« シロバナタンポポみ~つけた♪ | トップページ | 今日も雨・・・ »

2006.04.10

木瓜の花

P1010230s

1週間ぐらい前に、散歩の途中で見つけた木瓜の花です。
蕾もとても可愛いです。

昨年も、同じ場所で写真を撮ったのですが、
そのときは、名前がわからなくて・・・
今年は、「木瓜の花(赤)」と書かれたプレートが
立ててありました。
クルメツツジの記事の中でも書きましたが、
花の名前を知らない私には、とっても嬉しいことです。

だけど、赤のほかにも、いろんな色が咲いていました。
昨年の写真ですが、こんな感じです。

Img_2728s

今年も、道路沿いにびっしりと咲いていました。

秋には、5~6cmの実をつけるそうですが、
その実は、ぼけ酒にすると低血圧などに効果があるそうです。

私、低血圧なので飲んでみたいなぁ~

|

« シロバナタンポポみ~つけた♪ | トップページ | 今日も雨・・・ »

コメント

白い木瓜の花の色合いと、丸みを帯びた花弁がとても可愛いですね。

投稿: ぼのむ | 2006.04.11 22:10

>ぼのむさん
遠くから見ると色とりどりで華やかに見えたのですが、
ひとつひとつのお花はとても可愛いのですね(^^)

投稿: noko | 2006.04.12 00:08

初めまして、梅もどきと申しますm(__)m

マーガレットさんのところで、お見かけしましたので、お寄りしました。
と言っても、いつも、きれいな写真を拝見させて頂いておりました。

ボケ酒のことが、書かれておりましたので、思わず書き込みしました。
実は、昨年、庭の木瓜の実で、初めて木瓜酒を作り、ただ今仕込み中です。熟成しましたら、ブログにアップしようかなと思っております。
その時には、またお知らせに参ります。
ついでながら、私も低血圧なんです。

投稿: 梅もどき | 2006.04.12 23:51

>梅もどきさん
はじめまして。
お越しくださってどうもありがとうございます。
コメントもいただいてとても嬉しいです!
木瓜酒、どんな味がするのでしょう?
ブログにアップされるのを楽しみにしていますね(^^♪
それに低血圧に効くといいですね。

投稿: noko | 2006.04.14 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/9440851

この記事へのトラックバック一覧です: 木瓜の花:

« シロバナタンポポみ~つけた♪ | トップページ | 今日も雨・・・ »