« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の28件の記事

2006.05.31

ハーブ園で咲いていたお花

P1010799s

花の文化園のハーブ園では「ドクダミ」の花が咲いていました。
白くて可憐なお花です。
白い花弁だと思っていたのは、総苞片(そうほうへん)と言うそうで、
真ん中の花穂に下から順に花をつけていくそうです。

そして、梅もどきさんのこちらの記事を拝見すると、
とても強烈な匂いがするとのことでびっくり!!
気が付かなかった。。。
花を観賞しているだけではわからないそうで・・・
そうなるとどんな匂いなのかちょっと気になるところです(^^;

ドクダミ茶は健康飲料としてよく知られていますね。
まだ飲んだことはないけど、「良薬口に苦し」ってところかな~

こちらは、「ロケットサラダ」(アブラナ科)の花です。

続きを読む "ハーブ園で咲いていたお花"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.29

今年も咲いてました♪

P1010832jpg1s_3

長いおしべをキラキラ輝かせながら、
今年も花の文化園で咲いていました。
「ヒペリカム・アンドロサエマム」オトギリソウ科の花です。
長いのは、おしべだけじゃありませんね。
別名は「小坊主弟切(コボウズオトギリ)」と言うそうです。

昨年もアップしましたが、お気に入りの花のひとつなので、
また載せちゃいました(^^)
写真の撮り方はほとんど同じです(笑)

花よりも、実のほうが知られているらしくて、
花後の可愛い赤い実は、お花屋さんでよく見かけます。
花も綺麗ですよね。

<追記>「ヒペリカム カリシナム」についてはこちらのエントリーに
あります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.27

虹!!

P1010841jpg2s_2
(クリックすると大きくなります)

夕方、ふと窓の外を見ると、虹が見えました☆
慌ててデジカメを持ってベランダに・・・
くっきりとアーチを描いていました(*^^)v

高さはないけど大きな虹でした!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ユキノシタ 

P1010785jpg1s

「ユキノシタ(雪ノ下)」ユキノシタ科のお花です。
名前がとても綺麗でいつか出会いたいと思っていたお花に、
花の文化園で出会うことができました。

花もとっても小さくてまだ咲き始めだったので、
見過ごすところでした。
ユキノシタの葉はてんぷらなどにして食べることができて、
また漢方薬としても用いられるそうです。

こんな可愛いお花、実際に見たのは初めてですが、
(気づかなかっただけかも・・・)
ブログではご近所でも咲いているっていう方が多いのにはびっくり!
今度、散歩しながらよく見てみよう。

今日は、天気予報がはずれたのかな~
朝からいいお天気です(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.25

花の文化園に行ってきました♪

P1010823s

昨日、河内長野にある花の文化園に行ってきました。
そこにはバラ園もあって、バラの花が見ごろを迎えていて、
園内にはとてもいい香りが漂っていました。

P1010822s

バラの向こうにある三角形の建物は温室です。
昨年行ったときは、幻の青いケシが展示されていましたが、
今年は、なかったようです。残念。。。

私にとっては珍しいバラを・・・

続きを読む "花の文化園に行ってきました♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.23

誕生日には早いけど・・・

Img_3837s

もうすぐ夫の誕生日です。
以前、お寿司屋さんに行ったときに誕生日を登録したみたいで、
「お誕生日プレゼントをご用意していますので、ご来店を・・・」などと
書かれたはがきが届きました。

少し早いのですが、昨日、親戚の子を連れて
さっそく行ってきました。
プレゼントは、お誕生日カードとお箸、そして500円のお食事券。
ありがとうございました。
それから、北海道ソフトクリームが無料だったので、
それは私がいただきました。
ソフトクリーム大好きですから(笑) コクがあって美味しかった~♪

このお箸は「鉄刀木(タガヤサン)」というマメ科の高木で
作られていて、とても長持ちするそうです。
マメ科の植物は、大変生命力に優れているいるそうなので、
夫も、このお箸のように丈夫で長生きしてほしいな

私からの夫へのプレゼントは何にしようかしら・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.22

木に咲く花

P1010738s

エゴノキもそうですが、木に咲く花もたくさんありますね。

上の写真は、近くの公園の「ヤマボウシ(山法師)」です。
ハナミズキにとてもよく似ていますね。
名前の由来は、白い頭巾を被った法師に見えることから
付けられたそうです。
このヤマボウシは、少し緑色がかっていました。

秋には、とてもユニークな形の実をつけるそうなので、
楽しみにしています♪

そして、こちらは「ユリノキ(百合の木)」です。

続きを読む "木に咲く花"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.05.20

ベニバナエゴノキが満開に♪

P1010777s

今日は、久しぶりに青空が広がりました。
家の近くにあるベニバナエゴノキも満開になっていて、
すみれさんがおっしゃっていたように下から見上げると、
とっても綺麗でした。
昨年よりグンと花数が多くなってます!!

