« ベニバナエゴノキが満開に♪ | トップページ | 誕生日には早いけど・・・ »

2006.05.22

木に咲く花

P1010738s

エゴノキもそうですが、木に咲く花もたくさんありますね。

上の写真は、近くの公園の「ヤマボウシ(山法師)」です。
ハナミズキにとてもよく似ていますね。
名前の由来は、白い頭巾を被った法師に見えることから
付けられたそうです。
このヤマボウシは、少し緑色がかっていました。

秋には、とてもユニークな形の実をつけるそうなので、
楽しみにしています♪

そして、こちらは「ユリノキ(百合の木)」です。

P1010761s

うちのマンションにもユリノキがあるのですが、
今年はまだ咲く気配がなくて・・・
それで近くにあるユリノキを見にいってみたら、
もうたくさんの花を咲かせていました。

チューリップのような可愛いお花です♪
それもそのはず!別名「チューリップの木」と言うそうです。
うちのマンションのユリノキも咲くといいのだけど・・・

|

« ベニバナエゴノキが満開に♪ | トップページ | 誕生日には早いけど・・・ »

コメント

こんにちは、初めまして
コメントを拝見して訪問させていただいております。とっても綺麗なお花がたくさんで感動しています。時々お伺いさせてくださいね。
ハナミズキを思っていたお花、名前が解り嬉しいです。

投稿: yuki(風) | 2006.05.23 15:06

>yukiさん
こんにちは。
こちらにも来てくださってありがとうございます。
私のほうからもまた遊びに行かせてくださいね。
花の名前は、なかなかわからなくて、
ほかのブロガーさんにも教えていただいたりしています。
名前がわかると嬉しいものですね。

投稿: noko | 2006.05.23 17:04

ユリノキの花が咲きましたね、
高い木の上にあるお花の写真がきれいに撮れてます。

投稿: ぼのむ | 2006.05.23 17:56

ユリノキ、とても可愛いですね
本当に花だけを見ているとチューリップのように見えます
マンションのユリノキの木もそのうち咲きますね
楽しみですね(^.^)

投稿: すみれ | 2006.05.23 19:58

>ぼのむさん
やっと私もユリノキを見ることができました。
一生懸命に背伸びして撮りましたが、
まだ近いところで咲いていたのでよかったです(^^)

投稿: noko | 2006.05.23 21:14

>すみれさん
マンションのユリノキが咲くと、
上から花を見ることができるんですよ。
それがまた楽しみなので、早く咲いてほしいなと
毎日見上げています(^^♪

投稿: noko | 2006.05.23 21:15

「ヤマボウシ」は、ハナミズキの原種と言われているだけに、良く似てますね。
ウチの近くにも、ヤマボウシの大木があります。だんだんに花びらが白くなっていくような気がします。

「ユリノキ」は、まだ見たことがありませんけど、こちらも大木らしいですね。
何でも、ユリノキの花の蜜は、虫が溺れるほど大量なので、空高く飛ぶ鳥用のものらしいですね。

投稿: 梅もどき | 2006.05.24 12:49

>梅もどきさん
このヤマボウシも白くなっていくのかなぁ~
また見に行ってきますね。
写真を撮ったユリノキは、まだそれほど高くないので、
蜂もたくさん飛び回っていました。
たくさんの蜜があって蜂も大喜びですね(^^)
ヤマボウシの方もまだ小さな木なので花数は少ないですが、
梅もどきさんのお近くの大木だと花もいっぱいで綺麗でしょうね。

投稿: noko | 2006.05.24 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10184637

この記事へのトラックバック一覧です: 木に咲く花:

» 今年もユリノキの花が咲きましたぁ! [みどりの一期一会]
2本植えたうち一本だけ残ったユリノキ。 今年も咲いてくれました。 ユリノキものがたり(05.5.20) 本来、高木になるのでなかなか花が見られないのですが、 わが家のユリノキは倒れた枝にいっぱい咲くんです。 ⇒ 雨が降る前から膨らんでいたユリノキのつぼみ。 ⇒ 昨日見に行ったら、咲いていましたよ。 ユリノキ(百合の樹・モクレン科・別名チューリップツリー)    甘い蜜をカッ�... [続きを読む]

受信: 2006.05.24 06:35

« ベニバナエゴノキが満開に♪ | トップページ | 誕生日には早いけど・・・ »