« 広島市のマンホール | トップページ | 梅雨もちょっとひと休み »

2006.06.28

ネジバナ♪

P1020015s_2

念願のネジバナのお花に出会いましたヽ(^o^)丿
この咲き方、可愛いです♪

スーパーに行く途中で、ちょっと寄り道をしたその時です。
ピンクの小さな花が・・・よく見るとねじれてる!!
下から、らせん状に花をつけていきます。
2年前に、初めてブログでこの花の存在を知って以来、
逢いたい・・・そう願い続けた思いがやっと叶いました。

少しだけアップして見てみましょう♪

P1010996jpg2s

こちらの花は、ゆるやかにねじれています。
ネジバナはラン科の花ですが、こうして見るとそんな雰囲気も。
これで、咲いてる場所もわかったし、
これから毎年見ることができるといいなぁ~

|

« 広島市のマンホール | トップページ | 梅雨もちょっとひと休み »

コメント

やったね~♪(*⌒ー⌒)o
何回見ても綺麗ですね
寄り道をして良かったですね(笑)
TBありがとうございました(^o^)

投稿: すみれ | 2006.06.28 13:58

ネジバナには、右巻きと左巻きがあると聞きますが、↑の花は、どっち巻きでしょう?
上から見て、時計と反対周りが「右巻き」とか言うようですが、よくわかりません。
何はともあれ、らせん状が珍しいです。
願いが叶って、良かったですね。

投稿: 梅もどき | 2006.06.28 16:19

小さな恋の物語の中にネジバナが登場した記憶があります。ウン十年も前の記憶なので勘違いかもしれないんだけど、懐かしいという気持ちになります。

投稿: satomi | 2006.06.28 16:38

■すみれさんへ
たまには寄り道もいいものですね。
それに、すみれさんのところでネジバナ拝見して、
今年こそは!って思ったのがよかったのかも(笑)
こちらも、ちらほらしか咲いてないけど、嬉しかったです(^^)

投稿: noko | 2006.06.28 18:10

■梅もどきさんへ
うーん、どっちかな~?ちょっと微妙・・・^^;
時計と反対周りは「左巻き」だと思ってましたが・・・
どちらでしょう?
らせん状に花がつくのは、茎が傾くといけないので、
そんな咲き方をするようになったという
おもしろい説もありました(^^)

投稿: noko | 2006.06.28 18:11

■satomiさんへ
実は、私も、このネジバナっていう花の名前には
どこか懐かしいものを感じていました。
チッチは、野の花が大好きだったよね~
今年も、また「小さな恋の物語」が出たらしいね。
いつまで続くのかな~久しぶりに読んでみたいな

投稿: noko | 2006.06.28 18:13

念願のお花に出会えて良かったですね。
まるで愛しい人に出会ったような気持でしょう。
また来年も会えるように願わずにはいられませんね。
TBさせていただきます。

投稿: ぼのむ | 2006.06.28 18:28

うちの庭にも群生してしまいました・・・。
この記事、リンクさせていただきました。

投稿: つぼみ | 2006.06.28 22:20

nokoさん、こんにちは。
広島にお帰りだったのですね~♪

ねじ花はうちの庭にもありますよ~^^
この時期ですね。
いつのまにやら芝生の間や鉢の中からも姿を見せるようになりました。
カワイイですよね^^
他の雑草とはわけて、抜かないようにしています^^

投稿: りーさや | 2006.06.29 08:46

■ぼのむさんへ
TBありがとうございました。
ネジバナを見つけたときは、ドキドキするぐらいでしたから、
ほんと愛しい人に出会えたそんな気持ちでした(*^_^*)

投稿: noko | 2006.06.29 11:55

■つぼみさんへ
リンクありがとうございました。
こんな可愛いお花が、群生してるなんていいなぁ~
この場所でも、これからたくましく増えていくかもしれないですね。
ずっと見守っていきたいです(^^)

投稿: noko | 2006.06.29 11:57

■りーさやさんへ
こんにちは♪
広島は少しは涼しいかと思いましたが、暑いですね~
今度は、ゆっくりと帰省したいと思います(^^)

りーさやさんのお庭にもネジバナが♪
ねじれ方もいろいろでかわいいですね。
うちのベランダにも飛んでこないかな~

投稿: noko | 2006.06.29 12:12

懐かしい~。「チッチとサリー」今もー?

ここでこの話がでるとはねぇー。驚き桃の木ハイ
山椒の木。

ねじ花・・・よかったね。うふっ。
ゆきちゃんの結晶。

投稿: チェルシー | 2006.07.08 11:23

■チェルシーさんへ
はじめまして~♪
チェルシーさんも、「小さな恋の物語」読んでましたか?
最近になって、まだ続いていたのを知ってびっくりしましたよー

投稿: noko | 2006.07.08 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10699238

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ♪:

» ネジバナ [ぼのむのブログ]
舗道や空き地、道路の中央分離帯などで多く見かけるネジバナ(捩花)名前の通り螺旋 [続きを読む]

受信: 2006.06.28 18:32

« 広島市のマンホール | トップページ | 梅雨もちょっとひと休み »