ドウダンツツジじゃないけど、それこそ満天星のよう・・・
ピンクのかわいい花が降ってくるようです。

2日前はこんな感じでした。

続きを読む "ベニバナエゴノキが満開に♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.19

ヘラオオバコ

P1010748jpg1s

最近、よく道端で見かけるようになったこの花は、
「ヘラオオバコ(箆大葉子)」です。
葉が細長くヘラのような形なのでこの名前がついたそうです。
下から上に花が咲きあがっていき、
花穂のまわりにリングのように取り囲んでいるのは、
おしべだと知りました。
それが花だとばっかり思っていた私にはびっくり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫路市のマンホール

Img_3787jpg1s

2月に菜の花畑を見に行った帰りに見つけてきた
姫路市のマンホールです。

車で姫路城の前を通りかかったとき、
とてもステキなマンホールを見つけたので、
夫に頼んでUターンしてもらいました。
そう、車の中からでもいつも気になるマンホールです(笑)

姫路市の市の鳥は「シラサギ」、市の花は「サギソウ」です。
シラサギが飛んでるのかと思いましたが、サギソウですね。
お花がとても細かく描かれていて綺麗でした。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.18

エゴノキ

P1010740s

今日は、雨は上がりましたが、どんよりとした鉛色の空。
スーパーに行く途中で公園に寄ってみると、
「エゴノキ」の花は昨日の雨で、かなり地面に散っていました。

それでも何とか1枚写真を撮ってみましたが、
真っ白なエゴノキの花が暗くなってしまって、
明るめに撮りなおしたら、空が真っ白になってしまいました(泣)
青い空だと白い花も映えるのになと思いながら、
今にも泣き出しそうな空を見上げていました。

今日の天気予報では、青空は日曜日まで「おあずけ」だそうです。

P1010727s

同じ公園に咲いていた少しピンクがかったエゴノキの花。
蕾もかわいい色をしています。
白い花とはまた違った種類でしょうか?

家の近くにある「ベニバナエゴノキ」はかなり蕾の数が多くて、
満開になるのが楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.17

雨にぬれながら・・・

Img_3831jpg1s

「雨にぬれながら たたずむ人がいる~♪」昔の曲ですが(笑)
ベランダのネメシアもちょっぴり冷たそうでした。
今日も、また雨ですね。

昨日、テレビで天気予報を見ていて知った言葉ですが、
梅雨のはしりのように5月から6月にかけてしとしとと
降り続く雨のことを「卯の花くたし」と言うそうです。
それは、この時期に咲く卯の花を腐らせてしまうほどの
長雨を意味するそうです。

卯の花とは「ウツギ(空木)」のことです。
まだ実際には見たことがないのですが、
ウツギに似た「ヒメウツギ」は昨年のこちらの記事
写真をUPしています。

明日は、晴れるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春紫苑

P1010626s

道端でよく見かける花「春紫苑(ハルジオン)」。
名前がとっても綺麗ですね。
秋に咲く紫苑に似ているところから名づけられたそうです。
うなだれてるような蕾が可愛いです。

P1010627jpg1s P1010628jpg1s
(クリックすると大きくなります)

蝶が飛び立つと、それを待っていたかのように
同じ花に蜂がやってきました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.16

シャリンバイ

P1010666jpg1s

日曜日に、ツァー・オブ・ジャパンを観戦中に見つけました。
歩道上の植え込みに使われている木に真っ白な花が咲いていて、
まぶしいぐらいでした。
「シャリンバイ(車輪梅)」という名前で、バラ科の花です。

名前の由来は、枝が車輪のように枝分かれしているところから
付けられたそうです。
自転車競技を見ているときに、車輪梅を見つけるなんて・・・(笑)
名前がわからない花は、ネットや花図鑑で調べているのですが、
今回は、とても早くわかりました。

P1010667s

そこへ蝶が遊びにやってきました。
アゲハチョウですよね!
気持ちよさそうに春の日差しをあびています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.14

ツァー・オブ・ジャパン!大阪ステージ

P1010692jpg1s

5月14日から5月21日まで全国6ヶ所で開催される
ツァー・オブ・ジャパン。(公式HPはこちらです)

