« 雨にぬれながら・・・ | トップページ | 姫路市のマンホール »

2006.05.18

エゴノキ

P1010740s

今日は、雨は上がりましたが、どんよりとした鉛色の空。
スーパーに行く途中で公園に寄ってみると、
「エゴノキ」の花は昨日の雨で、かなり地面に散っていました。

それでも何とか1枚写真を撮ってみましたが、
真っ白なエゴノキの花が暗くなってしまって、
明るめに撮りなおしたら、空が真っ白になってしまいました(泣)
青い空だと白い花も映えるのになと思いながら、
今にも泣き出しそうな空を見上げていました。

今日の天気予報では、青空は日曜日まで「おあずけ」だそうです。

P1010727s

同じ公園に咲いていた少しピンクがかったエゴノキの花。
蕾もかわいい色をしています。
白い花とはまた違った種類でしょうか?

家の近くにある「ベニバナエゴノキ」はかなり蕾の数が多くて、
満開になるのが楽しみです♪

|

« 雨にぬれながら・・・ | トップページ | 姫路市のマンホール »

コメント

「エゴノキ」可愛いお花ですね
はじめて見ました
下から見上げるとまた綺麗でしょうね
ベニバナエゴノキ、咲いたら見せてくださいね
楽しみにしています(^o^)

投稿: すみれ | 2006.05.18 20:19

>すみれさん
そうなんです!下から見上げるとほんと綺麗です。
「ベニバナエゴノキ」はそんな感じで撮ってきますね。
綺麗に撮れるかどうかわからないですが・・・^^;

投稿: noko | 2006.05.18 22:33

今日、ウォーキングをしていて、似た花をみつけました。
nokoさんのところの写真を思い出し、確認させていただきましたら、やはり間違いないようです。
「エゴノキ」覚えました(笑)。ありがとうございます。

投稿: 梅もどき | 2006.05.22 00:44

>梅もどきさん
お役にたてて嬉しいです。
6月には、可愛くて小さな実がなるので、
それも楽しみしていてくださいね♪
でも、果皮には毒があるそうなのです(>_<)

投稿: noko | 2006.05.22 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10127553

この記事へのトラックバック一覧です: エゴノキ:

« 雨にぬれながら・・・ | トップページ | 姫路市のマンホール »