« おはよう♪ | トップページ | ハーベストの丘の菜の花畑 »

2006.05.04

子安地蔵寺の藤の花

P1010583s

昨日、和歌山にある子安地蔵寺に行ってきました。
人込みの多いターミナル駅を通ることもなく電車を乗り換えて、
御幸辻駅で降りました。

人も車もほとんどすれ違うことなく、
心地よい風に吹かれながら、のんびりと歩きました。
大型連休中とは思えない静けさです。

子安地蔵寺を選んだのは、駅に置いてあった写真に魅せられて、
いつか行ってみたいと思っていたからです。
その写真とは、地面につくほどに垂れ下がった見事な藤の花。

だけど・・・残念ながら・・・それは見ることができませんでした。

P1010581jpg1s

青空に藤の花がまぶしかった!

P1010586s

これは、「白カピタン」という名前です。
白い藤を見たのは、初めてです。
ぽってりとした大きな花で、とってもいい香りがしました♪

このお寺には、8種類20数本の藤の花があるそうです。
少し見頃をを終えたもの、まだこれからのもの、
今年はお休みする花などもありました。

P1010589jpg1s

こちらは「口紅藤」。
うっすらと紫色が入った優しい雰囲気がお気に入り♪
こうして見るとほんと藤の花はマメ科というのがよくわかりますね。
そういえば、今まで近くで見たことがなかったような気がします。

そして、子安地蔵寺をあとにして向かった先は・・・
それはまた次のエントリーでアップしますね。

|

« おはよう♪ | トップページ | ハーベストの丘の菜の花畑 »

コメント

まあ、すてき!
白い藤の花もすてきですね~!
しかも、静かというのもとってもありがたい。
お手数でなかったら、どうぞTB入れてくださいね。

投稿: つぼみ | 2006.05.05 08:35

>つぼみさん
藤の花で有名なお寺と聞いていたので、
少しは人込みを覚悟していましたが、
ほんとに静かでよかったです(^^)
お言葉に甘えてTBさせていただきますね。

投稿: noko | 2006.05.05 14:02

見事な藤ですね
のんびりとこのような藤を眺める事ができて
よかったですね
口紅藤も見事です!!
目の保養をさせていただきました(^o^)

投稿: すみれ | 2006.05.05 19:54

>すみれさん
のんびりできました♪
ただ、大きな蜂が飛びまわっていて怖かったです・・・
それに駅からお寺までお散歩気分で
道端のお花など眺めていました。
おかげで2倍ぐらい時間がかかりました(笑)

投稿: noko | 2006.05.05 20:57

藤の花って、マメ科だったんですか。
知りませんでした。
アップの花を見て納得しました。
「口紅藤」って、藤の中でも一段と高貴な感じですね(笑)。

投稿: 梅もどき | 2006.05.05 21:40

>梅もどきさん
マメ科の花ってわかりやすいですね。
垂れ下がってる藤の花は見たことがなくて、
私もはじめて知りました。
お寺のパンフレットにあるような藤の花に、
またいつか出会えるといいなと思っています(^^)

投稿: noko | 2006.05.06 10:49

あぅ~3日に和歌山に帰省する途中、御幸辻を通ったので
知っていれば寄ったのになぁ・・・残念。
静かな境内で優雅な藤の花を見ていると
心静かに落ち着けそうですね。
「口紅藤」、とても上品な感じがしてステキです(^^)

投稿: hiro | 2006.05.08 13:59

あっ、同じ日に近くを通られてたのですね!
残念・・・hiroさんは、藤の花の美しさを
どのように写真で表現されるのでしょうね。
見てみたいです。
奈良にも行きたかったのですが、
ここで静かに眺めることができてよかったかもです(^^)

投稿: noko | 2006.05.09 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/9895262

この記事へのトラックバック一覧です: 子安地蔵寺の藤の花:

« おはよう♪ | トップページ | ハーベストの丘の菜の花畑 »