリン酒にしたらいいだろうなぁって
思いながら・・・とったりはしませんが(笑)

(昨年のカリンの花と青い実はこちらです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.26

さよなら桜@桜花ぶろぐ

P1010430jpg1s
(4月24日の桜)

公園の八重桜も満開になり、桜の季節も終わりかなと思っていたら、
一昨日のことですが、まだ満開の桜が咲いていました!!

ここはヤマザクラオオシマザクラが咲いていた場所。
オオシマザクラとよく似ているけど、花がとても小さいです。

P1010432jpg1s

これがほんとに今年最後の桜。
そして、桜の花びらが散りゆくのを愛でながら・・・
また来年も会えますように・・・

sakurabanner03

PS: 昨日、近くのお店の駐車場にもまだ桜が咲いていました。

続きを読む "さよなら桜@桜花ぶろぐ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.04.25

てんとうむしみ~つけた!

P1010418jpg1s

日曜日に光明池でテントウムシを見つけました。
黒地に赤の水玉は初めてかもしれない・・・
もみじの葉っぱの上を駆け上って行きました。
はやい、はやい!追いかけるのが大変でした(笑)

こちらはよく見かけるテントウムシです。
(クリックすると大きくなります)

P1010379jpg1s P1010381jpg1s
カラスノエンドウ          ツルニチニチソウ

テントウムシを見ながら口ずさむ歌は、

   あなたとわたしが夢の国 森の小さな教会で 
   結婚式を挙げました~♪

チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」です(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.24

さよなら桜かな~

P1010422jpg1s

昨日、地元の光明池でマラソン大会がありました。
周回コースを3時間完走できればよくって、
記録には関係なく楽しくみんなで走りましょうって感じかな。
それに夫が参加したので、私も終わる頃に見に行ってきました。

お天気はあまり良くなかったけど、雨がやんでよかった!
レースが終わったあと広場でお弁当を広げてお花見です。
この桜を見ると、これで桜のシーズンも終わりだなぁって思います。

あっ、最後にお楽しみ抽選会って言うのがあって、
女性用のソックス2足が当たりました(^^)v

帰りには、マラソンをしたあとのお決まりスィートタイム♪
私は、走ってないのですが・・・^^;

続きを読む "さよなら桜かな~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.22

いつか見た夕焼け

Dh000033s
(2005年9月7日の空)

昨日のライラックの花が咲いていた公園から見た夕焼けです。
去年の秋の写真なんですけど・・・
ここから見る夕日はとてもキレイなんです。
時々、ぼーっと眺めています(^^)

今日は、午後から写真の整理をしていました。
パソコンには日付ごとにフォルダに入れていますが、
それをカテゴリーごとに分けることにしました。
ブログみたいにね。
それからCDにバックアップしよう。

それにしてもまた一枚づつ写真を見てたら、
いろんなこと思ってなかなか整理できない(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.21

『ラッキーライラック』を探しに行こう!

P1010337jpg3s

公園では、白いライラックが咲きはじめました。
とてもいい香りを漂わせてくれる可愛いお花です。
紫色と薄紫色もあるけど、こちらのほうは、まだまだ・・・

小花が円すい上に密生して咲きます。
一般的には4弁の花ですが、
まれに5弁の花を見つけることもあるそうです。

そして、それを『ラッキーライラック』と言うのだそうですね。
知らなかった・・・^^;

四つ葉のクローバーみたいなものですね。

私も、探してみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.20

1週間前のミニライブ♪

P1010405jpg1s

先週の木曜日に、USJでの押尾コータローさんのミニライブに
行ってきました。

朝の情報番組で初めて押尾コータローさんのギター演奏を聴いて、
「スゴイっ!!」もうこのひと言でした。
それ以来、とても気になっていたので、ワクワクドキドキです。

ライブは、ニューヨーク広場の特別鑑賞エリアの後方から
聴きましたが、しっかりとギターを弾く姿も見えました。
もう、魔法のような手です。
一人で演奏してるようには聴こえません。
30分ほどのライブでしたが、堪能させていただきました。

ライブの帰りに夫がひと言。
「タダでこんなすごい演奏聴けてよかったなぁ」って。
そうなんです。
私たち、USJの年間パスポートを持っているのです・・・^^

続きを読む "1週間前のミニライブ♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.19

もうすぐだね♪

P1000747jpg1s

大阪のUSJのラグーンで繰り広げられる新しいショー、
「ピーターパンのネバーランド」がいよいよ明日から始まります。

ピーターパンといえば、空を飛ぶ・・・?

楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.18

ハーゲンダッツ季節限定「チーズケーキ」

P1010111s

今日は、ぐっと気温が上がって暑いぐらいでした。
そろそろアイスが美味しい季節ですね。
といっても、冬に暖かい部屋でいいただくのも好きです。

特に、ハーゲンダッツのアイスが大好きなので、
『いつでも3割引』で販売してくれているスーパーに行ったときに、
まとめ買いしておきます。

これは季節限定「チーズケーキ」。
こってりとしたチーズケーキのような味かなと思っていたら、
あっさりとして美味しかったです♪
サクサクしたクッキーのようなものが入っています。
写真では、わからないですよね・・・^^;

あと季節限定の「ブルーベリー」と「マスカット」も
買っておきました。
どんな味かな~楽しみです(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.17

ザイフリボク

P1010389s

今日も寒かったです・・・
灯油も残り少なくなってきたので、
少し寒さを我慢してPCに向かっています。
夫が帰ってくる頃に、暖房を入れることにしましょう。

写真は、「ザイフリボク(采振り木)」の花です。
近くの公園で咲いていました。
少し前に来たときは、まだまだだったのに、
あっという間に咲いてしまったのか、もう散り始めてました。

別名「シデザクラ」というそうです。
白い花が采配を降ったように見えることから、
この名前がついたらしいです。
采配ってあのひらひらした白紙が柄の先についてるものですよね。

こんな感じかな?

続きを読む "ザイフリボク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.16

花海棠

0604161

公園の花海棠(ハナカイドウ)が満開になっていました。
高さ2メートルぐらいの木に、びっしりと咲く姿は、
とてもあでやかでした。

しべが花びらに影を落とすその姿が、
可愛くもあり艶っぽくもあり・・

この前まで、この花の名前を知らなかったのですが、
S*Aさんのブログで花海棠というお花の写真を拝見して、
やっと名前がわかりました。
たしかに同じ花です(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.14

オオシマザクラ@桜花ぶろぐ

P1010358jpg1s

今日は、どんよりとした曇り空でとても寒くて、
花冷えの一日になりました。
緑色の葉と同時にまっ白な花が咲くオオシマザクラ(大島桜)が、
近くの公園で満開でした。
お花の中心部が赤くなってきていますが・・・

オオシマザクラといえば・・・

続きを読む "オオシマザクラ@桜花ぶろぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.04.12

ベランダにお客さま

P060412

スィートアリッサムのいい香りに誘われて、
ベランダにお客さまがいらっしゃいました♪

今日は、午後から少しづつ青空が広がってきました。
ちょっと時間的に散歩に行けなかったけど、
ベランダでお花を見ていると気持ちも癒されます。

お昼ご飯は、昨日の残りのシチューを温めて食べました。
「あれっ、辛い~!」
昨日の晩ご飯は、北海道ホワイトカレーでした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.11

ペイント電車

Img_3808jpg1ss

久しぶりに松本零士さんデザインのペイント電車を見ました♪
この電車は、大阪の泉北高速鉄道を走っています。

以前、こちらにも書きましたが、
松本零士さんは、泉北高速鉄道の泉ヶ丘にある
大型児童館「ビッグバン」の館長をされています。
その「ビッグバン」のキャラクター「ベアルとメロウ」です。

すっきりしない気分のときは、
デパ地下へ・・・
その前に、こんな可愛い電車を見ると和みますね。

最近、寝不足・・・昼間でもうとうとしてしまいます。

早く寝なくては!でも、もう日付も変わりそうですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨・・・

P1010262s
(4月7日の桜)

昨日よりも暖かくなりましたが、今日も雨の一日でした。
黄砂の影響もあったりして、
しばらく青い空を見てない。
ここ数日、私のココロもすっきりしなくて・・・
家庭内にも、ちょっとした春の嵐が吹きました。

青空が恋しくて、こんな写真をアップしてみました。

明日晴れますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

木瓜の花

P1010230s

1週間ぐらい前に、散歩の途中で見つけた木瓜の花です。
蕾もとても可愛いです。

昨年も、同じ場所で写真を撮ったのですが、
そのときは、名前がわからなくて・・・
今年は、「木瓜の花(赤)」と書かれたプレートが
立ててありました。
クルメツツジの記事の中でも書きましたが、
花の名前を知らない私には、とっても嬉しいことです。

だけど、赤のほかにも、いろんな色が咲いていました。
昨年の写真ですが、こんな感じです。

続きを読む "木瓜の花"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.09

シロバナタンポポみ~つけた♪

P1010279jpg1s

シロバナタンポポを見つけました!
黄色いタンポポはよく見かけますが、白いタンポポは初めてです。
昨日、散歩がてらにちょっと松尾寺の桜を見に行ってきましたが、
その途中の道端に咲いていました。

松尾寺まで歩いていくと、けっこう疲れてしまいました。
それに、黄砂のせいなのか花粉症の症状もつらくて・・・
帰りは、バスでと思ったら、3時間もバスがないのです。
これでは、待っている間に家に帰れます(笑)

続きを読む "シロバナタンポポみ~つけた♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.08

クルメツツジ

P1010169ss_1


昨日、散歩に行ってきた公園の隣にある
久保惣美術館の玄関前には、
クルメツツジという花が咲いていました。
ツツジにしては、早く咲き始めるなぁと思いながら、
昨年も見ていたのですが、名前がわからなくて・・・
今年は、なんと名前を書いたプレートがかかっていました。
ありがとうございます!これがあると、ほんと助かります。

江戸時代19世紀半ばに、九州の久留米藩士が
育成したものが、九州から京都・江戸へと広まったことから、
久留米躑躅(クルメツツジ)と呼ぶようになったそうです。

そして、その美術館の駐車場にあった花は・・・

続きを読む "クルメツツジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.07

桜の向こうに見えるのは・・・

060407

あのカモヒツジのいる公園にお散歩に行ってきました。
桜の向こうに見えるのは、何でしょう?
もうわかってますよね(笑)

続きを読む "桜の向こうに見えるのは・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.06

永楽ダムの桜@桜花ぶろぐ

P1010245s

今日は、泉佐野にあるショッピングセンターに行ってきました。
その途中で、熊取の永楽ダムの桜を見て来ました。

ここの桜を見るのは、今回が初めてです。
ダムの入り口の駐車場で車をとめて、ダムを一周歩いてみました。
時間があまりなかったので、急ぎ足で30分ぐらいかかったかな~
今度は、もっとゆっくり見てみたいです。
桜は、もう満開に近いぐらい咲いていたように思います。

sakurabanner03

今日は、奈良のほうにお花見に行くつもりでしたが、
いろいろあって行くのをやめました。

いろいろって?夫との喧嘩だったりして・・・^^;

また近くの公園で桜を楽しむことにします♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.04.03

ほんのり色づくユキヤナギ

P1010200jpg1s_1

公園に咲いているユキヤナギ。
まっ白なユキヤナギの中に、ほんのりとピンク色に染まった
ユキヤナギを見つけました。

ユキヤナギといえば、白だとばかり思っていたけど、
ピンク色もあるのですね!
ネットで調べてみると、「ベニバナユキヤナギ」と言うそうです。

P1010199jpg1s

びっしり咲いてるのもいいけど、蕾も可愛いくて、
緑の葉もきれいなので、咲き始めのときも好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.02

季節のお弁当とデザート♪

P1010204s

昨日、泉北高島屋へ行ってきました。
さっと用事を済ませてから、大好きなデパ地下へ。
といっても、ここの食料品売場は1階なのですが・・・
それに、都会のデパートほど広くないけど、
それでも楽しいひとときを過ごせる場所です。

今は、桜の季節。
そんな季節限定のお菓子がたくさんありました。
眺めているだけでも、楽しいです♪

お昼ご飯には、筍ご飯の入ったお弁当を買いました。
お花見団子までついてました。

そして、久しぶりにケーキをと思っていたら、
菓子工房「ラ・ロッシュ」さんが期間限定で出店されていました!
このお店は、以前、うちからそう遠くないところにあったけど、
カフェ併設と共に、少し遠くへ移転されたのです。

3つほど買ってきたうちのひとつがこちらです。

P1010211jpg1s_1

かわいい花籠に入ったケーキのようでしょう♪
籠は食べられないのかなと思っていたら、
パイ生地にチョコレートをコーティングしてありました。
美味しかったです(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.01

満開のベニバスモモ

P1010192s

近くの大学のベニバスモモが満開になっていました!
昨年よりかなり早いです。
少し前に行ったときも、かなり咲いていたのですが、
ここ数日の強風のために散ってしまったのではと思っていました。

P1010193jpg1s

桜よりも儚いような花びらを持つベニバスモモ。
花粉症の私がクシャミでもすれば、
それだけで散ってしまいそう・・・

くしゃみといえば、朝、起きたときが一番すごいのです。
朝ごはんの用意をしながら、何度も「くしゅん、くしゅん」って。
ほんとはこんなにかわいくないんです。

「nokoのくしゃみで目が覚めるんやで。目覚まし時計みたい(笑)」

って、夫に言われました・・・^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »