« 桜の向こうに見えるのは・・・ | トップページ | シロバナタンポポみ~つけた♪ »

2006.04.08

クルメツツジ

P1010169ss_1


昨日、散歩に行ってきた公園の隣にある
久保惣美術館の玄関前には、
クルメツツジという花が咲いていました。
ツツジにしては、早く咲き始めるなぁと思いながら、
昨年も見ていたのですが、名前がわからなくて・・・
今年は、なんと名前を書いたプレートがかかっていました。
ありがとうございます!これがあると、ほんと助かります。

江戸時代19世紀半ばに、九州の久留米藩士が
育成したものが、九州から京都・江戸へと広まったことから、
久留米躑躅(クルメツツジ)と呼ぶようになったそうです。

そして、その美術館の駐車場にあった花は・・・

P1010249jpg1s

ここには、他にも桜が咲いていましたが、
その中で、一本のしだれ桜があったので、撮ってきました。
しだれ桜はあまり見る機会がないので、嬉しいです♪

P1010252s

そしてこちらは、桃の花です。
モモの中でも、観賞用のハナモモだそうです。
花の手入れをされていたおじさんに教えていただきました。

|

« 桜の向こうに見えるのは・・・ | トップページ | シロバナタンポポみ~つけた♪ »

コメント

ツツジ、枝垂れ桜、ハナモモ
ピンク系でとても綺麗ですね
今まで花を撮る時に、名前をメモしていましたが
多いと途中でわからなくなり
最近は名前を書いたプレートがある場合は
それも別に撮るようにしています
それでバッチリです(笑)
今日のお花見は残念です
ほとんど散ってしまいました。

投稿: すみれ | 2006.04.09 11:52

>すみれさん
私も、メモをとっていたときがあって、
後で見ると、どれがどれだかわからなくなって・・・^^;
プレートもデジカメで撮っておくのが一番ですね!
お花見は、残念でしたね・・・
明日は花散らしの雨になりそうです。

投稿: noko | 2006.04.10 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/9487570

この記事へのトラックバック一覧です: クルメツツジ:

« 桜の向こうに見えるのは・・・ | トップページ | シロバナタンポポみ~つけた♪ »