« 今年も咲いてました♪ | トップページ | USJへ・・・ »

2006.05.31

ハーブ園で咲いていたお花

P1010799s

花の文化園のハーブ園では「ドクダミ」の花が咲いていました。
白くて可憐なお花です。
白い花弁だと思っていたのは、総苞片(そうほうへん)と言うそうで、
真ん中の花穂に下から順に花をつけていくそうです。

そして、梅もどきさんのこちらの記事を拝見すると、
とても強烈な匂いがするとのことでびっくり!!
気が付かなかった。。。
花を観賞しているだけではわからないそうで・・・
そうなるとどんな匂いなのかちょっと気になるところです(^^;

ドクダミ茶は健康飲料としてよく知られていますね。
まだ飲んだことはないけど、「良薬口に苦し」ってところかな~

こちらは、「ロケットサラダ」(アブラナ科)の花です。

P1010802s

イタリア語では「ルッコラ」というそうです。
あっ、その名前だったらスーパーなどで見かけたことが
ありまーす(^^)/
これは、ゴマのような香りがするそうです。
たぶん、レストランでも名前を知らずに口にしてたんだろうな~

P1010801s

こちらは、名前がわかりません。。。
とても特徴ある形をしていて、可愛い~♪
この花の名前、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

|

« 今年も咲いてました♪ | トップページ | USJへ・・・ »

コメント

早速、参りました~(笑)。
リンク付けていただきありがとうございます。

ドクダミの花も、こうしてアップで見ると、美しい「容姿」をしてますね。
白い花弁だとばかり思っていましたが、「苞」だったんですね。「水芭蕉」みたいですね。
nokoさんにも、是非是非、ドクダミのにおいをかいで欲しいです。そして、感想をお聞きしたいです。

投稿: 梅もどき | 2006.05.31 16:15

お久しぶりです♪
だいぶ暑くなってきたけど元気ですか?
私は先日から貧血状態で夏が恐ろしいです。

花の文化園ですかぁ。。
河内長野ですよね?
以前はよく行きましたよ~
ドクダミの花って初めて見ました(^_^)
効き目ありそうな感じですね。。

投稿: ポポロ | 2006.05.31 18:47

■梅もどきさんへ
早速のお越しありがとうございます(^^)

「水芭蕉」もそうなんですか。
花弁だと思っていたら「苞」だったという花は、
結構、あるものですね。
うちのご近所のお宅にも、ドクダミ咲いてるといいんだけど・・・
そのときは、摘むのをお手伝して、匂いをかがせてもらいます^^;
(梅もどきさんが言われていたドクダミの名誉回復のために(笑))

投稿: noko | 2006.05.31 23:55

■ポポロさんへ
わぁ~、お久しぶりです♪
貧血だなんて、大丈夫ですか~?
夏は苦手ですが、今のところ元気に過ごしています。

そうそう河内長野にある花の文化園です。
そういえば、ずっと前のポポロさんの家からはそう遠くないよね。
四季折々いろんな花が咲いているから、
もっと頻繁に行きたい!だけど、電車だと遠いです(泣)
ドクダミ茶とかは貧血に効かないかなぁ
鉄分しっかり摂って、良くなるといいね。どうぞお大事にね。

投稿: noko | 2006.06.01 00:01

ドクダミは良く見かけますが
このような綺麗な花が咲くのを最近知りました
昔(笑)草むしりの時にドクダミもむしり
手に匂いがついてしまった事を思い出しました
なんだかきつい匂いのような・・・
ドクダミ茶、よく聞きますね
私も飲んだ事がないです、苦いのかなぁ~~

投稿: すみれ | 2006.06.01 10:27

■すみれさんへ
ドクダミの匂いは、なかなかとれなかったのですね(笑)
お花は、真っ白で綺麗なのにね。
ドクダミ茶には、肌をきれいにする効果もあるそうなので、
ちょっと飲んでみようかなとも思ったりしますが、
青汁みたいな味だったらどうしよう~^^;

投稿: noko | 2006.06.02 00:14

どくだみ茶、ニキビに悩まされていた若かりし頃、母が煎じてくれたのを飲んでいました。
ホント、なんともいえない匂い・・・^^;;
飲めたモンじゃない、と思っていましたが、味は匂いほど強烈ではなく慣れればさほど抵抗なく飲めましたよ。
でも、やはり匂い・・・。また飲もう!とは思えません・・・^^;;;;

投稿: りーさや | 2006.06.02 09:08

■りーさやさんへ
あっ、どくだみ茶飲まれたことがあったのですね!
昔からお肌にいいって言われてたのですね。
それでも味よりも匂いのほうが強烈ですか(笑)
今日、スーパーでどくだみ茶を見つけて、
思わずカゴに入れるところでした。
買わなくてよかった(^^)

投稿: noko | 2006.06.02 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10309914

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ園で咲いていたお花:

« 今年も咲いてました♪ | トップページ | USJへ・・・ »