« カリンの花 | トップページ | ドウダンツツジ »

2006.04.28

黄色のお花

P1010436jpg1s

公園で咲いていた山吹です。
とっても鮮やかな色をしていてまぶしいぐらいでした。
子供の頃の絵の具箱には「山吹色」っていうのがありましたね。

江戸時代には、「山吹のお菓子」といえば、
大判・小判が入った賄賂のことだったそうです。
いくら黄金色のようだといっても・・・
ほんとのお菓子だったら私は嬉しいですけど(笑)

こちらは、八重山吹です。

P1010438jpg1s

山吹には実がなるそうですが、この八重山吹には実がつきません。

P1010500jpg1s

こんな黄色のお花も咲いていました。
これは、レモンのような色に見えました。
調べてみましたが、この花の名前はわからなくて・・・

<追記>2006/4/30
ぼのむさんと蒼ノ心さんにアドバイスをいただいて、
3枚目のお花は「ウンナンオウバイ」だとわかりました。
どうもありがとうございました。

|

« カリンの花 | トップページ | ドウダンツツジ »

コメント

綺麗な八重山吹!!
黄色っていいですね~
今あちらこちらで見かけますね
下のお花も花びらが、変わっていますが
とっても綺麗です
私も名前は??です
知りたいです(^.^)

投稿: すみれ | 2006.04.28 17:42

>すみれさん
黄色って元気がでるような色ですね!
この公園の山吹は花数がとっても少なくて、
何度か足を運んでやっと撮れました(^^)
名前のわからないお花、ネットでずいぶんと
探しましたが見つからなくて・・・
またぼちぼちと調べていきますねー

投稿: noko | 2006.04.29 00:17

「黄色のお花」の候補として次の3種類が思い当たりますが断言できません

カロライナジャスミン
ウンナンオウバイ
ソケイ

調べて見て下さいね。
どれかに該当すれば良いのですが・・・

投稿: ぼのむ | 2006.04.29 23:43

最後のお花、おそらく雲南黄梅(ウンナンオウバイ)だと思いますよ~♪
黄色の花は、いいですねぇ~^^
元気カラーで、好きです♪

投稿: 蒼ノ心 | 2006.04.30 07:18

>ぼのむさん
アドバイスありがとうございました!
さっそく、調べてみたところ、
蒼ノ心さんにも教えていただいたように
黄色のお花は「ウンナンオウバイ」でした。
これからもまた花の名前がわからないときは、
ヒントなどよろしくお願いします。

投稿: noko | 2006.04.30 09:36

>蒼ノ心さん
花の名前、教えてくださってありがとうございます!
黄色の花はうちのベランダにも欠かない色で、
いつも元気もらってます(^^)

投稿: noko | 2006.04.30 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/9774200

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色のお花:

« カリンの花 | トップページ | ドウダンツツジ »