その開幕ステージが堺市で開催されました。
前々から行きたかったのですが、なかなか都合がつかず、
今年、やっと念願叶って観戦することができました!
地元であるって嬉しいな(^^)

あっという間に駆け抜けていき、慌ててシャッターを切ると、
すでに走り去ったあと・・・
こうして後ろ姿を追うのもなかなかいいものです(笑)

12時スタートで周回コースを11周するので、
どこで観戦しようかと迷ったけど、駅から一番近い深井の
交差点あたりで観ることにしました。

続きを読む "ツァー・オブ・ジャパン!大阪ステージ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.13

多肉植物に花が咲きました♪

P1010641s

昨年、ご近所の方から多肉植物の寄せ植えをいただきました。
春になると花が咲くかもしれないとは聞いていましたが、
ほんとに咲いてくれましたヽ(^o^)丿

秋には紅葉、春には花が咲き、多肉植物もいいものですね!
(実は、数年前まで多肉植物が苦手だったのです。。)

他の多肉植物にもこんな花が咲いていました。

P1010643s_1 P1010644jpg1s

向かって右側の黄色い花は、一番上の花と似ていますが、
微妙に種類の違うものです。

そろそろベランダの花も夏の草花に植え替えしなければ!
かなり遅れてます・・・^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.12

地蔵寺で咲いていた花

Sp1010575_1

「都忘れ」という花です。
どこか胸がキュンとなるような切ない名前ですね。

花の名前の由来は・・・
承久の乱に破れて佐渡に流された順徳院が、
庭に咲いてるこの花を見て、
「この花を見ると、遠い都のことも忘れられるようだ」
と言ったことから名づけられたそうです。

とても可憐でやさしい風情のある花姿に、
順徳院も癒されたのでしょうか。

Sp1010577jpg1

この花の名前はわかりませんが、
どこか儚げで、どんな思いを込めて名づけられたのでしょうね。
まったく花のイメージとは違う名前のときもありますが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地蔵寺へ行く途中で・・・

Sp1010570

3日に地蔵寺に行く途中で見つけたお花です。
やっと花の名前がわかりました!

「チョウジソウ(丁字草)」という花です。
涼しげな青紫色に星型の花・・・素敵なお花です。
蕾の色の濃淡も綺麗です。もっと寄りたかったな~

「丁字草」と言う名前の由来は、
花を横から見ると「丁」という字に見えることから
付けられたそうです。

Sp1010568

こちらは「ムラサキカタバミ」。
コンクリートの隙間から顔をのぞかせていました。
逞しい!!
ハートの葉がまたかわいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

たんぽぽ

P1010506s

黄色いリボンの帽子のようなたんぽぽ。
春先からたくさんの花を咲かせてくれていたけど、

P1010558s

今では、花より綿毛のほうが増えてきました。

綿毛を見ると思い出すのがこんな形をした耳かき。
子供の頃、母に耳の中をくしゅくしゅっとしてもらうと、
くすぐったいけど気持ちよくて(笑) 
そういえば、うちにはこんな耳かき置いてない。
買ってこよう♪ 

たんぽぽの綿毛は絶対に耳に入れないでくださいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.09

キュウリグサ(胡瓜草)

P1010511jpg2s

最近、道端でよく見かける小さな花。
「忘れな草」に似てとてもかわいいです♪
葉を揉むときゅうりのような匂いがすることから「キュウリグサ」と
名前を付けられたそうです。

昨日、パソコンが起動しなくなリカバリしました。
3ヶ月前にも同じ状況に・・・
パソコンが悪い?いえ、私の使い方がきっと悪いのでしょう。
夜遅くまでかかってやっとネットできる環境になりました。
眠いです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.07

アジサイ?

P1010593jpg2s

先日行った地蔵寺の近くに咲いていました。
アジサイにしては早いなぁ~と思っていたら、
今日、スーパーの中のお花屋さんでよく似た花を見つけました。

「大手毬(オオデマリ)」と書いてありました。
咲き始めが薄い黄緑色で、このあと純白の花になるそうです。
見てみたい!かなり大きな木にいっぱい咲いていたから、
綺麗でしょうね~・・・でも地蔵寺までもう行けないし(._.)

