« 春紫苑 | トップページ | エゴノキ »

2006.05.17

雨にぬれながら・・・

Img_3831jpg1s

「雨にぬれながら たたずむ人がいる~♪」昔の曲ですが(笑)
ベランダのネメシアもちょっぴり冷たそうでした。
今日も、また雨ですね。

昨日、テレビで天気予報を見ていて知った言葉ですが、
梅雨のはしりのように5月から6月にかけてしとしとと
降り続く雨のことを「卯の花くたし」と言うそうです。
それは、この時期に咲く卯の花を腐らせてしまうほどの
長雨を意味するそうです。

卯の花とは「ウツギ(空木)」のことです。
まだ実際には見たことがないのですが、
ウツギに似た「ヒメウツギ」は昨年のこちらの記事
写真をUPしています。

明日は、晴れるといいですね。

|

« 春紫苑 | トップページ | エゴノキ »

コメント

雨に塗れたネメシア、しっとりと綺麗ですね
こちらも雨です、明日も明後日も・・・
五月晴れなんて、あるのかなぁ~~

投稿: すみれ | 2006.05.17 20:41

>「雨にぬれながら たたずむ人がいる~♪」昔の曲ですが(笑)
三善英史さんの「雨」 懐かしいですね~。
この歌、大好きでした。今、どうしてるんでしょうね?

こちらも、毎日、はっきりしない天気が続いています。まるで、梅雨入りしたような・・・。

投稿: 梅もどき | 2006.05.17 23:54

>すみれさん
すみれさんが撮ってこられたバラの花を拝見して、
私も・・・そう思って撮ってみました(^^)
5月になってから晴れた日が少ないですね。
夜になってからは大雨になったので、
あわててベランダの花を奥のほうに移動しました。

投稿: noko | 2006.05.18 01:04

>梅もどきさん
梅もどきさんもご存知でしたか。よかった!
私もこの歌は好きでした。
今でもよく覚えていて1番だけだったら歌えます♪
三善英史さん、もう長くお見かけしていませんね。

お天気の週間予報を見ると、晴れマークは1日だけでした(泣)
スッキリした青空が恋しいです。

投稿: noko | 2006.05.18 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10112912

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にぬれながら・・・:

« 春紫苑 | トップページ | エゴノキ »