近くで咲いていないかな。コデマリなら咲いてるけど。

でも、これはこれでとっても綺麗な色でした。

(アジサイに似ていますが、アジサイはユキノシタ科、
オオデマリはスイカズラ科なんだそうです)

今日は、GW最後の日。それも雨です。
スーパーは、人・人・人・・・
連休中で、今日が一番疲れた日になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.06

『ラッキーライラック』は見つからないけど・・・

P1010476s

公園では白いライラックが見頃を終えて、
今は、この紫色のライラックが満開になってきています。
こちらのほうが、ひとつひとつの花が大きいです。

いまだに『ラッキーライラック』は見つからず・・・

昨日、散歩の途中でいつもお世話になっている
美容院の前を通りかかると、だれもお客様がいらっしゃらない様子。
カットでもしてもらおうかな~と思ってお店に入ってみました。

「予約してないのですが、今、いいですか?」
「大丈夫ですよ。どうぞ~」

ラッキー!と心の中で叫びました(^^)v

シャンプーの途中であまりにも気持ちよくて、
うとうとしてしまいました(笑)
久々にカラーリングも。
以前、かぶれたことがあるので、今ではマニキュアにしています。

スッキリしたことだし、いいお天気も今日までということで、
午後からどこかお出かけしてこようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.05

ハーベストの丘の菜の花畑

P1010598s

子安地蔵寺の帰りに、地元にあるハーベストの丘へ。
今年は、菜の花の開花が遅れていて、
今が見頃だという話を聞いたので菜の花を見たくて・・・

それに、夕方5時からは夜間割引になっています。
この時間なら空いてるだろうなと思っていたけど、
街のエリアは、まだたくさんの人であふれかえっていました。
だけど、ここ村のエリアにある菜の花畑は人も少なく、
ミツバチの数のほうが多かったかも(笑)

2月に見に行ったところは「カンザキハナナ」という種類の菜の花。
ここは、一般的な菜の花「アブラナ」という種類らしいです。
ふわふわっと風に吹かれてとてもかわいい菜の花がいっぱい!

P1010595s

以前、ここの菜の花畑に行ったことがあるけど、
そのときよりも、何だかバージョンアップしてるみたい!
観覧車も最近出来たみたいですね。

秋には、菜の花畑がコスモス畑になると思います。
また行ってみよう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.04

子安地蔵寺の藤の花

P1010583s

昨日、和歌山にある子安地蔵寺に行ってきました。
人込みの多いターミナル駅を通ることもなく電車を乗り換えて、
御幸辻駅で降りました。

人も車もほとんどすれ違うことなく、
心地よい風に吹かれながら、のんびりと歩きました。
大型連休中とは思えない静けさです。

子安地蔵寺を選んだのは、駅に置いてあった写真に魅せられて、
いつか行ってみたいと思っていたからです。
その写真とは、地面につくほどに垂れ下がった見事な藤の花。

だけど・・・残念ながら・・・それは見ることができませんでした。

続きを読む "子安地蔵寺の藤の花"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.03

おはよう♪

P1010433jpg1s
(4月24日の蝶)

花壇のノースポールに蝶が遊びに来ていました。
少し前ですが、今年初めての蝶を撮りました♪

今日から、5連休という人も多いことでしょうね。
とてもいいお天気です!
少しだけ足をのばして出かけてみようかな。
夫は仕事なのですが・・・一人のほうが気楽なときもあるし(笑)

まぁ、予定は未定ということで、まずは掃除をしよう。

それでは、お出かけする人も家でのんびりされる方も、
連休を楽しんでくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.02

青空に向かって

P1010548jpg1s

今日は、朝から雨が降っていてとても寒い1日のはじまり・・・
それが午後からはびっくりするぐらいの回復力で、
真っ青な空が広がってきました。

こんなお天気のようにはいかないかもしれないけど、
ゆっくりとゆっくりとココロも元気になれる。
それを信じて・・・

少し風は冷たかったけど、公園へ散歩に行ってきました。
この前まで蕾ばかりだったモッコウバラが咲きはじめていました。
とても気持ち良さそうに空を見上げながら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の暑さといったら・・・

P1010525jpg1s

昨日、大阪は30℃近くまで気温が上がって、
暑い1日でした。
こんな日は水辺が恋しくなりました。

ここは最近オープンしたばかりの結婚式場のお庭です。
深井駅あたりもずいぶんと変わってきました。

結婚式場の建物はこんな感じです。

続きを読む "昨日の暑さといったら・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.01

メギ(目木)の花

P1010447jpg1s

カロライナジャスミンの隣には、
こんなお花が咲いていました。

メギという木に咲く花だと思います。
いろいろ調べてみましたが、葉っぱが赤茶色をしているものは、
園芸品種のひとつではないかと言うことです。

枝には鋭い「とげ」があるのが見えますか?
別名「コトリトマラズ(小鳥止まらず)」と言うそうです。
痛そうです・・・

だけど、お花はとっても小さくてかわいいです♪

秋には実ができるそうなので、また見に行こう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »